LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第118回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  ら、Riseが迫ってきてる…!!

 

f:id:imasarayarou:20210322124827j:plain

こいつまたフルフル狩ってんな

前回バルファルクを狩猟し、いよいよG★4のクエストに入っていくのですが、その前に既存の武器を強化していきます。

f:id:imasarayarou:20210322124840j:plain

ついに初期からムチャクチャ活躍してくれたフルフル大剣も今回で遂に"究極強化"文字が!物理重視な大剣とすれば物足りない数字ですが、バランスのいい雷大剣です。

f:id:imasarayarou:20210322124910j:plain

そんなことをしていると出かけていたハズの酒場のマスターが帰ってきてました。どうやら謎の巨大モンスターの足取りが掴めた様子。

f:id:imasarayarou:20210322124923j:plain

ついに本ストーリーで初めて名前が出た『アトラル・カ』。いずれ対峙することになるであろう巨大モンスターに、酒場の面々も緊張の面持ちです。こっちにも然るのち、招集がありそうですね。一体どんなカマキリなんだ…

f:id:imasarayarou:20210322124948j:plain

さて未知のモンスターが気になりつつもこちらはG★4のクエストを進めつつ、武器や防具の強化を進めていきます。今回は老山龍戦以来となる、嫌がるるごす兄を招集して素材集めを手伝ってもらう事に。まずは禁足地にてシャガルマガラへ。f:id:imasarayarou:20210322125005j:plain

単体で武器や防具を作る、というより違うモンスターの武器を強化していたら突然必要になるという機会が多いシャガルマガラ。ゴア同様微妙に苦手意識が抜けないモンスターです…。

f:id:imasarayarou:20210322125023j:plain

なんとか狩れました。途中のスクショ無いので伝わりづらいのですが2人してボッコボコにされました。笑 時間的にはそんなにかかって無いんですがいかんせん被弾が多すぎる…。

f:id:imasarayarou:20210322125149j:plain

しかし今回シャガルを狩ったことにより、こちらも初期から大・大・大活躍クック大剣究極強化!!というかホントにクック先生の大剣優秀すぎるやはりクック先生は最強だった…?

f:id:imasarayarou:20210322125045j:plain

シャガルのあとはドボルベルクアグナコトル狩猟しつつ

f:id:imasarayarou:20210322125207j:plain

クソ地形の地底火山にてセルレギオスを狩ったりしてました。地形はともかくとしてこんなに飛び回るタイプの奴だったっけ…?

f:id:imasarayarou:20210322125458j:plain

あれなんか俺大剣ばっか作ってね?(書いてる時に思った)

新しい強化ツリー確認する時に大剣が一番最初なんで大剣が映る事が多いですが、ハンマーや操虫棍もチョコチョコ強化しています。レギオス武器も強いんですが究極強化一歩手前だと正直厳しい…。HR解放まで待たれますね。
f:id:imasarayarou:20210322125231j:plain

あとはるごす兄を引き連れて依頼クエストも消化していきます。個人的にこのクエストは早くクリアしたかったから嬉しい…(涙)

f:id:imasarayarou:20210322125304j:plain

闘技場クエストなんかも一人でやる時と比べるとかなりストレスが軽減されますね。

当たり前だけど。

 

しかしこんな大連続狩猟クエストが増えてくると欲しくなるのは無属性武器。そうなると…

f:id:imasarayarou:20210322134619j:plain

\(^o^)/

f:id:imasarayarou:20210322134645j:plain

なんと鎧裂はG4までソロでクリアすることが出来ました!エリアルハンマーだとスタン乗り怯みが取りやすくすごい好相性だと思いました(今さら感)。ただし獰猛化ホロロホルルとの同時狩猟は許さない

f:id:imasarayarou:20210322134657j:plain

究極強化では無いのですが、この攻撃力長大な白ゲージ!手数が多くなりがちかつ、無属性武器も活躍の場が多い太刀やランスにはありがたい代物です。

f:id:imasarayarou:20210322134713j:plain

おおお強い

試しに獰猛化の2頭同時クエストに担いで行ってみたんですがほとんど研がなくていいくらいです。太刀は優秀な狩技が多いので狩技ゲージが溜まりやすいのもデカい。

f:id:imasarayarou:20210322134813j:plain

やべぇ調子に乗ってたら時間ギリギリだった

しかしソロだと厳しいと思われた通常種の大連続クエストも鎧裂武器の登場でなんとなりそうです。うん、通常種ならね。

 

そんなこんなでしばらく楽しみつつも防具や武器の強化に明け暮れていると…

f:id:imasarayarou:20210322125317j:plain

おおお?

f:id:imasarayarou:20210322125332j:plain

あら、早速!?

f:id:imasarayarou:20210322125402j:plain

意外にもかなり早い段階で緊急クエストが来ました。…まぁ最初にG★4のクエストの少なさを見て色々察しましたけれども。

f:id:imasarayarou:20210322125442j:plain

ついにここまで来ました。MHXXのストーリー上のラスボス『アトラル・カ』が登場です。

 

 

 

といったところで今回はここまでぇぇえ!!

さすがはG★4といった感じで、実は結構な頻度で1乙2乙しまくってます。笑

G級のタフさや同時狩猟なんかの厄介な条件が噛み合うと集中力が途切れる事が多くなってきた気がしますね。意味不明な被弾とか敵の攻撃が目の前から来てるのに棒立ちとか。もはや本体(プレイヤー)自体を攻撃してきてる気がします。モンハン怖い。

 

慣れない連日の記事作成に戸惑いつつ、終わります。肩痛ぇ。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20210308105258p:plain

f:id:imasarayarou:20210308105242p:plain

f:id:imasarayarou:20210308105310p:plain