LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第76回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20191206193733j:plain

ティガレックス狩ってました。

やっぱ狩ってて楽しいと思う俺は異常なんでしょうか…。笑

f:id:imasarayarou:20191206194211j:plain

まだ全然数狩って無いのでアレなんですが、ティガ装備作りたいなぁと考えてます。

lugobrock.hatenablog.com

以前の記事で話した事があるのですが(上記参照)、初登場のMHP2の時、全然狩れず倒されてばかりいた頃、ふとした瞬間

“嫌い過ぎて逆に好きになる”

という頭のおかしな状態になったのがきっかけです。

……………。

 

………。

 

……。

 

 

あれ、みんなついてきてる? ブラウザバックしないで…

…俺の良く分からない『ティガ愛』にドン引きされつつも、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

f:id:imasarayarou:20191206195956j:plain

ということでまたまた村クエストにて新規モンスターが登場。 

るごすの個人的に大好きなシリーズ、MHP3より登場した獣竜種、

尾槌竜”こと『ドボルベルク

に挑んでみたいと思います。ちなみに読み方は『おついりゅう』らしいです。

これでドボルベルク相手に乙ったら本当の『乙い竜』ですねwww

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、もう俺死んだ方がいいんじゃないかな。

ブラウザバックしないで…

f:id:imasarayarou:20191206201238j:plain

 今回の装備はこちらです。

ドボルベルクといえば背中にある大きなコブが最大の弱点、という事でエリアル双剣で行く事にしました。乗り名人もお守りで発動です。

f:id:imasarayarou:20191206201639j:plain

お気づきだと思いますがアグナ素材を用いて、『フレイムストーム』も作成しました!

ドボルベルクの弱点である火属性はもちろん、長い緑ゲージ高い会心が大きな強みで、もちろんスキル超会心とも高相性です。見た目も好き。笑

f:id:imasarayarou:20191206202218j:plain

てなわけで沼地に到着。

早速ドボルベルクを探します。

f:id:imasarayarou:20191206202412j:plain

居た。運よく隣のエリアで発見。

頭部に大きな角、背中に特徴的なコブ、そして明らかにデカい尻尾。

尾槌竜、ドボルベルクと初対面です。

MHXXでは上位から登場するモンスターの一種ですね。

f:id:imasarayarou:20191206203024j:plain

早速自慢の“尾槌”を使って、攻撃してきます。

地面に思い切り振り下ろす攻撃は単純ながら、振動も起こる厄介な攻撃。

f:id:imasarayarou:20191206203602j:plain

とりあえず強走薬をキメつつ、エリアルで乗り&コブに攻撃を狙っていきます。

f:id:imasarayarou:20191206203946j:plain

 乗れました。

体高が高いモンスターなので微妙に乗りづらい気もするんですが、乗り攻撃で弱点であるコブの部位破壊もできるので一石二鳥です。

どうでもいいんですが、以前(MHP3)より体に付いてる苔のモサモサ感がはっきり出てて乗り心地よさそう…。笑

f:id:imasarayarou:20191206204458j:plain

乗りダウン時には体が横倒しになってコブがさらに狙いやすい状態に。

乗り攻撃+ダウン時のラッシュであっという間にコブが破壊できました。無事サブタゲも達成。

でも人が弱点部位にラッシュかけてる時にわざわざ体を入れ込んでくる糞ザルは帰れ。

f:id:imasarayarou:20191206205000j:plain

ちなみに尻尾の先端部分は部位破壊することができ、破壊できると尻尾に亀裂が入りそこから素材が発掘(要ピッケル)できます。

ただし尻尾の先端が攻撃によって少し地面に埋まってる時じゃないと発掘できません。

ドボルベルクのレア素材である『尾槌竜の仙骨』の貴重な入手手段の一つでもあるので今後は狙っていきたいところですね…。

f:id:imasarayarou:20191206205709j:plain

そしてドボルベルクの最大の大技である、

大回転攻撃、通称“ムロフシ”。

後ろ脚を軸にして重たい尻尾を回転させ、そのままハンマー投げのように遠心力の力で空を飛ぶという見た目も威力もダイナミックな技です。

f:id:imasarayarou:20191206210207j:plain

一度回転を始めると結構長い間クルクルと回転しているので、離れて落とし穴を張っておきます。笑

ちなみに回転中に足元に潜り込み、後ろ足を攻撃して怯ませるとバランスを崩して特殊ダウンをとる事ができます。

f:id:imasarayarou:20191206210621j:plain

いかつい形をした硬い角も落とし穴にハメてしまえば叩きやすくなりますね。(個人の感想)

f:id:imasarayarou:20191206210937j:plain

無事角も折ることが出来ました。

疲労時には攻撃が遅くなる他、大回転攻撃時に転倒するようになります。

もともと攻撃のスピードも速い部類には入らないので、攻撃のチャンスがさらに広がる感じですね。

f:id:imasarayarou:20191206211134j:plain

だからといって油断してるとこうなります。(お約束)

流石に怒り状態だと馬鹿にならない…。笑

大振りな攻撃の隙をついてコブをしつこく攻撃していけば…

 

f:id:imasarayarou:20191206211453j:plain

無事狩猟完了!

…正直攻撃自体は大振りなものが多く、弱点部位もハッキリしているため戦いやすい相手なのですが、実はドボルベルク、通常モンスターの中では一、二を争う程の体力バカ。

弱点のコブを狙いにくい武器種やスタイルだと思わぬ長期戦を強いられます(経験談)。

今回は俺の巧みな立ち回りにより時間もかからz(以下略)。

 

 

といったところで今回はここまで!!

なんというか、ここまで記事書いて思ったんですが…。

 

前半のクソみたいな流れから攻略記事っぽくまとめた俺に感動。

…まぁこのブログ何回か見てる人にはクソブログってバレてるけど。

 

あとここ最近色んな方からコメントTwitterとかで反応頂いているんですが、

反応が悪かったり返信が遅くてすいません🙇‍♂️🙇‍♂️

そういう場合には

あ、Twitterの使い方も知らない原始人なんだなww』とか『まぁ今さらうんこみたいなブログ書いてるうんこみたいな奴だから仕方無ぇなwww

って感じで受け止めてもらえるとありがたいです。当ブログの85%は皆さんの優しさで出来ています。残りはうんこです。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20191120195940p:plain

f:id:imasarayarou:20191120200021p:plain

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー