LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第二十八回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  日本列島は大寒波襲来&インフルエンザが流行中で身体に負担かかりまくりの毎日ですよね。働く人も休んでる人もどっちにしろ身体は健康の方がいいですから、お大事に🙇

…なんかこのまま終わってしまいそうな挨拶になっちゃいましたが、今日も元気にMHXXやっていきましょう🙌


f:id:imasarayarou:20190127230831j:plain


前回は村★4クエストが解放されたのと同時に集会所の緊急も無事終わり、HRも晴れて2に昇格。

そのまま新規の大型モンスターに挑みたいところですが、今回村に新たに追加された新フィールド、
『火山』の採集ツアーから行くとしましょう。


f:id:imasarayarou:20190127231308j:plain


ばばーん。というわけで村★4で解放された新フィールド『火山』に到着!


f:id:imasarayarou:20190127231435j:plain


火山と言えばやはり目当ては発掘!というわけで
ピッケルの消費を気にしなくていいニャンターで出陣しました。

モコモコが可愛いからという理由でロアル装備を着せましたが、火山だと暑いかもな……笑


f:id:imasarayarou:20190127231742j:plain


ベースキャンプからお隣のエリア4へ入場。
今回はエリア4からぐるっと回って、エリア1から帰って来たいと思います。

早速発掘ポイント発見!さぁ炭鉱夫ならぬ炭鉱猫たちよ!仕事の時間だ!


f:id:imasarayarou:20190127232113j:plain


今回火山で狙いたいのは、武器防具におびただしい数を使う『ドラグライト鉱石』、『紅蓮石』、あとは虫素材の『ドスヘラクレス』らへんです。

もちろん確率で手に入る『さびた塊』や『なぞのお守り』なんかも集められたら嬉しいところ。

ちなみに写真はオトモで隠れちゃってますが、この草アイコンからは猟虫強化用の『龍の蜜餌』がとれました。


f:id:imasarayarou:20190127232743j:plain


コツコツ掘りながら進むと『溶岩獣』こと
『アグナコトル』に遭遇。地面からの突然の奇襲が面倒なので、潰しておきます。


f:id:imasarayarou:20190127233125j:plain


画面が反射しちゃってますが、レアな『青鉱石』ポイント発見!!火山で見かけたら絶対掘っておきたいポイントですね。今回は運良く『さびた塊』が2個も手に入りました。


f:id:imasarayarou:20190127233502j:plain


火山の最高地に位置するエリア8には『翼蛇竜』ことカブラスがお目見え。初登場時のMH2(dos)時代は鬼のような索敵能力を持っていて、エリアの端に居ても見つかって襲いにくるという恐ろしさ。

基本的にリーチの短い近接武器だと攻撃できないくらいの高さで飛んでるので、降りてくるのを待つor音爆弾で叩き落とす、というのがセオリーか。

どっちにしろ発掘の最中に邪魔される事請け合いなので、ブーメランで叩き落としておきます。

ちなみにここエリア8は発掘の宝庫。この狭いエリアに3箇所ほど発掘ポイントの鉱石があります。


f:id:imasarayarou:20190127234758j:plain


エリア8で掘り終えたら今度は下山していきます。

道中のエリア10でもレア発掘ポイントの青鉱石を発見!アプケロスガミザミの邪魔にご用心。


f:id:imasarayarou:20190127235057j:plain


火山では数少ない虫あみポイントの姿も。


f:id:imasarayarou:20190127235235j:plain


ようやく暑い溶岩エリアを抜け、エリア2へ。

ここでも貴重な虫あみポイントが2箇所あるので忘れずに昆虫採集。これまた色んな武器防具に使いまくる『ドスヘラクレス』はこの辺でしかとれないのでたくさん採れる事を祈りつつ、虫あみを振ります。

充分採集ができたところで、エリア1からベースキャンプに到着!


f:id:imasarayarou:20190127235655j:plain


採集結果はこんな感じに。

……ドラグライトはまぁまだいいとしても、ドスヘラクレス一匹しか採れなかったか……笑

炭鉱猫にはまだまだ働いてもらう必要がありそうです…。笑

まぁモンニャン隊とかふらっとハンターでも多少集められるから、またコツコツ採集しに来よう。

ちなみにお守りとさびた塊もハズレでした。
おのれカプコン…。笑


f:id:imasarayarou:20190128000258j:plain


写真のような感じで、ほとんどの武器の強化段階で『ドラグライト鉱石』か『ドスヘラクレス』を使う事になります。

しかも俺は色んな武器種を使いたい派なので必然的に必要数も多くなるし……あっ……(察し)。


てなわけで今回はここまで!

相変わらず、下位の採集ツアーに行ったというだけで一記事使うのは恐らく日本で俺だけでしょう。笑

……というかドラグライトとドスヘラクレス全っっ然足りないじゃんこれ。てか防具にも使うんだよなぁ。あああああぁぁあ!!!(発狂)


物欲センサー』というモンハンの醍醐味を肌で感じつつ、今回はこの辺で。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

ではまた🙋