LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第102回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  ※今回の記事は第100回以前に狩ったモンスターの記事です

 

てなわけで今日もMHXXやっていきましょう🙌

さてG級クエストにすでに挑める段階にあるんですが、武器の強化がまだ進んでいない武器群がありまして…なにかというと…

f:id:imasarayarou:20200623222632j:plain

リオスの希少種である『金レイア銀レウス』の素材が必要なんです。

火竜武器の強化・派生に使うのはもちろん、火竜武器の方でもどこかしらで素材を要求してくるんですよね…。

今回は『金火竜リオレイア』を狩りに行こうと思います。ちょうど報酬アップ中だし。

f:id:imasarayarou:20200623222713j:plain

 そこで私は武器を作った

通常種に比べて肉質がカッチカチになってしまった金銀夫妻には物理的なダメージよりも斬れ味が良く高属性値な武器がおすすめ(ネット調べ)

という事だったので作成したのは『双雷剣キリン』。凄まじい斬れ味圧巻の属性値がもはや『いいからこれ持って金銀倒してこい』と言わんばかりの性能。キリンの蒼角が出にくかった…

f:id:imasarayarou:20200623222746j:plain

 防具はオオナズチ戦でも大活躍した『桐花』シリーズに、さらに『雷属性攻撃強化+1』を発動させました。余ったスロットで砥石使用高速化も。

なんか久々にちゃんと準備できた気がする。笑

 

準備がととのったら早速出陣!!

 

f:id:imasarayarou:20200623224802j:plain

 久々のいきなり目の前スタート

 という事でコイツもMHP3以来かな…?『金火竜リオレイア』と初対決です。

f:id:imasarayarou:20200623224817j:plain

 通常種と違い、咆哮は高級耳栓が無いと防げなくなってます。地味に面倒です。

俺はもちろんバッチリエリアル回避でフレーム回避しました(大嘘)

今回もエリアルでざく切りという脳死プレイで頑張ろうと思います。笑

f:id:imasarayarou:20200623224833j:plain

 通常種より肉質が硬くなっているものの、部位破壊したりすると多少肉質も軟化してダメージが与えやすくなるのは、金銀夫妻の攻略のセオリーですね。

しかし原種の時は弱点だった頭の部位がなんでこんな硬くなるんですかねぇ…。

 乗りで少しでも部位耐久値削りたい…

f:id:imasarayarou:20200623224856j:plain

 痛っった

金レイア一番厄介な攻撃といえばこの

まわり込みサマーソルト』じゃないでしょうか。

空中で滞空しつつ、ハンターの背後や横にまわり込みつつサマーソルト。立つ位置が悪いと風圧にやられてそのまま直撃することも。笑

f:id:imasarayarou:20200623224921j:plain

 回転尻尾攻撃なんかもバリエーションが増えていて、結構距離が空いているつもりでも被弾することが増えました。紫毒姫と違ってはさほどではないものの、俊敏性が上がってるので避けづらい…笑

f:id:imasarayarou:20200623224945j:plain

 というか飛ぶ時間も増えて無ぇか?(夫の真似か?)

この低空でバサバサ飛ばれんのは本当に鬱陶しい。閃光玉で撃墜ですね。

f:id:imasarayarou:20200623225015j:plain

 なんとか弾かれないジャンプ攻撃鬼人強化を生かしつつ、カチカチだった頭部を破壊。これでやっとそこそこダメージが通る…泣

というかコレ心眼効果のある攻撃できない武器種は厳しいだろうな…。

f:id:imasarayarou:20200623225124j:plain

 しばらく斬っては追いかけ、斬っては追いかけを繰り返していると、ようやく金レイアにも疲れの色が。俊敏さが売りのモンスターが疲れた時ほど愉快なことは無い(ゲス顔)

f:id:imasarayarou:20200623225151j:plain

 疲れたモンスターには閃光玉ここテストに出ます。

今がチャンスとラッシュをかけていきます。できれば尻尾も斬りたいんだけどコケた位置がイマイチだったな…立ってると届かないし…

そして気絶から立ち直ると速攻でエリア移動する金レイア。さっさと尻尾斬らねば…

f:id:imasarayarou:20200623225054j:plain

 と思ったら寝てやがる!!

さすがは双雷剣キリンっといったところでしょうか。まぁ防具も火力モリモリだしね…

f:id:imasarayarou:20200623225224j:plain

 最後に尻尾にラッシュをかけるも、そのまま討伐完了。うーむ微妙に尻尾も硬かったな…。

MHP3の頃は結構狩るのに苦労してた気がするけどで苦労してたらがね…(遠い目)

しかしこれで遂に!!

f:id:imasarayarou:20200623225300j:plain

 かねてより強化したかった火属性片手剣コロナ』に『火竜の煌液』をぶち込んで

デイズアイ』が完成!!

獰猛な氷属性武器の素材モンスター相手に大活躍してくれそうです。笑

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

 

なんかいよいよ世間の自粛ムードも開放に近づいて、いろいろイベントや旅行とか行けそうな感じがしてきましたね。俺もどこかの離島にでもバカンスに行って、酒でも飲みながらエアコンの効いた部屋で延々とゲームしていたいですね!

 

…インドアなのかアウトドアなのか訳が分からなくなったところで今回はこの辺で。笑

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😀

 

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20200623222055p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222107p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222121p:plain