LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第十六回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  寒くなったら暑くなったりと、なかなかに忙しい季節になってますよね。もうすでにこの冬の初めに既に2回も風邪引いてるのでこれ以上の気温の変動は勘弁してほしい所です…。
てことで今日もMHXXやっていきましょう🙌

f:id:imasarayarou:20181206133343j:plain

前回無事緊急クエストのテツカブラを狩猟し、新しく村の★3クエストも解放。

ある意味、待ちに待っておりました!!なぜかというと…。

f:id:imasarayarou:20181206133751j:plain
f:id:imasarayarou:20181206133821j:plain

『ベアライト石』が欲しかった…。とにかく緑ゲージが欲しかったんや…。

ということで…。

f:id:imasarayarou:20181206134155j:plain

『孤島』の素材ツアーに行きます。ベアライト石は孤島の半固有素材。序盤の武器強化には欠かせない鉱石の一つです。

f:id:imasarayarou:20181210110823j:plain

早速作業着(レザー装備)に着替えて、採取飯を食べてレッツ・『孤島』!

f:id:imasarayarou:20181210110957j:plain

ばばーん。到着しました。MH3のホームグラウンド、『孤島』です。水中戦はオミットされているので多少地形変化があるものの、景色が美しいフィールド。

f:id:imasarayarou:20181210111241j:plain

一応色々な素材が採れるものの、やっぱりメインは発掘。虫が採れるポイントやハチミツも意外と多い。

f:id:imasarayarou:20181210111510j:plain

エリア4の洞窟内ではたくさんの発掘ポイントがあるので、是非回りたい場所。

f:id:imasarayarou:20181210111652j:plain

いわゆる猫の住み処的な場所もこのエリアに。
エリア自体が暗いので見落としがち。

f:id:imasarayarou:20181210111829j:plain

洞窟を抜けたエリア7にも2箇所ほど発掘ポイントが。ここでは運良くレアポイントが出現!
ベアライト石やなぞのお守り何かの入手確率がアップするのでガッツリ掘ります。

f:id:imasarayarou:20181210112135j:plain

広々とした海がキレイなエリア10の奥の方にも発掘ポイントが。横には釣りポイントも。邪魔してくるルドロスを葬りつつ、ベースキャンプに帰ります。

f:id:imasarayarou:20181210112520j:plain

小さな滝があるエリア2では、野生のムーファが。
ベルナ村に居るやつより少し黄色みかかってるので、たまご蒸しケーキのようですね。(個人の感想)

f:id:imasarayarou:20181210112819j:plain

十分発掘を堪能したので、ネコタクチケットを納品して無事完了。ベアライト石のみならず、なぞのお守りも採れてすごく満足。

f:id:imasarayarou:20181210113035j:plain

うーん。性能はしょぼいのばかりだった…。
まぁなぞのお守りに期待はしてないけどさ。

とにかく無事欲しい物は採れたので村に帰ったら加工屋さんへ直行します。親父ー!持ってきたぞー!

f:id:imasarayarou:20181210113416j:plain

シリーズ通してなかなかの高性能を誇るアロイシリーズも解禁!風圧無効と砥石高速化は死ににくいスキルだよなぁ~。作るかどうかは未定。


そして!ついに!

f:id:imasarayarou:20181210113615j:plain

フロストエッジ、キタ━(゚∀゚)━!

攻撃力は勿論またまだしょぼいのですが、
『氷属性 24』、『ほどほどの緑ゲージ』という最序盤にしては破格の性能の片手剣です。
これが、これが欲しかったんや…。笑

f:id:imasarayarou:20181210114155j:plain

せっかくフロストエッジができたので、試しがてらこのクエストに行ってきます。サブクエで見る限りドスガレオスが出る様子。

f:id:imasarayarou:20181210114426j:plain

早速クンチュウを狩る前に、ドスガレオスを探しに。試し斬りさせろー!!

f:id:imasarayarou:20181210114803j:plain

音爆弾で引きずり出します。ドスガレオスの弱点属性は氷なので、これはなかなか好タイムが予想できそう!!

f:id:imasarayarou:20181210115142j:plain

マジで早い。笑

そもそも片手剣が手数武器というのもあって、敵の弱点属性をつけるとやっぱり強い。やっぱ片手剣は属性武器だよねぇ~。タイムが露骨に変わるし。

f:id:imasarayarou:20181210115725j:plain

試し斬りも終了した所で、メインターゲットのクンチュウを狩りに。数が若干多いので、いくつかエリアを跨ぎます。

f:id:imasarayarou:20181210120102j:plain

地味に音爆弾を使うとひっくり返って、しばらくジタバタするという特性持ち。こうすると硬い甲殻に弾かれずに殴る事ができます。
4匹くらい一斉にひっくり返すとちょっとしたホラーになるので、苦手な方はご注意を。

f:id:imasarayarou:20181210120443j:plain

なんやかんやで無事クエスト完了!

正直序盤では『クンチュウの素材』よりも『とがった牙』目的で狩られる事が多いクンチュウ。
骨系武器の強化等にやたらと使う割に、下位の剥ぎ取りで採れるのはこのクンチュウのみ。しかも剥げる確率23%とビミョーに低い…。

また行かねばなるまい…。



というわけで、今回ここまで。いやぁようやく少しずつですが、装備やモンスター素材が充実してまいりました。相変わらずムダな情報ばかりの当ブログですが、年内までにどこまで進められるか我ながら楽しみです。笑
どうせクリスマスとかに予定もありませんしね!
あ、年末年始も特に予定無いか!
てことはガッツリモンハンできますね!


……今日も肌寒いのですが、なぜか目から汗が出てきて画面が見えなくなってきたのでこれにて終了します。

ここまで読んで頂き有難うございました。

ではまた🙋