LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第105回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

 

すっかり遅くなっててすいません

 

ここ2か月くらいでいろいろありまして、久しぶりの更新になります…。こんな今さらなブログでも待っていてくださってる方にはマジで申し訳ありません(土下座)

 ……。

 

というか最近単純にMHXX動かして無ぇ

 

…もはや言い訳もクソも無い状態ですが、今日もMHXXやって行きましょう!

 

f:id:imasarayarou:20201018110738j:plain

いよいよ上位クエストも最終盤にさしかかり(いつまでかかってんだよ)、武器の強化の為に未だに獰猛化モンスを狩ったりしてます。

 

…しかしなかなか終わりの見えない強化の無限地獄金欠地獄に悩まされ続けるのもモチベが下がる一方なので…

 

f:id:imasarayarou:20201018111217j:plain

上位村クエストの(一応の)最終クエストに挑み、いい加減G級クエストに行こうと決心しました!!

 

今回はいよいよ世界観的にも【伝説のモンスター】、

煌黒龍』こと、アルバトリオンに挑戦したいと思います!

 

…ぶっちゃけ全然狩った事無いです!!(かなりマジで)

 

f:id:imasarayarou:20201018111827j:plain

とりあえずフィールドが『溶岩島』&キレやすかった印象を踏まえ、ブラキSで防具は決定。

んで確か弱点属性は形態変化によって変わった気がするので、もう考えるのをやめた結果氷属性太刀という謎のチョイスに。笑

本来なら龍とかの方がいいかもだけど碌な龍武器が無いからなぁ…

f:id:imasarayarou:20201018112402j:plain

久々のモンハン&禁忌のモンスター相手、という事で『モドリ玉チキン戦法』を行う事にしました。マジで過去作でどうやって狩ったか覚えて無いからなぁ…

 【多人数でボコボコにしてるといざソロ狩するってなった時にどう対処すればいいか戸惑う】現象と名付けました。テストにでます。

f:id:imasarayarou:20201018113132j:plain

というわけで溶岩島に到着しました。いざアルバトリオン!!

f:id:imasarayarou:20201018113332j:plain

うお、デケぇ!!!

禁忌のモンスター、煌黒龍アルバトリオンと初邂逅です。

f:id:imasarayarou:20201018113931j:plain

とりあえずサブタゲにも設定されているので、まずは頭のを狙ってみます。こうやって見ると太刀だから当たるけどそこそこ頭の位置高いっすね。

f:id:imasarayarou:20201018114204j:plain

 頭部の前に大きく飛び出した角のおかげで一部では『スネ夫』などと呼ばれているようですね。横から見ると分かりやすい…笑

f:id:imasarayarou:20201018114753j:plain

しばらくするとアルバトリオンが何やらのエフェクトに包まれ…

f:id:imasarayarou:20201018115031j:plain『氷雷モード』へと形態が変化!!

これぞアルバトリオンって感じですね。これ以降は攻撃属性弱点属性が変わります。

f:id:imasarayarou:20201018115402j:plain

灼熱の溶岩島雷を纏い氷塊を降らすというチートっぷり。笑

もちろんその攻撃に当たるとしっかり属性やられになっちゃいます。

f:id:imasarayarou:20201018120002j:plain

もちろん完全無欠というわけでは無いようで、空中に浮いていれば閃光玉で撃墜することもできました。逆にこうでもしないと頭狙いにくい…。

f:id:imasarayarou:20201018120322j:plain

戦闘開始時は『火龍モード』らしく、氷雷モードが終わるとこちらに移行するようですね。火と龍属性エネルギーの毒々しさも相まって悪魔感ありますね…。

f:id:imasarayarou:20201018120732j:plain

アルバトリオン自体怒りやすいのか、バンバン『挑戦者』が発動してくれます。

一発一発のダメージがデカい相手だけに、何とか短期決戦に持ち込みたいところです。

f:id:imasarayarou:20201018121008j:plain

 アルバって尻尾切れるんだ(初見並感)

調べて見たら残り体力とかに関係無く、尻尾は切れるみたいですね。あれ?これもう死ぬ前じゃね?』と思ったのは内緒です。

f:id:imasarayarou:20201018121449j:plain

逆に最初からしつこく殴り続けていた角はようやく折れたって感じでした。スネ夫の頭は硬い。

f:id:imasarayarou:20201018121840j:plain

上位の村クエストとはいえ、そこは『禁忌のモンスター』。油断してるとあっという間に火だるま氷まみれにされます。相手が相手なのでオトモ達は速攻で地面に潜ってしまいターゲットが自分に向いてしまいがちです。

f:id:imasarayarou:20201018122218j:plain

 そんなときにははいっ!モドリ玉ぁ~!!(22世紀の青狸風)

スネ夫にいじめられてるからあながち間違いじゃないモドリ玉を使って態勢を整えつつ支給品なんかも追加で持っていきます。青い支給品BOXはネコ型ロボットだった…?

f:id:imasarayarou:20201018123011j:plain

空中で手が出し辛い氷雷モード時は閃光玉やモドリ玉を使用しつつ、

f:id:imasarayarou:20201018123145j:plain

火龍モードで相変わらず火だるまにされながらもなんとか隙を見つけて攻撃していると…

f:id:imasarayarou:20201018123443j:plain

 おおおおおお

回復薬をがぶ飲みしつつ立ち回る事25分、なんとかアルバトリオンを討伐することができました。モドリ玉でたまに休憩をはさみつつ狩ったので俺にしては珍しく、一乙も無く狩猟完了しましたね。笑

f:id:imasarayarou:20201018124549j:plain

しっかり部位破壊報酬である、『天をつらぬく角』をゲットしました!何かにつけて必要になるんだろうなぁ…

f:id:imasarayarou:20201018124745j:plain

クエストから無事帰還すると隊長も心配していた様子。相手が相手だけに気にしてくれていたんですね…(感動)

f:id:imasarayarou:20201018125047j:plain

 そして現れる鬼畜クエストの数々。(隊長…心配…してたんだよね?)

今回は上位の『高難度』なのでこちらはG級クエスト相当ですね。

f:id:imasarayarou:20201018130850j:plain

f:id:imasarayarou:20201018130925j:plain

f:id:imasarayarou:20201018130941j:plain

気になる装備はこんな感じです。流石に最終盤のモンスターだけあって結構な性能です。まともな龍属性武器ってなるとこの辺なのかな…

 

 

といったところで今回はここまでぇぇえ!!……。…。

 

ぼんやりしてたらモンハンの新作来てるじゃねーか(お前が遅すぎるだけだろ)

 

Nintendo Switch 対応&来年の3月発売という事で買うかどうかすんごい迷ってますが、とりあえずMHXXのG級までは進めねば…と思っていますのでそれまでどうかお付き合いください…むしろG級からやる事増える気がするケド…

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20200623222055p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222107p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222121p:plain