LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第97回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

 

GW明けからだいぶ駅や街なんかに人が増えてきたような感じですね…。このまま何事もなく過ごせればいいのですが…。皆様も十分お気をつけ下さい。

 

てなわけで最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20200518071841j:plain

 何気に激レアなモンスター、獰猛化ダイミョウザザミを狩りました。

大連続クエストなどにも登場しないため、早い段階で狩りたい場合はイベントクエスト等を使わないと狩れないという酷い有様

f:id:imasarayarou:20200518072231j:plain

 無事狩猟完了!二つ名や、獰猛化によって凶悪に改造されたギザミほどでは無かったですがそこそこタフでしたね…。とにかく出るのが遅いんだよ!!

ドドブランゴやショウグンギザミの獰猛化素材欲しさに泣くなく連続狩猟を回した人もいるんじゃないでしょうか…笑 その点ザザミは素材需要から見ると…

 

f:id:imasarayarou:20200518073758j:plain

てなわけで本編です。前回のテオに引き続き、今回もドス古龍を狩猟します。

今回は“鋼龍”ことクシャルダオラ

ドス古龍の由来となったMH2(dos)の看板モンスター。当時友達が持っていたMH2のパッケージを見て

『えっナニコレカッコいい…』

ってなったのを思い出しました。笑

テオなどと同様、下位では集会所でしか狩れなかったモンスターですが、今回はなんと村下位の“高難度クエスト”として受注が可能に。ありがてぇ…涙

f:id:imasarayarou:20200518074358j:plain

 というわけでBCからのスタート。今回は荒鉤爪シリーズに装飾品でだるま無効を発動させたこちらの装備で出陣します。最近大剣の出動率高めだな…。

f:id:imasarayarou:20200518074932j:plain

下位の攻略段階からかなりの長い間支えてくれているフルミナントブレイドはいまだに現役です。笑 くな龍属性武器持って無かったなんて言えない…

f:id:imasarayarou:20200518075234j:plain

待たせたな!クシャルダオラ!!

ということで山頂に到着。

…どうでもいいんですが、遭遇時のクシャルってメチャクチャデカく見えません?笑

戦闘時は低く身構えてるからかなぁ…。

f:id:imasarayarou:20200518075858j:plain

風を纏う古龍という異名そのままに、体に風を纏わせ風圧を発生させてきます。

体の中心部に近づきすぎると、風圧にやられます。なので比較的殴りやすく、ダウンも奪える頭部に抜刀斬りをぶち当てていきます。(攻略記事風)

f:id:imasarayarou:20200518080833j:plain

勿論過去作と同様、怒り時には恐怖の『龍風圧』が発生。

風圧(大)の時よりも大きく隙をさらしてしまうのにも関わらず、(今作では)スキル等で完全に防ぐことが出来ないという代物。

一応風圧(大)無効のスキルを発動させると軽減はできるようですね。

f:id:imasarayarou:20200518081607j:plain

んでこの状態で飛び回るんだよなぁコイツ…

この状態の時は近づいた途端に大きくのけぞり、尻餅をついちゃいます。

こうなってしまうと降りてくるか、閃光玉で叩き落とすかの二択になります。

f:id:imasarayarou:20200518082118j:plain

 あ、また飛びやがった。えっとまだ閃光玉あるよな…。

f:id:imasarayarou:20200518082138j:plain

いやだから飛び過ぎだよ

なんか下位の時よりやたらと低空飛行する頻度多くないか?笑

ダウンさせたりすると一時解除されるのですが、即座に咆哮⇒風纏い⇒飛ぶ鬼コンボを食らってます…。お前も飛行型遅延装置か?

f:id:imasarayarou:20200518082237j:plain

破壊王に期待しつつ、風圧安全圏の尻尾も狙ってみます。あとから知ったんですが今作のクシャルの尻尾の耐久値はだいぶ上がっているみたいですね。その代わり体力に関係なく切断することができるようになったとか。

すんげぇ狙いにくいけどな!!

f:id:imasarayarou:20200518082255j:plain

 そしてこの竜巻である。

ブレスを吐く際、通常時よりも長めにタメがあると竜巻を設置する特殊なブレスになるというもの。

竜巻はそこそこデカい上にフラフラ動いていて避けづらく、おまけに近づくと風圧やられになるという鬼畜っぷり。もちろん当たれば大ダメージ大空高く舞い上がりすさまじい隙を晒します。笑

そもそも動きがすばしっこいクシャルと戦いつつ竜巻も意識して立ち回るという…。

 

などと文句を言いつつも隙を見つけては、頭に抜刀斬りを当て、角を破壊することに成功!これでやっと龍風圧から解放される…。

 

f:id:imasarayarou:20200518084929j:plain

そしてこの寝顔である

結構ドタバタと立ち回っていたのでまだまだだと思っていたんですが、そこは流石

”村下位”の高難度クエス

といったところですね。下位では泣きながら集会所のクエストに挑んでいたのでこの措置は本当にありがてぇ…ありがてぇ…涙 

 

まだ尻尾は切れていなかったので寝起きは尻尾に抜刀斬りでお目覚め。

f:id:imasarayarou:20200518085029j:plain

 あれ、なんでだろうスゴイ合成っぽい。笑

今ブログ書いてて気づいて一人爆笑してます…。浮いてるようにしか見えない…笑

画像はさておき、尻尾も何とか切断できました。下位ではほとんど切断できなかったので破壊王の凄まじさが良く分かります。っぱり荒鉤爪は神装備やな!

f:id:imasarayarou:20200518090837j:plain

最後はブレイヴ溜め斬りで豪快にフィニッシュ!!

被弾も多かったのですが、低体力のおかげで疲労感は少なめ。やっぱ村の高難度(以下略)。

f:id:imasarayarou:20200518091124j:plain

そしてこの豪運である。

なんかドス古龍系の報酬の引き良いなぁ…。ビギナーズラックというか幸運の前借りじゃないことを切に願います…笑

f:id:imasarayarou:20200518091332j:plain

素材が足りず、まだ作れませんが、なかなか高性能なクシャルのスラッシュアックス

ただし強化時期が遅いので攻略には使いづらい…。でも作るけどさ…(物好き)

 

 

といったところで今回はここまで!

 

春はいつ来たんだ?というのは最近の日本の気候って感じですが早々に梅雨入りしたようで、るごすにとっては嫌な時期になりそうです…。

皆様もよく食べ、よく寝て、よく狩りして、梅雨を乗りきりましょう🙌🏻🙌🏻

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

 

ではまた👋🏻

f:id:imasarayarou:20200426180523p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180537p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180549p:plain