LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第三十七回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  朝っぱらからの雨で、ずぶ濡れになりながらコンビニに行ってきました。風が強いと傘持ってかれそうで怖い…。

雨ニモ負ケズMHXXやっていきましょう🙌

 


f:id:imasarayarou:20190521133006j:image

 

前回はココット村で四天王の一角の

ライゼクス』を撃破し、

お次はポッケ村にやってきました。

 


f:id:imasarayarou:20190521133456j:image

 

ポッケ村の村長から『ガムート』の討伐を依頼されました。

早速討伐に向かいましょう。

 

……と思いましたが…。


f:id:imasarayarou:20190521133721j:image

 

火属性のまともな武器が無ぇ。

…まぁ火属性のモンスターを狩ってないからそりゃそうなんですが……。笑

 

ということで……

 


f:id:imasarayarou:20190521134040j:image

 

火属性武器といえばレウス武器という事で、『リオレウス』を狩りに行きたいと思います。

 


f:id:imasarayarou:20190521134204j:image

 

火耐性の高いイーオスシリーズを着込んで

 


f:id:imasarayarou:20190521134333j:image

 

まずいつも通り掘ります。笑

武器を色々作るタイプの人なんで、ドラグライト鉱石やらさびた塊やら欲しい鉱石がありすぎます。笑

 

一通り掘り尽くしたので待ちぼうけてるリオレウスの元へ急行しましょう。

 


f:id:imasarayarou:20190521134638j:image

 

シリーズ堂々の皆勤賞、火竜『リオレウス』と初対面です。

やっぱり絵になるカッコ良さ。

 


f:id:imasarayarou:20190521135000j:image

 

MH3からは低空飛行の頻度も増え、ホバリングするめんどくさいモンスターに。

剣士とかだと武器種によっては届かない微妙な位置なのがストレスですよね。

 

こちらの攻撃範囲外に飛び回る様からついたアダ名は『チキンレウス』。笑

あとは『空の王者(笑)』とか。笑


f:id:imasarayarou:20190521185832j:image

 

突進したかと思えばバックジャンプからのブレスを放ったり、風圧受けまくったりでなかなかストレスフルです。

 


f:id:imasarayarou:20190521190109j:image

 

飛びたった瞬間、閃光玉で落とすのがほぼ必須なモンスターですよね。

乗りとかも絡めつつ、サブタゲの尻尾切断を狙います。

 


f:id:imasarayarou:20190521190306j:image

 

何とか斬れました。村クエだと体力低いのでそろそろ終わるかな?

 


f:id:imasarayarou:20190521190426j:image

 

アシストのオトモが『そろそろ捕獲ができるニャ!!』とのアドバイスがあったので、

難なく捕獲完了。

 

はぁ…。疲れた…。しかし火属性武器を作るには避けては通れない敵なので、また定期的に狩らねば…。

 


f:id:imasarayarou:20190521190856j:image

 

火竜武器も、加工屋のリストに仲間入り。

 

今回は太刀の飛竜刀(朱)を作っておきました。

 

念願の火属性武器も出来たので

 

 


f:id:imasarayarou:20190521191352j:image

ラギアクルスを狩りに。笑

……だってたまたま調査対象になってたから…。報酬ほしいし…。

 

てことで『空の王者』の次は『大海の王者』です。

言わずと知れたMH3の看板モンスター。

 

Wiiでやった時は水中戦に慣れるまで地獄だったのを思い出します…。でもあの世界観好きでしたねぇ。

 


f:id:imasarayarou:20190521191955j:image

 

ラギアクルスは火属性が弱点なので、出来たてホヤホヤの飛竜刀を担いで行ってきます!

 


f:id:imasarayarou:20190521192106j:image

あれ?アゴはずれてね??

てなわけで海竜こと『ラギアクルス』とご対面です。

 


f:id:imasarayarou:20190521192240j:image

 

MHXでは水中戦が無いので、完全陸地仕様になったラギアクルス。一部の人達からは

『もはや別のモンスターじゃね?これ?』

とまで言われるほど今作で強化、というか新しい攻撃パターンが追加されたモンスター。

 


f:id:imasarayarou:20190521193839j:image

 

ライトニングなサンダーボールがグルグル回って襲いかかってきます。すでに絵面がファンタジー。笑

 

蓄電してからの大放電はエフェクトもド派手ながら、かちあげぶっ飛び付きの素敵仕様。

 

安定のデブ装備着込んできてよかった…。

 


f:id:imasarayarou:20190521194531j:image

 

エリア移動されながらも何とかサブタゲの頭部破壊を達成。

 

微妙に高い位置にある上に、良く動く部位なので破壊するのはなかなか大変。

 

乗りダウン中もくねくね動くからなぁ…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190521194858j:image

 

とりあえず素材的には角が欲しいので頭が最優先ですが、尻尾も何かと使うので斬っておきます。

 


f:id:imasarayarou:20190521195039j:image

 

最後は落とし穴にはめて、寝てもらいました。寝不足の時の俺みたいだ。

 

 

ということで今回はここまで!……。…。

 

 

 

あれ、ガムートの記事書くつもりがかなり寄り道しちゃった。

 

次回はちゃんとガムート戦の記事になります。多分。きっと。

そのまえにもう少しレウス素材集めに行かねば…。バーンエッジ作りたい…。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

ではまた🙋

 

 

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック