LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第119回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 最近の出来事…

 

f:id:imasarayarou:20210322142153j:plain

ここにきてようやくお手軽な金策を見つけました(今さら)

G★3くらいか貰えるホーンズコインの量が増えてきたため、何かアイテムと交換してもらおうと思ったら『銀のたまご』が!!これをいくつか交換して売るだけで効率よくお金が稼げます。多分誰も知らないと思うのでワザップかどこかに書いてきます

もう限界突破とか最終強化とかしてたら全然お金足りないんですよ…(血涙)てめぇが色々作り過ぎなんだよ

 

さて前回いよいよMHXXにおけるラスボス、『アトラル・カ』が出ました!早速挑んで

 

f:id:imasarayarou:20210322143149j:plain

 行かない!!

…はい、というわけで今回はG級、つまりMHXXで新たに追加された(鎧裂以外の)二つ名個体に挑戦していこうと思います。まずは“朧隠”ホロロホルル。

f:id:imasarayarou:20210322143559j:plain

今回はギザミ装備にハンマーを担いで行きたいと思います。攻撃が苛烈な二つ名モンスターですが、(どっかの獰猛化と違って)疲労はしてくれるのでハンマーの振り甲斐がありますね!

f:id:imasarayarou:20210322143847j:plain

君デカくない?

まぁ二つ名個体って大体サイズ大きいからこんなもんなのかな…。なにはともあれ朧隠ホロロホルルと初戦闘です。

f:id:imasarayarou:20210322143900j:plain

うわ早速消えやがった

これが朧隠の代名詞ともいうべき透過鱗粉を用いた、“透明化”。最初にPVかなんかで見たときはカッコイイって思ってたけどいざ使われると面倒ですね…笑

f:id:imasarayarou:20210322143917j:plain

瞬間的に姿を視認することが出来るので攻撃を当てることはできるものの、ターゲットカメラでも追えないので厄介。一応透過中に怯ませると強制ダウンのようですね。

f:id:imasarayarou:20210322143929j:plain

もちろん原種お馴染みの鱗粉を撒き散らしつつのボディプレスや睡眠音波はもちろん、

f:id:imasarayarou:20210322143945j:plain

変わったところでは混乱効果付きの羽飛ばしなんかも多用してきます。

…まぁ原種の鱗粉の塊を風圧で飛ばしてくるやつよりかは避けやすいか…。

f:id:imasarayarou:20210322144028j:plain

リアルに『はえっ!?』って変な声出た

低空飛行時のキックにアイテム盗みの効果が付いているみたいですね。なにもピンポイントにいにしえの秘薬盗まんでも…。どっかのカメレオン型古龍じゃないんだからさぁ…

f:id:imasarayarou:20210322144058j:plain

肉質的にはバカ硬いって程では無いので殴るやすいのですが、原種同様頭が小さい上に両翼に邪魔されがちなので当てづらい…。頭部を破壊すると透過能力が落ち、半透明になるらしいのでサッサと破壊したいところです。

f:id:imasarayarou:20210322144112j:plain

若干半透明?っぽくなっている所を激写。透過すると次に大体大技を仕掛けてくるので出来るだけ視界に入れてないと…

f:id:imasarayarou:20210322144136j:plain

こうなります

なんだこのきりもみ急降下みたいな攻撃!?姿を消してから、背後からいきなり来られるとダメージもだけど心臓にも良くないわ!!

f:id:imasarayarou:20210322144200j:plain

疲労時には行動が緩慢になるのでここで閃光玉をぶつけておきます。また怒りだすとなかなか攻撃できないからな…

f:id:imasarayarou:20210322144212j:plain

あと回復薬が尽きました

調合分も合わせてグレート20個早々に飲み切りましたね…。支給品をあさらねば…泣

f:id:imasarayarou:20210322144231j:plain

あ、ヤバいこの距離は

f:id:imasarayarou:20210322144247j:plain

原種もそうなんですが翼で叩きつける攻撃痛すぎる。比較的カワイイフォルムのモンスターなのにライゼクスみたいな事しないでくれ。

f:id:imasarayarou:20210322144328j:plain

ダメもとで麻酔玉投げたら捕まりました。慣れないので仕方ないにしろ被弾が多すぎる。あとカプコンはなぜ混乱無効のスキルを導入しなかったのか。

f:id:imasarayarou:20210322144401j:plain

んでデカいなオイ

やたら攻撃当たるはそりゃ…。初っ端から金冠引くとは夢にも思わないですよ…。

f:id:imasarayarou:20210322144424j:plain

 酒場に帰ってくるとなぜか少しご機嫌な酒場のマスター。ちょっとした昔話が聴けます。もしかして二つ名クリアしていくと明かされていく系のやつなのかな?

 

といったところで今回ここまで!!

鎧裂が思ったより良心的なモンスターだったので、朧隠が相対的に手強く感じましたね。人によっては原種のホロロホルルの方が強い!っていう人も居るみたいですね。確かに混乱鱗粉吹き飛ばしは本当に鬱陶しいですもんね…。というか他の人のプレイ動画とか見てるとみんな混乱しててもスイスイ攻撃避けていくんですよね。凄すぎる…笑

相変わらずな自分のPSにがっくりしつつ、今日は終わります。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20210308105258p:plain

f:id:imasarayarou:20210308105242p:plain

f:id:imasarayarou:20210308105310p:plain