LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第122回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

f:id:imasarayarou:20210324075336j:plain

こんにちは。るごすでございます。長きに渡る、世界一遅い狩猟生活も大きな節目を迎えそうです!

f:id:imasarayarou:20210324075348j:plain

いよいよ今回はMHXXにおけるラスボス『アトラル・カ』に挑みたいと思います!もちろん最後はぼっちソロで狩猟に挑戦です!

f:id:imasarayarou:20210324075401j:plain

今回着ていくのはディアブロX装備。抜刀大剣使いには欠かせないスキルがてんこ盛り+お守りで集中を発動させています。この装備を作るにあたっては若干裏話的な話があるのですが…それはまた別の機会に…笑

f:id:imasarayarou:20210324075414j:plain

事前の情報で雷武器がそこそこ有効みたい情報を見たので、今回もフルフル大剣で。ぶちゃけ他の武器種も考えましたがオストガロアのような超大型モンスター相手だと短時間で集中的に火力が出せるブレイヴ大剣…という選択になりました。

f:id:imasarayarou:20210324075426j:plain

獰猛化素材を投入する前までLv.まで防具は強化しておきました。現在持っている防具の中でダントツの硬さです。長期戦に備えてアイテムもしっかり準備。準備を整えたら、いざ『旧砦跡地』へ!

f:id:imasarayarou:20210324075439j:plain

おおお。遠くに龍識船?が見えますね。ハンターを見守っているってことなんでしょうか。

f:id:imasarayarou:20210324075448j:plain

キシャァァァアア!!

何とも形容しにくい咆哮を上げつつ、

“閣蟷螂”アトラル・カ登場です。

f:id:imasarayarou:20210324075501j:plain

f:id:imasarayarou:20210324075512j:plain

BC内の支給品BOXには応急薬はじめ、忍耐の種消散剤、ボロピッケルまで入ってます。超大型モンスター戦にはお馴染みのバリスタの弾や、対巨龍爆弾も入ってますね。

f:id:imasarayarou:20210324075524j:plain

エリアに入るやいなや、かなり範囲広めの咆哮でお出迎え。あれ、思ってたより小さい…?

f:id:imasarayarou:20210324075536j:plain

とかなんとか考えてたら、糸を手繰り寄せるような動きをしつつ、バカでかい鉄骨を背負うアトラル・カ。周囲の瓦礫に自分の出した糸を絡めつつ、武器として利用してくる感じなんですね。

f:id:imasarayarou:20210324075559j:plain

げ、普通に糸拘束状態になった。ネルスキュラの時のように、糸を直接吐いてくるパターンもあるのか…。どおりで消散剤が入っているわけだ…。もちろんモタモタしてると痛い攻撃が待っています。

f:id:imasarayarou:20210324075628j:plain

自分の鎌を振り下ろしてきたと思ったらその勢いそのままに鉄骨をぶん投げてきました。威力もありますが、範囲広いなオイ。

さっさとブレイヴ状態になったら、スキを見てバシバシ溜め斬りを当てていきたいところです。

f:id:imasarayarou:20210324075644j:plain

何回か溜め斬りをあてていると怯みやダウンも取ることができました。ダウン時には落とし物もあるので一応拾っておきます。

しかし攻撃を中断し、距離を取っていくアトラル・カ。鉄骨を持ったまま歩いていく姿はどこかシュール。笑

f:id:imasarayarou:20210324075702j:plain

おおおおおお!?

f:id:imasarayarou:20210324075718j:plain

おおおおおお

どうやら地中に埋めていた『瓦礫の鎧』糸で引き上げたみたいですね。自力で。糸がスゴイのか腕力がスゴイのか…

この墟城状態を一応分類上、『アトラル・ネセト』という別モンスターとして区別するようです。(ネット調べ)

f:id:imasarayarou:20210324075735j:plain

大きく足部を持ち上げてこちらを踏みつける攻撃をしてきますが、攻撃の後は瓦礫が地中に埋まってしまい、そこから本体に乗り込むことができます。

f:id:imasarayarou:20210324075756j:plain

本体にはアトラル・カの弱点となる繭玉があり、そこを攻撃することが目的です。いきなり攻撃できるわけでは無く、途中道を塞ぐ瓦礫を壊しつつ弱点を目指す事になります。もたもたしていると攻撃を受けて落とされるので急いで破壊。

f:id:imasarayarou:20210324075812j:plain

こういう定点攻撃の時に光るのが大剣ですよね!事前にブレイヴ状態になっていればフルパワーの溜め斬りを思い切り当てることが出来ます。メチャクチャ気持ちいい。

f:id:imasarayarou:20210324075852j:plain

部位破壊音と共に、繭玉が壊れると、大ダウンが発生。ハンター自身も落とされますが、新たに本体中央にある大きな繭玉を狙うことが出来ます。

f:id:imasarayarou:20210324075922j:plain

そしてなんと繭玉に行く途中で発掘も可能

確認した限りでは『アルティマ結晶』や『風化した(古びた)お守り』、そしてなぜか『金のたまご』まで発掘することが出来ます。どうなってんだ…

f:id:imasarayarou:20210324075951j:plain

ここでも溜め斬りが大活躍。抜刀会心集中が刺さりまくってますねぇ(恍惚)

f:id:imasarayarou:20210324080005j:plain

中央の繭玉も破壊されると大きな音と共に瓦礫の山が崩れ、通常状態に戻るようです。もっと掘りたかったな

f:id:imasarayarou:20210324080027j:plain

さあ通常状態とはラウンド2。ここからは怒り状態にもなるようで、攻撃力もアップ。こちらも『挑戦者+1』で迎え撃ちます。

f:id:imasarayarou:20210324080948j:plain

最初の形態では鉄骨を背負っていましたが、今回はなんと撃龍槍を担いでやってきます。遠くから投げてくるのはもちろん、遠くに放り投げると共に糸に引かれるように長距離を移動するなんて離れ技もやってきます。もはや曲芸師だろコイツ。

