LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第二十七回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  正月3ヶ日を過ぎてからというもの、忙しくて3DSすら触れなかった……。
かなり前回からすると間が空いてますがちゃんと生きております。死んでません。……。

面白い言い訳も思い付かないので、久々にMHXXやっていきましょう🙌


さて、前回無事ホロロホルルを狩猟し、村★4のクエストが解放されました。新しく火山のフィールドも解放されたりしましたが、まずはこちらのクエストからやっていきます。


f:id:imasarayarou:20190127152104j:plain


雪獅子こと『ドドブランゴ』を狩りにいきます。
MH2(dos)で初登場したベテランモンスターで、MHP2ndG以来の久々の登場。

新しく追加されたモーションや、相変わらず一ヶ所に留まらず動き回る性質のおかげで『ラージャンよりドドブランゴの方が苦手』、『MHX(X)における序盤の壁』とまで言われていたモンスター。


f:id:imasarayarou:20190127153025j:plain


久々にガッチリと準備。村クエストだけど乙ったら復帰が面倒な雪山だからなぁ…。

カブラ装備に現在唯一の火属性武器、セクトセロルージュに着替えたら、いざ雪山へ獅子狩りへ。


f:id:imasarayarou:20190127153355j:plain


まずは毎回恒例サブタゲから。8頭なので山頂付近のエリアをウロウロしてれば数は揃います。

…まぁ戦闘中に親分が死ぬほど呼ぶので自然と達成できそうですけどね。大型モンスターが倒した(巻き込んだ)分もカウントされますし。

f:id:imasarayarou:20190127154419j:plain

そんな感じで山頂のエリアで親玉を探していると…


f:id:imasarayarou:20190127154323j:plain


どどーん!と『雪獅子ドドブランゴ』の登場です。


f:id:imasarayarou:20190127154555j:plain


開幕の咆哮と共に手下の子分たちも地面の中から登場。うーん、鬱陶しい。笑

と言っても所詮は村クエのドドブランゴですし、一応これでもカブラ装備は少し強化もしてますし、
MHP2で散々相手にしてたのでそこまで苦労しないと思います。





f:id:imasarayarou:20190127155116j:plain




ん??あれ??死ぬんじゃねこれ??(白目)

すばしっこい挙動と怒り時のダメージがなかなかに厄介です。あと自分のPS(プレイヤースキル)がショボい事を忘れていました。慎んでお詫び申し上げます。


『久々のモンハンでドドブラはキツかったか…?』
などと意味不明な弱音を吐きつつもエリアルで乗りを狙いつつ、牙を部位破壊完了。これで手下は呼ばれなくなりました。


ようやく牙を壊したと思ったら今度はドドブランゴがエリア移動。


f:id:imasarayarou:20190127160100j:plain


大口開けて寝てやがりました。意外と弱ってたんだね。もちろんすぐさま叩き起こします。


f:id:imasarayarou:20190127160225j:plain


狭い洞窟内でもガンガン飛び回るドドブランゴ。

尻尾まで部位破壊したいなぁ~とか考えていたら


f:id:imasarayarou:20190127160407j:plain


あ。狩っちゃった。…まぁ乙ら無かっただけよしとしましょう!何回か死にかけたのは秘密です。


f:id:imasarayarou:20190127160538j:plain


お!尻尾壊れてた!諦めていた分嬉しい。

ブランゴ武器に大量に必要になる『雪獅子の牙』『雪獅子の尻尾』辺りはまた繰り返し集める事になりそうだなぁ……。

無事クエストを完了したのでその足で武器屋へ。


f:id:imasarayarou:20190127160929j:plain


お!テイルストリング作れる!攻略の力になるので作っておこう。


さて村のドドブランゴを退治したので


f:id:imasarayarou:20190127161411j:plain


集会所の緊急クエストのドドブランゴもついでに狩りに行っちゃいます。

これが終われば晴れてHRが2に!!


f:id:imasarayarou:20190127161618j:plain


エストはこんな感じに。サブタゲが牙の破壊に変わってるぐらいでそこまで変化は無いのかな?

ちなみに当然のように友達も今さらMHXXやってる知り合いも居ないので、必然的にソロでいきます。

…ドドブラを狩るまで泣くのは我慢します。


まぁとか何とか言いつつも村クエで動きのパターンは把握できましたし、何より集会所は支給品も豊富です。今回は前回の反省も生かせるのでそんなに苦労はしないと思います。





f:id:imasarayarou:20190127162316j:plain




嘘ですごめんなさい。(泣)


開幕から子分のブランゴにどつかれ、親玉にボコボコにされました。慌てて別エリアに避難。

流石に集会所クエスト。怒り時のダメージも相当なもんです。バックステップも鬱陶しい…。


f:id:imasarayarou:20190127162720j:plain


オラオラオラオラオラ!!

乗りの時だけは強気です。笑


f:id:imasarayarou:20190127163102j:plain


そこそこ被弾はしつつも、村クエの時よりかはスムーズにダメージ与えられました。今回は捕獲でフィニッシュです。やっぱ地味だけど捕獲の見極めと耐震は便利だなぁ。

そして、ついに!!!!


f:id:imasarayarou:20190127163314j:plain


ハンターランクが昇格しました!やったぜ!


f:id:imasarayarou:20190127163419j:plain

ギルドマネージャーからも祝福。と同時に

f:id:imasarayarou:20190127163542j:plain

通常個体よりも大幅に強化された『二つ名モンスター』を狩猟するクエスト、『特殊許可クエスト』も解禁。今挑んだら即死だろうなぁ…。


f:id:imasarayarou:20190127163911j:plain


もちろん集会所の★2クエスト群も解放されました。さてどれから手をつけようか。


という訳で今回はここまで!

久々の更新になりましたが、今回はドドブランゴの強さに驚きました。いやぁ強くなってますよね、昔に比べて。

決して俺が弱いわけでは無くですね。ええ。……。

……いい言い訳が思い付かないのでこの辺で終わります。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

ではまた🙋