LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第98回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

 

もう最近普通に暑くないですか?

重度の汗っかきな自分にとってはジメジメしたりするだけでも汗かきます…。

もしモンハンのスキルを一個だけ現実に持ち込めるとしたら『暑さ無効』一択です。

武器だったら氷ハンマーの『コキュートス』ですね。冷たそうだから抱いて寝たいですよね。

 

…何言ってんだコイツ…という感想を大多数の人が感じたところで今日もMHXXやっていきましょう🙌🏻

 

 

最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20200518092941j:plain

ここにきて大地の結晶が足りなくなりました。武器を色々作る人にとってはあるあるなのかな…?

しょうが無いのでモンニャン隊などでかき集めてくることにします。

f:id:imasarayarou:20200518093258j:plain

 そもそも金が足りてねぇよ

あんまりモンハンで金策ってしたこと無いんですが、MHXXになってからは所持金不足に陥る事が多くなり、金策を講じなきゃいけなさそうです…笑

f:id:imasarayarou:20200518093536j:plain

さて前回に引き続きドス古龍に挑んでいきましょう!今回はオオナズチ!……。

 

 

には行きません!!

f:id:imasarayarou:20200518093803j:plain

 とある理由により、先にこちらのクエストからいきます!今回は

覇竜”ことアカムトルムに挑みます!

MHP2のラスボスとして君臨し、当時ムチャクチャ高性能だった防具を求めて友達とひたすらアカムを周回していた思い出があります。

当時そこそこ狩りやすく素材がかなりの高値で売れたので金策に利用されてもいましたね…。

そこでついたあだ名がATM

…たまに思うんですがモンハン界隈の人ってやたら大喜利のセンスありますよね?笑

f:id:imasarayarou:20200518094415j:plain

 ドス古龍を狩りだし、『古龍の浄血』もそろったので、かねてより強化したかったバルク太刀を強化&装備。防具は『闘魂+2』と『南風の狩人』を発動さえたブラキSでいきます。

f:id:imasarayarou:20200518094439j:plain

アカムのいるフィールドは溶岩島なので、ホットドリンクも勿論携行。俺なら暑くて死ぬ

下位ではアカムトルムは出現しないのでこれまた結構久々の狩猟になりますね…。

f:id:imasarayarou:20200518095947j:plain

どどーん。てなわけで溶岩島に到着です。

f:id:imasarayarou:20200518100150j:plain

ハンター『本当にここから飛び降りるんですか…?』

…滝つぼとかならまだしもなんですが、もはや溶岩の海のような場所にも赴かなけりゃいけないハンターさん可哀そう…。笑

f:id:imasarayarou:20200518100750j:plain

久しぶりだなアカムトルム君!!

恐らくMHP3以来ぶりの対面です。毎回言ってますがSwitch版は光の加減が強化されているので溶岩地帯はホントに燃えるように暑そうです。(俺への精神攻撃かな?)

f:id:imasarayarou:20200518101254j:plain

なんか一撃一撃は強力だけど、攻撃は大振りだったような気がしたので、今回はブシドースタイルをチョイス!太刀の要であるオーラの維持に不可欠な気刃無双斬りは、ジャストアクション時にしか出せないのでうまく立ち回りたいですね。

…まぁ狩技で保険かけてるんだけどね…笑

f:id:imasarayarou:20200518102126j:plain

アカムは頻繁に地面に潜ってしまうため、近づきすぎると掘り出した溶岩に当たってしまい火やられになってしまう事もしばしば。ブラキの耐性程度じゃダメだったか…。

f:id:imasarayarou:20200518102453j:plain

振り向き尻尾攻撃や牙の突き上げなんかは大振りなモーションが多いので、まさにジャスト回避の入れどころ。デカい体も災いして気刃無双斬りもバシバシ当たります。

太刀は赤オーラになってから。ここテストにでます。

f:id:imasarayarou:20200518104226j:plain

調子に乗って顔付近で牙の部位破壊を狙っていると『防御力ダウン大』になってしまいました。現在の防御力が単純に半分にされてしまうという厄介な状態異常。

f:id:imasarayarou:20200518105126j:plain

なんか実際目にするとスゴイ…笑

ガンナー装備で剣を振り回してる状態だと考えるとなかなかイカれてますよね。笑

忍耐の種を飲んだり、オトモの『硬化笛の術』なんかでも回復可能です。

f:id:imasarayarou:20200518105351j:plain

 比較的殴りやすい前脚は結構な早さで部位破壊することができました。

今回欲しい素材の一つでもある『覇竜の剛爪』が手に入ってくれるといいんですが…。

 

あと武器の特性上仕方が無いんですが、バルク武器は切れ味が落ちた瞬間になまくらと化すので、こまめに砥石を使わなきゃいけないんですよね…。強化を重ねていけば白ゲージが伸びるので問題ないと思うんですが…笑

まぁ幸いアカムの動きは遅いので、研ぐ隙が無いわけじゃないんですが。

 

f:id:imasarayarou:20200518110112j:plain

 ごめんなさい嘘です 

余裕ぶっこいてる時の拘束攻撃食らう率ムチャクチャ高いな俺…。なんの自慢にもならないけど…。笑

f:id:imasarayarou:20200518105918j:plain

またアカムが突然かなり遠距離に移動した場合は要注意です。

のんびり追撃の為に追いかけていると

アカム最大の大技である『ソニックブラスト』が容赦なくとんできます。

 見た目通り凄まじい射程と共に大ダメージが予想されるので回避一択です。(そして肝心の写真を撮り忘れました)

あとから知ったのですが、拘束攻撃のフィニッシュにもソニックブラストをぶっ放すらしいので興味のある方は是非食らってみてください…笑

f:id:imasarayarou:20200518110852j:plain

 だいぶ動きにも慣れてきたので、尻尾の切断も狙ってみます。アカムの尻尾は長い上にデカいので比較的攻撃は当てやすいのですが振り回しもしてくるのでジャスト回避しつつ気刃無双斬りも狙いたい所。

f:id:imasarayarou:20200518112228j:plain

おおおお??

なんとここで狩猟完了!さすが村クエストという事なんでしょうか。

f:id:imasarayarou:20200518112355j:plain

残念ながら尻尾は切れず。大きいだけあって剥ぎ取れる回数も2回なのは美味しいんですが、また次の機会にでもぶった斬ります…笑

f:id:imasarayarou:20200518112606j:plain

最近ドス古龍で運を使いたくっているからか、報酬は少なめ。大竜結晶ってなんだろう…初めてみたな…。売るといい金になりそうだ…

f:id:imasarayarou:20200518112825j:plain

 しかし念願の覇竜の剛爪と、『希望の証』は確保できました!!こいつが欲しかったんだよぉ…

f:id:imasarayarou:20200518113033j:plain

ついにアグナ双剣の(上位)最終系である『サラマンダー』へと強化が可能に!!

攻撃力自体は低いものの、高い属性値会心が魅力の一振りです。

さっそく次のクエスで働いてもらうからなぁ…(ゲス顔)

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

 

どうでもいいんですが裏では未だに獰猛化を狩ったりしてます。もはや通常のモンスターはほぼ狩って無いですよ…。あともう一つるごすのストレスゲージが死ぬほど上がるモンスターも繰り返し狩ってます…笑

もはやモンスター別に装備作ってるような気がしないでも無い今日この頃…。

まぁモンハンの醍醐味っちゃそうなんですけどね…笑

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

ではまた👋🏻

f:id:imasarayarou:20200426180523p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180537p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180549p:plain