f:id:imasarayarou:20210324081507j:plain

さらには地中から複数の撃龍槍を掘り起こし、こちらに発射してくる攻撃も新たに追加されます。もはや人類よりも撃龍槍の使い方上手いだろお前。

f:id:imasarayarou:20210324081020j:plain

さらに自分の周囲に金色の糸を張り巡らせる『糸結界』。触れるともちろん糸拘束状態に。簡単に避ける事が出来ますが、戦闘中だと不意に当たる事もしばしば…。

f:id:imasarayarou:20210324081104j:plain

上記の糸結界時や、急に距離を空けられた時はバリスタを撃つのもあり。…さすがにG級武器になると直接殴った方が早いかもですが…笑

f:id:imasarayarou:20210324081130j:plain

しばらく攻撃しているとまたまたアトラル・ネセト形態変化ボーナスタイムだ!!

f:id:imasarayarou:20210324081257j:plain

先ほどの時と同様に足ダウン繭玉破壊中央の繭玉(弱点)破壊を目指していきます。ちなみに本体に乗っている時に体からフェロモンを放出する時があり、これにあたってしまうと防御力ダウン(小)になってしまいます。大振りの手痛い攻撃が多いので忍耐の種はしっかり飲んでおきたいですね。

f:id:imasarayarou:20210324081319j:plain

中央の繭玉にダメージが入り、またも瓦礫が崩れるといよいよアトラル・カとの戦闘も最終局面になります。砂埃の中に光る目がカッコいい。笑

f:id:imasarayarou:20210324081403j:plain

うわなにこれ明らかにヤバい

最終戦に差し掛かると地中から現れる撃龍槍の数もなんと5本に増加。そのまま投げてくるパターンもあれば、ラギアクルスのサンダーボールのように自分の周囲にグルグル回転させるメリーゴーランドのような攻撃も仕掛けてきます。しかも食らうと滅茶苦茶痛い!!

f:id:imasarayarou:20210324081556j:plain

最終戦に担ぐのはなんと大きな車輪。攻撃範囲も増大する上に、車輪をころがしてこちらを轢こうとしてくるトリックプレーも仕掛けてきます。もう曲芸師として生きていきなさい

f:id:imasarayarou:20210324081628j:plain

こちらもかなり被弾しているので回復薬の消費も激しめ。しかし息つく暇も無い高速攻撃というわけでも無いので、落ち着いて攻撃を重ねていると…!

f:id:imasarayarou:20210324081700j:plain

おおおおおおお!!

f:id:imasarayarou:20210324081713j:plain

おおおおお!?

f:id:imasarayarou:20210324081729j:plain

おおおおぉぉお↑↑??

f:id:imasarayarou:20210324081749j:plain

おおおおおぉぉ…↓↓(語彙消失)

どうやらアトラル・カの持つ糸が力尽きた事で切れ、周囲の瓦礫が崩れていく…ってことなんですかね。1つのフィールドを丸ごと支配する甲虫種ってスゴイな…

f:id:imasarayarou:20210324081759j:plain

あとモンスター倒した後に天気とかが変わる演出、好き

なんとかMHXXのラスボスも狩れましたね…

f:id:imasarayarou:20210324081818j:plain

アトラル・カ自体はそこまで大きい方じゃないので剥ぎ取りの回数も控えめ。本体の素材よりも副産物の方が圧倒的に多い…笑

f:id:imasarayarou:20210324081926j:plain

酒場に帰るとマスターから祝福のお言葉が。マスターもあの巨大な合体ロボみたいなのの本体がアレだとは思ってなかったよね…。

f:id:imasarayarou:20210324081943j:plain

そして遂に、ハンターランクの上限が解放!!

これからはクエストクリア時のポイントに応じて、ハンターランクが上がっていく仕組みになるみたいです。

気になる私の(上限解放後の)ハンターランクは…

f:id:imasarayarou:20210324082002j:plain

 232でした!!

どう考えても寄り道のし過ぎです。本当にありがとうございました。

f:id:imasarayarou:20210324082023j:plain

相棒に褒められました。嬉しい。えっMHW(以下略)

f:id:imasarayarou:20210324082038j:plain

どうやらアトラル・カと戦闘中に、酒場のマスターやクエスト受付をはじめ、多くのハンター達が周囲を警戒してくれていたようです。ありがとう…泣

 

 

といった所で今回はここまで!!

 

世界一今さらなタイミングでスタートしたMHXXのブログですが、ようやく今回を持ってラスボスクリアとなりました!!

 

始めた当初はここまで続くなんて夢にも幻にも思わなかった(かなりマジで)

 

記事も120回を超え、記事を見てくれている人も最初からは想像できないくらい増えました。本当にありがとうございます!!

さて当ブログの方もこの辺で一区切り、となりそうです。そもそもモンハンっていうゲーム自体が終わりがないゲームですし…。(超特殊全部クリア!とか絶対無理だし…)

というわけで、ここまで良く分からないブログを読んで頂いた方!最初期の方から欠かさず応援してくれた方!たまたま今日の記事から読んじゃった方!全部ひっくるめて!!

 

本当にありがとうございました🙇‍♂️!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:imasarayarou:20210324082133j:plain


もうちょっとだけ続くんじゃ~~

あ、あと2~3記事くらい…になるのか…な…?

 

 

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20210322155334p:plain

f:id:imasarayarou:20210322155350p:plain

f:id:imasarayarou:20210322155402p:plain