LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第87回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20200124183925j:plain

村クエストにてシャガルを狩ってました。

なぜかと言うと…

f:id:imasarayarou:20200124184120j:plain

前回、ラージャン戦で大活躍してくれたベリオ武器、『ニヴルブリザード』の

(上位での)最終強化が出来るからです!!

使う素材の手に入れやすさの割には高い性能!まさに攻略武器ですね…。

最終強化に獰猛化素材使う武器は見習って?(マジで)

 

…最近獰猛化の文句しか言って無いような気がするけどMHXXやっていきましょう🙌

 

 

f:id:imasarayarou:20200124185324j:plain

今回はMHXでは登場を逃したものの、MHXXで堂々の復活&二つ名個体がメインモンスターの一角を務めるという大躍進を遂げた

角竜”『ディアブロスに挑戦です!

(まぁホントは作ったばかりベルゲルブリザードの試し斬りにいいかなと思ったりして…)

f:id:imasarayarou:20200124185722j:plain

 ディアブロスには音爆弾。これテストに出ます。

頻繁に地中に潜って強襲してくるディアブロスには欠かせない定番アイテムです。

f:id:imasarayarou:20200124190334j:plain

という事でいざ砂漠へ。ディアブロス戦の時にBCから始まるのは当たりですね…。 

井戸のショートカットを利用して、早速レッツ・ディアブロス

f:id:imasarayarou:20200124190649j:plain

居ました。やっぱムービーは無しか…。まぁ二つ名の方がメインってのもあるか…。

個人的には会うのMHP3以来かな?“砂漠の暴君”ことディアブロスと初対面です!

f:id:imasarayarou:20200124191458j:plain

実はシリーズではMH(無印)の頃から登場している大ベテラン。

当時は凄まじい強さを誇っていたようで、MH~MHGの頃にプレイしていた人には大きなトラウマがあるとか無いとか…笑

f:id:imasarayarou:20200124192024j:plain

 早速地中へGO!するディアブロス音爆弾で引きずり出してやるぜ…(ゲス顔)

f:id:imasarayarou:20200124192602j:plain

 アプケロス『呼んだ?』

 いや呼んでねーよ。人がせっかく作ったチャンスを意味不明な集団行動で邪魔すんのはヤメロ。

小突かれるし視界遮られるしマジで邪魔い…。笑

f:id:imasarayarou:20200124200111j:plain

とりあえず邪魔なアプケロスを掃除しているとまたまた地中に潜るディアブロス君。

よし、今度こそ音爆弾の出番だ!

f:id:imasarayarou:20200124200136j:plain

非怒り状態の時であればこんな感じで半身出してジタバタもがきます。

今回はサブターゲットに角の破壊が設定されているので、音爆弾をうまく使って角を破壊したい所。

f:id:imasarayarou:20200124200625j:plain

最近脳死的にエリアル双剣を使ってるので、乗りも狙っていきます。笑

f:id:imasarayarou:20200124200855j:plain

乗りによるダウンだと転倒になるので、今度は弱点部位である尻尾付近に集中攻撃を仕掛けます。

もちろん尻尾も切断可能です。

意外と尻尾使った攻撃多いので斬っておくと少し楽になるかも…?(個人の感想)

そうこうしているとまたも地中に逃げ込むディアブロス…。フフフ…また音爆弾で…

f:id:imasarayarou:20200124205006j:plain
えっナニ今の。

なんか変則的な地中からの強襲食らいましたねぇ…。フェイントっぽい動きに驚きました。前はこんな攻撃あったっけ…?(記憶喪失) 

 

その場で突進以外にも、角を振り回す攻撃もなかなか痛い…。

しばらく攻撃していると怒り状態に。怒り状態時は俊敏性が一気にアップするので突進なんかで轢かれる率も高くなります。

f:id:imasarayarou:20200124204020j:plain

取り乱すディアブロス君には精神安定剤閃光玉をプレゼント。

多少殴りやすくなるので先に尻尾でも斬ってしまうか…。

f:id:imasarayarou:20200124210431j:plain

無事ハンマーの先端のような尻尾の切断も完了しました。

高い部位に攻撃が届く大剣や太刀なら楽に斬れそう。

f:id:imasarayarou:20200124210818j:plain

何とか角の破壊も完了。微妙に硬いんだよね…。しかも左右とも破壊しないと報酬が出ないという…。おのれカプ〇ン…。

f:id:imasarayarou:20200124211308j:plain

無事サブタゲも達成したので、あとは足元に潜り込みつつ、足を攻撃⇒転倒⇒尻尾の裏側を攻撃を繰り返します。…そういや角ってどっかの地形に刺さって隙が作れたような気がするけどどこの地形だったっけな…(記憶喪失)。

f:id:imasarayarou:20200124211812j:plain

しばらくすると足を引きずるディアブロス

f:id:imasarayarou:20200124211942j:plain

最後は寝起きドッキリをしかけて…

f:id:imasarayarou:20200124212021j:plain

無事狩猟完了!!

角折ってから足引きずるまで間が無かったから気を付けないといけないな…。

船に帰って早速防具を見に行ってみます。

f:id:imasarayarou:20200124212204j:plain

おおお~なんというか大剣?装備なのかな…。でもなかなか戦闘向きのスキルが多くてディアブロスっぽい。

ねじれた角』は武器に防具に色々使うので狩る度に折らないとダメですな。

 

 

といったところで今回はここまで!!

いよいよ一部武器は最終強化の文字が見えてきましたねぇ~。

獰猛化とか体力が多いモンスターには極力高い攻撃力の武器持っていきたいからですねぇ…(切実)。また暇を見て少しづつ狩りたいと思います。(狩りたくないけど)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 

ではまた✋

f:id:imasarayarou:20200120161405p:plain

f:id:imasarayarou:20200120161425p:plain

f:id:imasarayarou:20200120161439p:plain