LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第五回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ すっかり秋らしくなってきました。のんびりMHXXやっていきましょ~🙌

無事村の★2クエストも解放&前シリーズの各村にも回ってきたということで!

f:id:imasarayarou:20181015211307j:plain

新たに解放された新フィールド、『旧砂漠』へ。
MH4から登場した砂漠らしいですね。

f:id:imasarayarou:20181015211526j:plain
f:id:imasarayarou:20181015211550j:plain

そうと決まれば早速採取向きのニャンターに変更&採取飯を食べて

f:id:imasarayarou:20181015211700j:plain

採集ツアーへGO!

f:id:imasarayarou:20181015211812j:plain

今回もコレクトのオトモをつれて、準備万端!

f:id:imasarayarou:20181015211955j:plain

あくまでも自分流の楽しみ方なのですが、採集ツアーに行く時は

①その土地の固有素材を中心に取りに行く
②極力採取・採掘・虫取りに限定してかき集める

てな感じでやってます。

①の固有素材というのは例えば沼地ならライトクリスタルだとか、渓流ならユクモの木みたいな素材から、単純にそのフィールドで採れやすい素材の事も含みます。(あくまでもこのブログでは!笑)

②は単純に採取しまくるとポーチに空きが無くなる+小型モンスターの素材はそれ用の討伐クエストを利用した方が稼ぎやすい為。

個人的な話が続きますが、俺は結構色々な武器を使いたい、色んな防具作りたい派の人間なので他の人に比べるとこまごました素材の必要数がやたら多いのです。

また、大型モンスターをどんどん狩るようになる頃になってから『あれ?もう⚪⚪ないじゃん…。採りに行かなくちゃ…』となるのが面倒ってのもあります。笑

今作(MHX)は交易窓口でオトモを利用して一部のアイテムを増やす事が可能なのですが、『手にいれた事がある素材』というのが前提なのでまずはハンター自身で採取してこなければならないのです…。


やべぇ久々に長々書いてしまった…。読み飛ばして頂いて結構です。笑

てことで今回は砂漠なので、操虫強化用に『火の蜜餌』、調合用に『トウガラシ』、モドリ玉のために『ドキドキノコ』、爆弾用に『カクサンデメキン』、初期武器の強化に必須な『キラビートル』なんかを狙いいきます。

f:id:imasarayarou:20181015214655j:plain

早速砂漠モンスターのお邪魔代表、アプケロスがお出迎え。巨体で視界を塞ぐ、トロいがしつこく追ってくるという性能でガンナーの嫌われ者。

f:id:imasarayarou:20181015215154j:plain

あれ、イーオスいるやんけ!採取してたら毒&集団でタコ殴りにあい、危うく落ちそうに。最序盤だと無駄に強い。沼地か火山に引っ込んでてくれよ…。

f:id:imasarayarou:20181015215528j:plain

デカいサボテン。チクチクするニャ。

f:id:imasarayarou:20181015215727j:plain

こちらも『硬い』『うざい』でお馴染みのクンチュウ(一部の人いわく、クソチュウ。笑)
骨武器やら一部防具やらにやたらと使う『とがった牙』を持ってるのが厄介。小型討伐クエストでたくさん狩ることになるので、今回はスルー。

f:id:imasarayarou:20181015220317j:plain

MH2(ドス)時代に『ガンナー殺し』『初心者殺し』の名を欲しいままにしたモンスター、ヤオザミも登場。近年は大分弱くなったよね。苦手な人は打撃武器でどうぞ。

一通り散策した後、すでにポーチがパンパンだったので

f:id:imasarayarou:20181015220759j:plain

精算アイテムを納品して

f:id:imasarayarou:20181015220825j:plain

タル配便にアイテムを預けて

f:id:imasarayarou:20181015221130j:plain

キノコ採ったり

f:id:imasarayarou:20181015221204j:plain

魚釣ったり

f:id:imasarayarou:20181015221235j:plain

猫の住みかにいったりしてたらすでに時間がヤバい。

f:id:imasarayarou:20181015221438j:plain

ネコタクチケットを納品して、終了!
お目当ての素材もほぼほぼゲット出来たので満足でした。なぞ頭骨とかも地味に要るんだよなぁ…

f:id:imasarayarou:20181015221610j:plain

オトモ達もゴッソリ素材をお持ち帰り。やっぱりコレクトオトモは序盤の味方です。


ということで、まさかの『採集ツアーに行った!』ってだけで、一つの記事消費&45分かけてクリアしたのは恐らく全国で俺だけでは無いでしょうか。CAPCOMから表彰されてもいいと思います。タキシード着て行きます。

意味不明な言動が飛び出した所で、今日はこの辺で。ではまた🙋