LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第99回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ   最近の近況

 

まだSwitchの値段下がらねぇのかよ (驚愕)

品薄状態が続いてますね…。新型コロナの影響で思いがけずゲームの需要が上がりましたね。「あつまれどうぶつの森」なんかは凄まじい売り上げですしね。

 

でもるごすのオススメはなんと言っても『モンスターハンター ダブルクロス』!!

Switch Lite でも十分に遊べますし、PSP3DSなどの携帯機に慣れたユーザーにはピッタリだと思います!ボリュームも満点です☆さぁみんなも『MHXX』で検索だ!

任天堂さん広告報酬下さい(土下座)

 

…などと意味不明な供述をしつつ、今日もMHXXやっていきましょう

 

 

f:id:imasarayarou:20200525101426j:plain

 というわけで『ドス古龍』最後は

霞龍オオナズチ』に行きたいと思います!

オオナズチといえばその昔、友達から借りたMH2(dos)の攻略本かなんかで、『うわ、なんかメタリックで透明なモンスター居る!これは絶対カッコいい奴だ!』と期待して、いざクエストに行った友人に ”実際の映像”を見せてもらったところ、えっナニコイツ…(ドン引き)ってなった思い出があります。笑

なんかクシャルっぽいシャープな龍をイメージしてたんだろうな…俺…。

f:id:imasarayarou:20200518113033j:plain

 さてここで取り出すのは前回アカムトルムの素材を使って強化した『サラマンダー』。オオナズチは柔らかそうな外見に反して異様に肉質が硬い事で有名です。無属性武器や手数の少ない武器で挑むと結構苦戦を強いられます…(体験談)

そこで役立つのが、高属性値会心、そしてそこそこの切れ味ゲージの長さを誇るサラマンダーにお呼びがかかった次第です。

手数圧倒の双剣なら、バシバシ属性ダメージを入れてくれることでしょう。多分。

f:id:imasarayarou:20200525103158j:plain

 そしてかねてから作りたかった今回

桐花シリーズ』をついに作成。

マントを羽織った鎧武者という感じ。カッコいい。

f:id:imasarayarou:20200525103615j:plain

 一式で発動するスキルは『連撃の心得』、『会心撃【属性】』、『会心』。

連撃の心得』は

  • 1発攻撃を命中させれば5秒間会心率+25%
  • 5秒間以内に4発攻撃を命中させればさらに5%上昇
  • 5秒間以内に攻撃を命中させれば維持できる(再度5秒になる)

会心率の合計は最大+30%まで上昇する。

会心撃【属性】』は

  • 通常、クリティカルヒット時には物理ダメージのみ増加するが、
    このスキルを発動させることで属性ダメージも増加するようになる。

 ……というもの。

 つまり肉質が硬くて属性ダメージに弱い奴絶対殺す装備ってことですね!(適当)

今回はお守りで火属性攻撃強化+1も積むことが出来たので、サラマンダーが文字通り火を噴きそうです。笑

f:id:imasarayarou:20200525104857j:plain

また、オオナズチといえば『透明化』。ペイントを切らさなければ大丈夫だと思うんですが一応千里眼の薬なんかも持っていこう…。(下位で結構見失ってたし…)

準備が出来たらいざオオナズチの待つ、森丘へ。

f:id:imasarayarou:20200525105518j:plain

あぁ、そうだBCからだった(ド忘れ)。

地味ながらも支給品って本当にありがたいですよね…ソロハンターは特に。笑

f:id:imasarayarou:20200525105758j:plain

あ、居た。

なんか以前のシリーズとかだといきなり透明化状態でエリアをうろついてるイメージがあったんですけど、最近のシリーズだと最初は姿が見えてるみたいですね。

…過去作で「 エリア移動してたらなんか見えない壁にぶち当たった」って感覚、分かる人いるかな…笑

f:id:imasarayarou:20200525110214j:plain

やっぱりこうやってみるとドス古龍てみんな体高高いよなぁ…。

ちなみに今回の狩技は『獣宿し【餓狼】Ⅲ』。我ながら無慈悲な組み合わせ。笑

f:id:imasarayarou:20200525110512j:plain

という事で攻撃開始。オオナズチの正面に陣取っていると突進を食らったり、舌攻撃でアイテムを盗まれたりするので、側面から後脚を狙っていきます。

というか会心エフェクトがえげつなくて気持ちいい。笑 会心武器+連撃の心得コンビはヤバいな…(会心依存症)

