LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第101回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20200623195309j:plain

久々にMHXXを起動したので、こなしていなかったクエストを消化しよう!と思い、なぜか残していた獰猛化大連続狩猟シリーズに挑戦して

f:id:imasarayarou:20200623195559j:plain

あ、これソロだと無理なやつだわ

という事を思い出し、断念しました。笑

以前プレイした時からそんなに時間空いてはいないはずなんですが、記憶がどうやら抜け落ちていたようですね…。これこそオンラインで手伝ってもらうべきクエストだよなぁ…

 …自分の鳥並の記憶力にため息をつきつつ、今日もMHXXやって行きましょう🙌

 

※今回の記事は(現在進行しているより)前に狩っていたモンスターの記事になります。一応…笑

 

f:id:imasarayarou:20200623200408j:plain

 さて大終盤に差し掛かった龍識船(村)でのクエストですが、今回はこちら!

“白き神”の異名を持つ、『崩竜』、ウカムルバスに挑戦してみます!

f:id:imasarayarou:20200623204949j:plain

MHP2Gのラスボスとして登場したモンスター。次回作のMHP3でも出てきているんで狩った記憶はちゃんとあるハズなんですが、もはやどうやって狩っていたのかまっったく思い出せない。

迷った挙句、荒鉤爪抜刀装備に落ち着いた俺。確か結構雪だるまにされた記憶が断片的にあったので、スキルに『だるま無効』盛り込んでおきました。クック先生の大剣はスロットが2つ空いてるのが助かるよなぁ。

f:id:imasarayarou:20200623205735j:plain

 準備を整え、寒冷型の決戦ステージ極圏に到着。なんか明るい気がする…笑

f:id:imasarayarou:20200623210203j:plain

 奥のつららまではっきり見えますね。久しぶりのフィールドレビューを終えたら、いざウカム!

f:id:imasarayarou:20200623210503j:plain

居た。

飛竜種の中で文句なしの最大サイズ

アカムに続き、ウカムとも再会を果たしました。

f:id:imasarayarou:20200623210740j:plain

さぁ、攻撃方法とかまるで覚えて無ぇぞ!!(マジで)

相変わらず顎に付いた(というか顎そのものが)シャベルが特徴的ですね。

f:id:imasarayarou:20200623210946j:plain

とりあえずペイントしたけどデケェなマジで。なんかアカムより太めな気がする…笑

動きはウカム同様そんなに早くはないので大剣の抜刀斬りで斬っていきます。

f:id:imasarayarou:20200623211257j:plain

 あ、コイツ潜るんだっけ(マジでド忘れ)

 いったん氷の中に潜るとぐいぐいと体を波打たせてこちらに近づいてきます。

これが意外と厄介で、横に走った程度だと体のデカさのせいで簡単に轢かれます。

f:id:imasarayarou:20200623211446j:plain

潜行が終わると地面にのそのそとはい出てくるので、溜め斬りをお見舞い。

こういうタイプの敵には溜め斬りがしっかり当たってくれるので楽しい…。弱点部位とか分からないけど…

f:id:imasarayarou:20200623211507j:plain

 あててててててて

調子に乗って溜めていると潜行突進を壁際で食らってしまいボコボコにされる俺。

変な角度で入ると抜け出せない…笑

f:id:imasarayarou:20200623213141j:plain

アカム戦の時と同様、前脚を攻撃してダウンを狙っていきます。

サブタゲには爪の破壊が設定されているので、今回も『破壊王』スキルが活躍してくれそうです。

f:id:imasarayarou:20200623213350j:plain

たまらず怒り状態になるウカム。

しかし前脚がガラ空きだぜ…?(ゲス顔)

ちょうど真・溜めが当たりそう…!

f:id:imasarayarou:20200623213408j:plain

 やっぱりブレイヴ大剣は強い(今さら)

…なんか自分の気合が乗った攻撃部位破壊ダウンがとれるとモンハン冥利ここに極まれりって感じがしますよね…(個人の感想)

無事サブタゲ達成完了!こういう積み重ねが大事なんですよ。素材的に。

f:id:imasarayarou:20200623214509j:plain

んで、こうなるまでがセット(個人の感想)

自分自身の攻撃の余韻に浸ってる時になんか攻撃食らうのはもはや俺の中ではお約束ですね…。

シャベル状の顎で突き上げられるとかち上げ&なにかと厄介な氷やられになっちゃいます。

f:id:imasarayarou:20200623214929j:plain

おおお、もう尻尾切れた!

村の個体だからってのもありますが、やっぱり破壊王が生きてる感じですね。あんまり火力アップにはならないかも知れないけど個人的に好きなスキルです。あんまり防具に付いてないんだよな…破壊王…笑

f:id:imasarayarou:20200623215327j:plain

しかしクック先生の大剣青ゲージごくわずかしかないから頻繁に研がないと…。まぁ鈍重な相手だから研ぐ暇はあるけどさ…

 

f:id:imasarayarou:20200623215340j:plain

ごめんなさい嘘です

おもっくそ氷塊が飛んできました。笑

なかなかに痛い上に、氷やられ大もめんどくさい!!(でもすげぇ写真が撮れたのでOK)

f:id:imasarayarou:20200623215917j:plain

たまに被弾しつつも、アカム戦の時と同様に前脚を攻撃からの⇒ダウンで溜め斬りをバシバシ当てていきます。あとやっぱり顎は硬い。

f:id:imasarayarou:20200623220225j:plain

 あとお前この巨体で飛ぶんかい

飛竜種最大というのもあってインパクトあるなぁ。笑 ジエン・モーラン『ん?なんか言ったか?』

f:id:imasarayarou:20200623220625j:plain

なかば諦めていた顎の破壊も完了。相変わらずちょっとしか欠けないな。どうせなら真っ二つに割れてくれよ。縦に。

f:id:imasarayarou:20200623220901j:plain

とぼやいているとここで狩猟完了!!

思ったよりずっと早かったなぁ…。まぁ村だしね…。結構タフなイメージだった(MHP2G並感)

 

 

といったところで今回はここまで!!!

 

 

いやぁなんというか自分の記憶力のなさが怖い。最近買い物とかいっても買い忘れが多発したりしてるんですよね…

んで帰ってきて思い出して、『今度から流石にメモにでも残しとこ!』って思ってるんですけどそれすら忘れるっていう。……。…。

 

 

大丈夫か俺(自問自答)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

ではまた👋

 

f:id:imasarayarou:20200623222055p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222107p:plain

f:id:imasarayarou:20200623222121p:plain