LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第113回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

 

前回、G★3への緊急クエストが出たところで、新たなクエストが。

f:id:imasarayarou:20210211144339j:plain

お待たせしました獰猛化のお時間です!(血涙)

ついに登場しやがりました。G★2時点だとゲリョスケチャワチャなど比較的まだ可愛い部類のモンスターですが、獰猛化となると…泣

今回も上位と同様獰猛化の洗礼を受けるべく、クック先生の元へ…。

f:id:imasarayarou:20210211145009j:plain

あぁ…あの赤黒いオーラ…寒気と吐き気が…またこんな奴らばっかり狩る日々が来るのか…

f:id:imasarayarou:20210211145350j:plain

うん。すごく痛いです。

というかクック先生からしてこの異常なまでの超スピード突進とか、怯みにくさとかすごいんですが。

f:id:imasarayarou:20210211145815j:plain

そしてこのタフさですよね。いくら早くて強いっていってもイャンクック…のはずなんですけどねぇ…結構殴れてると思うんですが…

f:id:imasarayarou:20210211145841j:plain

 はい、というわけで結果は25分針掛かりそうな所で狩猟完了しました。

 

………。

 

 

 

…。

 

 

 

これは今後のアップデートに期待ですね!!(2021年2月現在)

 

f:id:imasarayarou:20210211150640j:plain

G級初の獰猛化コモン素材もゲットしました。ちなみに武器の最終強化等に使用する『獰猛化固有素材』は1個だけ手に入りました。鬼畜かな?

 

 

とまぁ相も変わらず文句を言っていても先に進まないので…

 

f:id:imasarayarou:20210211143027j:plain

今回はG★3昇進をかけて、

『老山龍』

の討伐に向かいたいと思います!

2ndG時代、通常種や灰老山龍(ラオシャンロン亜種)はみんなでボコボコにするってイメージしか無いんですよね。

『さすがに今回は一人だと厳しいか…なんか砦の仕様も変わってるぽいし…』などと悩んだ末…

 

 

f:id:imasarayarou:20210211154600j:plain

るごす(兄)を緊急招集することにしました

ぶっちゃけ時間が掛かるのは目に見えている討伐できないとうま味が少ない気がしたので一応ハンターランク解放までクリアしているるごす兄を呼び出すことに。

ちなみに依頼を持ちかけた時の会話は

 

えっ?老山龍?待って、3DS充電するから

 

どんだけ3DS触ってねーんだよ

 …まぁでも冷静になって考えてみたら

まさか2021年になってXXでラオシャンロン狩るハメになるとは思わなかっただろうなぁ…(ちなみに兄はMHW:IBもやっている)

f:id:imasarayarou:20210211160118j:plain

 今回聞いたところによると、『とにかく砦に設置されている兵器を使うのが良かった気がする(うろ覚え)との事。

 

もう記憶さえ曖昧じゃねーか

 一応直接殴る事も想定してクック大剣を担ぎつつ、『ネコの砲撃術』を食事スキルで出し、お守りで耐震も出しておきました。

 

いやぁしかし2ndG以来のラオシャンロン…自ずとテンションが上がりますね!

XX仕様になってどう変わっているのか気なるところです!

 

てなわけで、

いざ!ラオシャンロン!!

 

f:id:imasarayarou:20210211161658j:plain

 いやぁー忙しかった

前衛の砦は1エリアに短縮されてるわ大砲は3発づつ装填できるわ移動ができるわ、なにより新しい兵器『巨龍砲』なんてもんもあったし……。

 

………。

 

……。

 

 

全然スクショしてませんでした(土下座)

初めてのフィールドで舞い上がるラオシャンロンの進行に注意している砦内の兵器のレクチャーを受けつつ攻撃するのに手一杯すっかり撮るのを忘れていました。

俺も兄もキャッキャッはしゃいでました

 

一応『ソロだと面倒だろうし、せっかくだから2~3回ラオ狩っておくか』と提案を受けたので狩猟中の写真は撮ったのですが、順番がバラバラな上に断片的なのでプレイ時の状態を思い出しつつ。コメントを入れていこうと思います。

 

f:id:imasarayarou:20210211164420j:plain

①大砲の弾を運んでいる俺

今回砦に設されている大砲は移動式で、しかも一回の採取で3発づつ合計9発まで砲台に装填しておくことが可能となりました。

大砲は角度や向きが変えられないのですが、一発の威力が高いので効率よく装填、しっかり当てるというのが必須ですね。

f:id:imasarayarou:20210211164925j:plain

②歩み寄るラオシャンロン

相変わらずデカい。PSP時代よりか画質は向上しているので、細部までくっきり。荒鉤爪は上位最終強化までしていますが、尻尾等に当たると瀕死に近いダメージを受けます。剣士が腹下で殴っているとダウン時にそのまま押しつぶされるのはよく見る光景ですね。

f:id:imasarayarou:20210211165519j:plain

③バリスタを撃つ俺

前作同様バリスタは貴重なダメージソース。城壁に設置されている物と櫓のように組まれた足場に設置されている物の2種類。後者はラオシャンロンの進行する道近くにある為、ラオシャンロンが横までくると体当たりで壊してきます。 肩や背中の部位破壊にも役に立ちます。もちろん拘束用の弾で動きを止めることも出来ます。

f:id:imasarayarou:20210211170058j:plain

 ④龍撃槍を撃ったの俺

いや撃った瞬間の写真は無いんかい(自己ツッコミ)

今作でも一番強力な兵器といえばこの撃龍槍。しっかり当てるのとカス当たりだとだいぶダメージが違いますよね。

てかなぜこの瞬間を撮ったんだ俺。

f:id:imasarayarou:20210211170916j:plain

⑤撃龍槍を受け、倒れ込んで弱点を晒すラオシャンロン

今回は最後の砦に最接近した際、ラオが立ち上がり、前脚2本を城壁にガッツリかける時があります。この時に撃龍槍を当てられるとフルヒットする上に上記の写真のように口を大きくあけて城壁に倒れ込む特殊ダウンがあります。

 この時はラオシャンロンの弱点である口内に攻撃する大チャンスです!

f:id:imasarayarou:20210211171532j:plain

⑥大砲を撃とうとしている俺

いやだから撃った瞬間とか撮れや

なんでこの写真撮ったんだ俺。

f:id:imasarayarou:20210211171901j:plain

⑦はしごを登るor降りる俺

いやだからなんでこの場面を撮ったんだよ

もうラオどころかるごす兄も映ってねーじゃねーか。もはや戦闘シーンでも無いし。

 

最初のムービーとか、狩り終わった後の酒場のマスターの話とかのスクショが一枚も無いってどういう事なの…泣

 

 

 

といったところで今回はここまで!!!

 

そういや『巨龍砲』とか背中乗ったシーンとかも1枚もありませんでしたね…。

こんだけ兵器だけで戦っていると別のゲームをしている感じがして、新鮮味があって楽しかったからですかね…見ている人は分かり切ってる画ヅラなんでしょうけど俺個人としての記録が欲しかった…泣

 

…などとクソどうでもいい後悔に苛まれつつ、今回は終わろうと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20201230172252p:plain

f:id:imasarayarou:20201230172325p:plain

f:id:imasarayarou:20201230172339p:plain