f:id:imasarayarou:20200525111048j:plain

 調子に乗ってると盗まれる。

舌を使った攻撃はやたら攻撃範囲が広いので困りますね…。結構横の方にいても食らうこともしばしば…。笑

オオナズチは怒り状態になると今いるエリア全域に霧を発生させて、自身も透明化してしまいます。この状態になってしまうとペイントの効果は無効に(エリアに居る反応は有)。

f:id:imasarayarou:20200525111911j:plain

また透明化されるとターゲットカメラも無効なので、どこから攻撃が飛んでくるか分からなくなります。気が付いたら目の前とか、いきなり突進とかはオオナズチあるあるですよね。

f:id:imasarayarou:20200525112104j:plain

あ、やべぇ死ぬ

オオナズチのもう一つの武器といえばこの毒攻撃。直接毒液の様に吐いてくるパターンと、自身が飛び上がると同時に周囲に毒ガスを発生させるパターン。

透明化⇒突然の突進毒液⇒回復しようとしたら舌攻撃(そしてアイテムを盗まれる)というコンボもあるので気を抜くとBCに直行させられます。

f:id:imasarayarou:20200525112907j:plain

後脚を集中して殴っているとダウンをゲット。オオナズチの角は部位破壊可能なのでこのタイミングで狙っていきます。角の位置高いんだよお前!

f:id:imasarayarou:20200525113206j:plain

ああぁ~会心エフェクト最高~(恍惚)

双剣みたいに手数が多い武器はバシバシエフェクトが出て最高です…笑

しかも今回はスキルも乗っかってるので『ダメージが入ってる感』がたまりません。笑

f:id:imasarayarou:20200525113541j:plain

  調子に乗ってると盗まれる(2回目)

食べ物系のアイテムが盗まれやすいらしいのですが、苦戦している時ほど秘薬とか強走薬グレートとか砥石とか盗まれるのはなんなんでしょうかね?精神攻撃かな?

f:id:imasarayarou:20200525113933j:plain

そんな奴にはおしおきが必要だなぁ…(ゲス顔)

 狩技が溜まりにくいのは難点ですがこういう時にこそ光り輝く狩技ですよね。

f:id:imasarayarou:20200525114218j:plain

オオナズチがよく行う行動の一つがこの『尻尾パタパタ』。立ち止まって尻尾を動かしている時には周囲に『龍風圧』が発生しているのでうかつに近寄れなくなっています。

f:id:imasarayarou:20200525114552j:plain

なんとか角は破壊することに成功。ダウン時に翼にも攻撃が当たっていたので、翼も破壊出来てるといいんですが…。あと狩技効果中に逃げないでくれ。

f:id:imasarayarou:20200525114612j:plain

【朗報】オオナズチさん、早くもおねむ。

もう最近こんな見てないってくらい会心エフェクト見てたので当然っちゃ当然か。笑

f:id:imasarayarou:20200525115200j:plain

思い出したように尻尾に斬りかかる私。ただオオナズチの尻尾は報酬でも出る上、異常に斬りにくいのは有名な話です。

f:id:imasarayarou:20200525115636j:plain

あ、やっぱ間に合わなかったか。まぁとにかくオオナズチ、無事撃破!

f:id:imasarayarou:20200525115809j:plain

この討伐時にびろーんと伸びた舌が微妙にカワイイ。笑

f:id:imasarayarou:20200525115924j:plain

尻尾と翼は部位破壊出来ていなかったのですが報酬はそこそこ出てくれました。

 桐花シリーズとオオナズチの特性がガチっとハマった狩猟でしたね(自己満)

問題はオオナズチの素材をあんまり使う機会が無いってことくらいでしょうか。

……あ、でもこんなナズチ武器オススメだよ!っていう方は教えて下さい…笑

 

 

といったところで今回はここまで!!!

いやぁやっぱスキルと戦法と噛み合うと面白い、というかモンハンの醍醐味な気がしているるごすです。モンスターごと、武器種ごとに装備作りたくなりますよね。

だからゲームの進行速度遅ぇんだよ!!

と自分でツッコミを入れておきます…笑

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20200426180523p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180537p:plain

f:id:imasarayarou:20200426180549p:plain

 

[rakuten:newlife02:10000164:detail]

[rakuten:giga-web:10130924:detail]