LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第46回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 最近無茶苦茶久しぶりにオンライン集会所に部屋を作り、

『狩り無、ギルカ交換所』

みたいな意味不明な部屋を立てて人を待っていたのですが全然集まりませんでした。

 

ふらっとハンター充実の為に見かけましたら、どうかご協力お願いします🙇⤵️

 

……なんの告知やねんコレ。笑

気を取り直してMHXXやっていきましょう🙌

 


f:id:imasarayarou:20190715104107j:image

 

前回は村・集会所共にゴア・マガラを討伐し、同時に緊急クエストがでるという事態になりましたが、先にまだ挑戦してないクエストからやっていきます。

 

今回は幻獣『キリン』のクエストに参りましょう。

MHシリーズではおなじみの、雷を自在に操る、比較的小型の古龍です。

 


f:id:imasarayarou:20190715104359j:image

 

防具はライゼクスの時からお馴染みのデブ装備ことハイメタシリーズに、お守りと装飾品で『ボマー』を発動させました。

 

そうです。『睡眠爆殺』の時間です。

 

キリンは昔から肉質がやたら硬く、直接攻撃が効きにくい割には体力が低いというモンスターで、キリン攻略によく用いられるのがこの『睡眠爆殺』戦法です。

 

モンスターが寝ている時に、攻撃を当てると最初の一撃のみダメージ3倍になるという事を利用した攻撃方法ですね。

しかしここで問題が。

 

睡眠武器が無ぇ。

……てことで作ります。笑

 


f:id:imasarayarou:20190715105645j:image

 

ムーファ素材から作れる片手剣がありましたが、性能がいまいちですねぇ…。

 


f:id:imasarayarou:20190715105734j:image

 

大人しくホロロ武器を作っておきます。笑

下位の終盤に来てるので強化もそこそこできるかな?

 


f:id:imasarayarou:20190715105850j:image

 

無事LV3まで完成しました。強化の段階で端材も出たので、オトモ達の武器もホロロ武器にしておきました。

 


f:id:imasarayarou:20190715110026j:image

 

猫飯はもちろん、『ネコの特殊攻撃術』ですね。状態異常値、攻撃力、文句無しです!

 

てことでいざキリンを爆殺せん!!

 


f:id:imasarayarou:20190715110245j:image

 

なんだよこれ。てか持つと体力が減るくらい熱い旗ってなんやねん。

まぁサブタゲになってるので持っていって立ててやるか!!(物好き)

 

山頂って事はエリア8の崖の上だよなぁ…。

 


f:id:imasarayarou:20190715110510j:image

 

キリン『呼んだ??』

いや呼んでねぇよ。笑

お前も山頂に居ると思ってたわ。

 

一旦無視して、ギルドフラッグを立てにいきます。

 


f:id:imasarayarou:20190715110746j:image

 

てかコレ初見で山頂どこか分かる人いんのかな…。MH2(dos)とかやってた人なら知ってそうだけど…。

 

崖のさらに上を目指してよじ登ります。

 


f:id:imasarayarou:20190715110910j:image

 

タタタターーン!!!

とサブタゲ達成音とともに、ギルドフラッグを掲揚。なかなか壮観ですな。

 

 

でも一応俺は『龍歴院』所属のハンターだから、龍歴院の旗立てたかった。(謎のこだわり)

まぁいいや。キリンの居るところに戻りましょう。

 


f:id:imasarayarou:20190715111314j:image

 

お待たせ、キリン!!

てことで狩っていきましょう!

 

実はMH無印から出演している、古参モンスターの一体。

ご存知の通りMHWにも登場していますね。

 

落雷を発生させ、自在に操ると共に、突進や振り回しなど身体を使った攻撃も痛いんですよね。

通常時は比較的攻撃も通りやすいのですが、怒るとたてがみが逆立ち、頭部以外の肉質が硬くなっちゃいます。

 

青白く発光するのは怖い反面、なかなかキレイです。


f:id:imasarayarou:20190715111709j:image

 

そうこうしているうちに一回目の睡眠に。

怒り中に眠らせたので、なんか奇妙なことに…。笑

 

頭付近に爆風がギリギリ届く位置に大タル爆弾を設置して起爆!!

 

起きた所に攻撃を加え、さらに睡眠させる、という感じでやっていきます。


f:id:imasarayarou:20190715112049j:image

 

二度目の睡眠。

 

オトモの攻撃も加わっているので、思った以上に睡眠させるペースが早い!!

 

ボマーの力、思い知るがよい!!

 


f:id:imasarayarou:20190715112503j:image

 

お!!なんともう狩猟完了しちゃいました。

睡眠二回×大タル爆弾G二個で倒せちゃいました。さすが村クエ。体力低いねぇ。

 

 

……はい、お気付きの方も多いと思いますが

 

『肝心のタル爆弾置いてる所とか爆発してる写真ねーのかよ』

 

とか

 

『てめぇの写真だとキリンがただ寝てるだけのナマケモノみてーじゃねぇか』

みたいな声が聞こえてきそうですね…。

いや、撮るにはとってたんですが、その、映りが悪くて…。

 

てことでリベンジします!!笑

 


f:id:imasarayarou:20190715113151j:image

 

そう、村のキリンのクエストはもう一種あるんです!!

 


f:id:imasarayarou:20190715113244j:image

 

こちらは古代林での狩猟ですね。

次こそは!!

 


f:id:imasarayarou:20190715113433j:image

 

寝かせて……

 


f:id:imasarayarou:20190715113454j:image

 

いっけええぇぇ!!!

無事、撮れ高確保できました!!!

 

よし。自己満足に浸れたのでよしとします。(意味不明)

 


f:id:imasarayarou:20190715113711j:image

 

ちなみに報酬はこんな感じ。

キリンは角の部位破壊が出来るので、やっぱり忘れずに破壊しておきたいですね。

キリンの双剣とかなかなか有用な性能だった気がする…。

 

 

といったところで、今回はここまで!!

 

いやぁモンスターが強くなってくると余計に思うんですが、

 

シャッターチャンス狙うのがしんどい。

未だに3DSの直撮りなんてやってブログ書いてんの俺だけじゃねぇか…。全国で。

…そういえばswitchにはスクリーンショットあるんだったよなぁ…。

 

誰か僕にNintendo Switch買ってくださいお願いします🙇🙇

 

なとど訳のわからん戯れ言をほざきつつ、

ここまで読んで頂いた方に大いなる感謝を申し上げたいとおもいます🙇🙇

 

ではまた🙋