LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第73回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  いよいよ上位も後半に突入しそうな勢いですが、裏では素材集め、武器強化、お守り、イベクエに挑戦など色々やってます。依頼クエストの【高難度:】クエスも増えてきたので、こちらも進めていきたいですね!

珍しくちゃんと最近の近況報告を済ませたところで今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

f:id:imasarayarou:20191123085438j:plain

前回は集会所の方を進めてましたが、今回はいよいよ村の★9に上がるべく、緊急クエスをやっていこうと思います。

相手は『鎧竜』グラビモス

ご存じMH(無印)時代から登場している古参モンスターの一体です。

幼体であるバサルモスも今作MHXXにて復活を遂げ、グラビモスも当然復活しました。

f:id:imasarayarou:20191123090251j:plain

バサルモスの記事でも書きましたが、

モンスターの性質武器種の相性 

を考えさせる代表的なモンスターですね。もちろんるごすはバサルモスに続き、安定のEXガレオスで出陣します。笑

f:id:imasarayarou:20191123090709j:plain

はい、という事で沼地につきました。グラビ初期位置どこだっけ。

f:id:imasarayarou:20191123090908j:plain

ここに居たか。ついにMHXXに殴りこみをかますグラビモスとの初対面です。 

まずは貫通水冷弾を食らえぃ!!

f:id:imasarayarou:20191123091123j:plain

バサルモスよりもさらに大きい体長に、巨体を生かした突進、そして伝統芸能である

グラビーム

が最大の武器の飛竜種です。

f:id:imasarayarou:20191123091516j:plain

葉っぱ君渾身の映り込み。

いきなりスタスタ歩いて向かってくるグラビの不気味さを伝えたかったのに…。

ガンナーとしてはジワジワ距離詰められるのは嫌なので、サッサと離れます。笑

f:id:imasarayarou:20191123091950j:plain

だから離れろって。 (半ギレ)

今回はやたらとグラビーム(熱線)を撃たず、積極的に接近してくる⇒回転尻尾の攻撃パターンが多い気がする…。(昔の狩りやすいグラビはどこ…?)

f:id:imasarayarou:20191123092452j:plain

もちろん過去作同様、ながぁ~~~~~いバインドボイスも健在です。笑

範囲も効果時間も長いのはホントに厄介。

f:id:imasarayarou:20191123092736j:plain

うおおおおおお。

ここで伝家の宝刀グラビームもお披露目。当たったら流石にヤバそう…。

幼体の時とは違い、毎回しっかりビームがでますね。笑

f:id:imasarayarou:20191123093035j:plain

怒り時は突進の初動も早め。これはブレイヴよりもブシドーだったかな…。

まぁグラビームにしろ突進にしろ直線的なものばかりなので回避は余裕です。

f:id:imasarayarou:20191123093311j:plain

 と思ってたらまさかの首振り機能付きかい!

横に薙ぎ払うようにビームを出す時もあるので注意ですね。

f:id:imasarayarou:20191123094125j:plain

貫通水冷弾を首下から尻尾にかけて撃ちまくっていると腹の部位破壊が一段階完了。

バサルモスと同様に、腹部の部位破壊をすると肉質が柔らかくなり、ダメージが通りやすくなります。

…これももはや伝統だよなぁ。笑

f:id:imasarayarou:20191123094509j:plain

バサルと同様ゴロリン攻撃もしてきます。体がデカい分巻き込み率も高いです。

f:id:imasarayarou:20191123094637j:plain

そして腹の二段階目の部位破壊が完了。こうなると怯む率も高くなるし、さらに攻撃しやすくなります。貫通弾を撃てぃ!!

時たま水冷弾も絡めつつ、貫通弾をしつこく撃ちつづけていると…

f:id:imasarayarou:20191123094918j:plain

無事グラビモスの討伐が完了!!

ミツネライトとの相性が良すぎるよなぁ…あまりにも…。笑

貫通弾の適正距離とかですんごいダメージ入ってる感があるのは最高ですね。これだから貫通は止められないぜ…。

ともあれグラビモスも剥いで、『QUESTCLEAR!』の文字が出てくるのを待っていると…。

f:id:imasarayarou:20191123095645j:plainガシャーーーン!!
不気味な警告音と共に、MHP3でよく見た懐かしい文字が…。

f:id:imasarayarou:20191123100240j:plain

という事でどうやら乱入のご様子です。笑

BCに戻されて、よく見ると時計も戻ってますね…。

f:id:imasarayarou:20191123100521j:plain

思いっきりエリア7に光るアイコンがありますねぇ…。笑

『いったいナニファルクなんだっ……?』と思いつつ、現場に急行します。

f:id:imasarayarou:20191123100951j:plain

うん、これは主人公だわ。(確信)

さすがにメインモンスターはカッコいい…。

f:id:imasarayarou:20191123101403j:plain

という事で今回は乱入での初対決と相成りました。

の乱入クエスト時はさっさと帰還していましたが、今回は珍しく少し挑んでみようと思います。

f:id:imasarayarou:20191123101945j:plain

うおおお。デケェ…。

というかアイテムとかはさっきの状態のままだから弾とか無ぇな…。笑

f:id:imasarayarou:20191123102314j:plain

え。何今の。笑

なんか翼で叩かれたと思ったんですが。というかガンナー装備だし、普通に痛いんですが攻撃。笑

f:id:imasarayarou:20191123102556j:plain

とりあえず貫通弾で応戦。部位的には弱点どこなんだろう…。

f:id:imasarayarou:20191123102714j:plain

というか突進が完全に戦闘機のそれなんですが。

もしかしてバルファルクは古龍型の戦闘機だった…?

出が早いので避けるだけでやっとです。

f:id:imasarayarou:20191123103024j:plain

あ、これは終わったわ。と思っていたのですが

f:id:imasarayarou:20191123103229j:plain

何とか洞窟に逃げ込み一命は取りとめました。笑

f:id:imasarayarou:20191123103420j:plain

というか攻撃全然できねぇ…。なんとか攻撃の合間を縫って戦っていたのですが

f:id:imasarayarou:20191123103556j:plain

あれ?

f:id:imasarayarou:20191123103636j:plain

ええええー。

あとから調べて分かったのですが、今回の戦闘は

バルファルクに一定のダメージを与えるor一定時間が経過するorハンターが力尽きる

のどれか一つの条件を満たすとバルファルクは飛び去ってしまうようです。

本格的に戦うのはまたあとでって事ですね…。

ちなみに攻撃していたら部位破壊の音がしたんですが、

報酬にはグラビ素材しかありませんでした。(カプコンのケチ)

 

ちょっと長めの記事になってしまったので今回はここまで!!

 

ジンオウガの時も書いてたと思うんですが、メインモンスターには

“圧倒的主人公オーラ”

みたいなのありますよね?感じますよね?

 

……。 …。 

 

あれ?俺だけ? 

何とも言えない物悲しさに包まれつつも今回はこのへんで終わります。笑

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた👋

 

f:id:imasarayarou:20191120195940p:plain

f:id:imasarayarou:20191120200021p:plain

[rakuten:finebookpremiere:10002948:detail]