LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第三十六回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  ゴールデンウィークってなんだったんですかね?何か今年10連休もあったらしいですけどそんな感じ全くしなかったのは俺だけでしょうか?俺だけですよね?

国民の祝日に休めてない俺ははたして国民なんでしょうか。

 

……。虚しくなってきたのでMHXXやっていきましょう!!🙌🙌

 


f:id:imasarayarou:20190505115410j:image

 

前回いよいよイャンガルルガを倒したので、村★5クエストが出ました。

早速ココット村の依頼クエスト、今作の四天王の一体、『ライゼクス』に挑もうと思います。

 


f:id:imasarayarou:20190505132825j:image

 

エストレベルも上がったので、雷モンスター用の防具を作っておこうと思います!

 


f:id:imasarayarou:20190505133013j:image

 

悩んだ挙げ句、Mr.デブ装備こと、ハイメタシリーズにしました。後悔はしていません。

 

とまぁ見た目はアレですが、スキルはなかなか優秀なんです。

 


f:id:imasarayarou:20190505133208j:image

 

一式で耳栓と雷耐性(小)が発動します。これから出てくるであろう雷モンスターにピッタリの布陣だと思います。

 

氷属性のハンマーを担いだら、いざ出陣。

 


f:id:imasarayarou:20190505133547j:image


f:id:imasarayarou:20190505133604j:image

 

あれ?なんかカッコいいムービー入ったぞ。

まさかクエスト始まる時に生態ムービーが流れるとは思わなかったですね…。笑

以後四天王を狩る時には注意したいと思います…。

 


f:id:imasarayarou:20190505133815j:image

 

ということで昼の穏やかな森丘に到着しました。前回卵運びをした時と同じ、竜の巣に潜入してみます。

 


f:id:imasarayarou:20190505134013j:image

 

まさかの手前のエリア4に居ました。笑

 

『電竜』ことライゼクスと初戦闘です!

 


f:id:imasarayarou:20190505134245j:image

 

従来の飛竜種には見られない行動が多いライゼクス。翼で殴るようにラッシュをかけて来るのが印象的ですね。

 


f:id:imasarayarou:20190505134438j:image

 

エリアルハンマーで乗り➡️ダウン➡️頭ラッシュで気絶を狙います。

 


f:id:imasarayarou:20190505134536j:image

 

上手く気絶までもっていけました。

 

うん、草のせいで何が何だか分からないけれど。


f:id:imasarayarou:20190505134658j:image

 

また徐々に電力を体の各部位に貯めていくことで、『部位電荷状態』になり、攻撃に雷属性がついてきます。

雷耐性あげといて良かった。

 


f:id:imasarayarou:20190505135054j:image

 

特に全身に電荷した状態だと、滑空ダイブなどエフェクトもド派手になります。

また、吹き飛ばし効果もつくのでなかなかに痛い攻撃。

 


f:id:imasarayarou:20190505135250j:image

 

今回は打撃武器&エリアルスタイルだったので、疲労させつつ、乗りつつと上手いこと立ち回れたかなと思います。

…まぁそこそこに被弾はしたのですが…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190505194139j:image

 

ともあれ何とか撃破!!

四天王の一角討ち取ったり!!!

 

無事ココット村に帰還すると


f:id:imasarayarou:20190505194257j:image


f:id:imasarayarou:20190505194333j:image

 

住民の皆様からも感謝と激励が。

 


f:id:imasarayarou:20190505194428j:image

 

武器や防具も解禁です!今回の四天王武器はどれも優秀っぽいので、色々作ってみたいですねぇ~。

 

さて、無事狩り終えたので今回はここまで!

 


f:id:imasarayarou:20190505194532j:image

 

といいたい所でしたが、集会所の方もライゼクスが緊急クエストで出てるのでこっちも行ってきます。

 

今回はフロストエッジを担いで尻尾斬りたいと思います。


f:id:imasarayarou:20190505194700j:image

 

無事切断。何かやたらに時間かかったのは気のせいでしょうか?俺が下手なだけか?

 


f:id:imasarayarou:20190505194831j:image

 

前回の反省を生かしつつ、今回は捕獲で終了。部位破壊もすべて完了しました。

まぁ素材の為にこれから死ぬほど狩らなきゃいけないから、自然と慣れるのかな…。

 

…ということで


f:id:imasarayarou:20190505195054j:image

f:id:imasarayarou:20190505195029j:image

 

無事ハンターハンクが3になりました!やったぜ!

いよいよ下位集会所も終盤に差し掛かってきましたね。


f:id:imasarayarou:20190505195335j:image

 

下位では最後のクエスト群になるのかな?

 

とりあえずセオリー通り、新規モンスターに関しては村クエで狩ってから集会所のクエストをやるっていう謎の俺ルールを守りつつやっていきたいと思います!!笑

 

というわけで今回はここまで!

 

ついに上位が見えてきたか!?

とりあえず四天王を一個づつやっていきますかねぇ~。めちゃくちゃ素材使うからなぁ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

てはまた🙋