LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第44回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 先ほど下位イベントクエストのリオレウス3頭の討伐クエストに挑んだのですが、2頭目まででなんと30分近くかかりました。イベクエはやっぱ基本的にオン仕様だから体力も攻撃力も高いですよね…。

 

うん、分かってるならソロで行くなよって話ですよね。笑

……若干の物悲しさを感じつつも今日もMHXXやって行きましょう🙌

 


f:id:imasarayarou:20190703083914j:image

 

今回はこちらのクエストから。

記憶にも新しい、MH4Gから登場した千刃竜こと『セルレギオス』に挑みます。

 

ちなみに俺はMH4と4Gは触ってないので、MHXXで初めての狩猟になります。

 


f:id:imasarayarou:20190703084325j:image

 

相変わらず基礎知識が無いため、知り合いに弱点属性を聞いたところ

 

セルレギオス?いやMHXXはいいから早くMHW買えよ。』

 

というよく分からない日本語で応対されたので速やかに通話を切りました。

 

ネットで調べるとどうやら雷が弱点らしいので最近作ったばかりのジンオウガ武器をチョイス。

ジンオウガ武器はどれも性能が良いのですが、ガンランスも例外ではありません。

 

今回は相性がいいと言う噂のブレイヴスタイル×ガンランスで行ってみたいと思います。

 


f:id:imasarayarou:20190703085340j:image

 

ガンランス自体は結構使うのですが、まだまだ初心者並みの立ち回りなので操作方法を確認中。

ヒートゲージやらブレイヴゲージやら切れ味やら気にする事が多いですねぇ…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190703085725j:image

 

まぁネコの砲撃術出しとけば大丈夫でしょ!!(思考停止)

あとは実戦で慣れるのみ!!笑

 


f:id:imasarayarou:20190703085857j:image

 

華麗に空中で蹴りを繰り出す『セルレギオス』と初対面です。ブレてるけど。

 


f:id:imasarayarou:20190708184011j:image

 

セルレギオスが飛ばす『刃鱗』に当たると、時間差でもう一ヒットしてしまいます。

 

しかもこれが厄介な『裂傷』効果持ち。

スキルわざわざ用意するのもねぇ…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190708184353j:image

 

なんとかブレイヴモードになるも、扱い慣れて無い&エリア2の起伏の激しい地形によりなかなかのグダグタっぷり。笑

 


f:id:imasarayarou:20190708184623j:image

 

おまけに怒るとリオレウスばりに低空でバサバサ飛び回るのがいやらしいですね。

 

あと急旋回回し蹴り(?)みたいなのがすごくウザい。

 

閃光玉を当てつつ、部位破壊を狙っていきます。尻尾とか角とか。

 


f:id:imasarayarou:20190708184912j:image

 

うおぉぉお!!!!何とか切れた!!(ものすごく真剣)

人間やれば出来るものですね…。泣

 


f:id:imasarayarou:20190708185101j:image

 

何とか角も破壊する事が出来ました。

被弾も多いので終始グッダグタでしたが。笑

 


f:id:imasarayarou:20190708185229j:image

 

15分針前になんとか狩猟完了。疲れた…。

エリアルとかだったら良い空中戦ができそうです。

 


f:id:imasarayarou:20190708185630j:image

 

村に戻って武器屋を覗くと早速レギオス武器が。

レギオス武器は独自ギミックがあり、一定回数回避を繰り返すと斬れ味が僅かに回復するという面白い効果持ち。

 

普通に性能も良いなぁ…。作ろうかな…。

 


f:id:imasarayarou:20190708185936j:image

 

セルレギオスでグダグダな立ち回りだったので、もう1クエスト行っときましょう。笑

 

今回はMH3Gからの登場で、同作の看板も勤めた『ブラキディオス』を狩りにいきます。

 

新たに『爆破属性』をひっさげて登場したなかなか異色なモンスター。

 


f:id:imasarayarou:20190708190457j:image

 

弱点属性は水らしいので、ミツネ武器で。

ミツネ武器はどれも性能いいよなぁ。

 

エリアル双剣で空中でバリバリ斬りまくりたいと思います。

 


f:id:imasarayarou:20190708190804j:image

 

『爆破やられ』は受けるとしばらく時間をおくか、攻撃をくらうと爆発してダメージが追加で入る、めちゃくちゃ怖い状態異常。

 

ブラキのもつ『粘菌』は消臭玉で回復できるので、持ちこんでおかねば。

 

猫飯も食べたら、いざ!ブラキディオス!!

 


f:id:imasarayarou:20190708191402j:image

 

マジ立派なリーゼントっす!!自分憧れるっす!

……ということで『砕竜』こと、ブラキディオスと初対面です!

 


f:id:imasarayarou:20190708191659j:image

 

はい、早速爆破やられになりました。笑

 

写真の黄色い部分、これがブラキディオスの腕から付着した粘菌です。

 


f:id:imasarayarou:20190708191856j:image

 

何が問題ってオトモがこの『爆破やられ』になるとパニックになってしまい、全く役に立たないところ!!笑

 

……慌てて走り回る様はちょっと可愛いかも。笑

 


f:id:imasarayarou:20190708192238j:image

 

怒ると緑色だった粘菌が活性化し、黄色に近い色に。怒り時は粘菌が即座に爆発するようになるのでより恐ろしい…。

 


f:id:imasarayarou:20190708192449j:image

 

ぎゃああぁぁああ!!

ブラキディオスの大技である

『ジャンピング土下座』

がヒットした瞬間ですね。

 

最初このネーミングを聞いた時

『なんだよそれww』って思ってましたが、これはジャンピング土下座だわ。笑

 

あと

 

『ダイナミック田植え』

とかね。みんなうまい名前つけるよなぁ。笑

 


f:id:imasarayarou:20190708193135j:image

 

感心してる場合じゃないので尻尾も斬りました。固かったです。(小並感)

 

というか回復薬の消費がここ最近で一番多い。強いっすブラキ先輩!!

 


f:id:imasarayarou:20190708193342j:image

 

倒しきるのが面倒になったので捕獲でフィニッシュしました。バクハコワイ。

 


f:id:imasarayarou:20190708193727j:image

 

新しくブラキ武器がラインナップに。

 

爆破属性はモンスターにもよりますが有効なやつにはトコトン有効なので、何本か持っていたいところですねぇ…。

 

ブラキ行きたくないけど。笑

狩りながら慣れていけるかしら…。

 

 

ということで今回はここまで!!

 

……マジでブラキの為だけに『細菌研究家』のスキル積みたくなりました。バクハコワイ。

 

あ、でもレギオスの裂傷も地味にいやだな。動く度にダメージは辛い…。

 

防具やスキル関連の悩みも尽きませんね…笑

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

ではまた🙋