LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第65回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ    すっかり朝晩冷え込んできましたね。俺は典型的な夏ダメ人間なので暑いのは全くダメなのですが、寒いのには滅法強いんです。

去年も冬場にエアコンは一回もつけていません。(ドヤァ)

ちなみに夏はフル稼働です。

あれ…これあんまり自慢にならないかも…。笑

中途半端な自分語りを入れ込みつつ、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

f:id:imasarayarou:20191021190255j:plain

今回はまた村クエストの方を進めていきましょう。

村の★8クエストに新たに追加され、MHXXにて復活した『岩竜』こと

バサルモス

を狩りに赴きましょう。

f:id:imasarayarou:20191021190709j:plain

バサルモスは肉質が硬いので安定のミツネライトにEXガレオス装備で。

体長も大きめなので貫通弾の装填数が多いミツネライトは相性もいいですね。

f:id:imasarayarou:20191021191318j:plain

 お、秘境探索でたな。

未だに素材も金も不足しっぱなしなので嬉しい…。

f:id:imasarayarou:20191021191629j:plain

あ~なんか久しぶりに沼地の隠しエリア来た気がする。笑

どこに何があるかとかすっかり忘れてますねぇ…。

 

一通り採取し終わったら、バサルを探しに行きましょう。

f:id:imasarayarou:20191021191847j:plain

あれ?居ねぇな。

なんかグルグル回ってる気がするけど見つからない…。笑

(まさかそんなに擬態がうまくなったのか?)

f:id:imasarayarou:20191021192130j:plain

バレッバレじゃねーか。

せめてハプルボッカみたいに似たようなオブジェ用意してあげればいいのに…。

 

一応背中の一部分を岩に見立てて隠れている状態なので、基本的に攻撃を当てたりかなり接近しないと気付かないハズ。

f:id:imasarayarou:20191021192450j:plain

というわけでまず爆弾をお見舞いしてやるぜ…(ゲス顔)

一応擬態中の初撃はダメージが1.1倍になると思うのでダメージソースとしても役立つハズ!いざ着火!!

f:id:imasarayarou:20191021193138j:plain

 バサルモス君突然のエリア移動。

あれ?気づかれた?それともエリア移動直前だったか?

f:id:imasarayarou:20191021193406j:plain

さすがに移動先のエリアでは地上に出てました。

という事でXXにて晴れて復活!

バサルモス』と初戦闘です!

f:id:imasarayarou:20191021193646j:plain

実はシリーズ一作目、MH(無印)の時から登場している古参モンスター。

武器種ンスターとの相性(肉質)を考えさせる典型的なモンスターですよね。

背中だけでは無く足も硬いので、初見で剣士で挑むとかなり苦戦する相手です。

f:id:imasarayarou:20191021194248j:plain

巨体を生かした攻撃はなかなか痛いのですが、全体的に緩慢な動きが多い…。

つまりガンナーだとやりやすい相手です。(個人的に)

今回もガンキンの時と同様に貫通水冷弾が役立ちます。

f:id:imasarayarou:20191021194650j:plain

気を抜いてるとゴローンと転がってくるので注意。

まぁこれも大振りで避けやすい攻撃ですけどね…。笑

f:id:imasarayarou:20191021195042j:plain

貫通水冷弾を撃ち切ったあたりで腹部の部位破壊が完了しました。

腹が壊れると肉質が一気に変わるのが特徴。

具体的には弾系統だと30⇒55に軟化し、水属性の通りもよくなります。

f:id:imasarayarou:20191021195849j:plain

うぉ!!?

ちょっとビビってしまいました。熱線って成功する時もあるんだ…。

さすがにガンナーの防御力だとヤバいだろうしなー。

まぁ成体になると必ずやってくるんですが。

f:id:imasarayarou:20191021200404j:plain

歩きつつ火炎ガスを噴射する技まで増えてますね。

火属性やられ(大)は地味に痛い。笑

隙を見つつ水冷弾速射を叩きこみます。

f:id:imasarayarou:20191021200701j:plain

えっ、早い。笑

やっぱ腹が壊れてからはダメージが通りやすいからか怯み多かったもんなぁ。

f:id:imasarayarou:20191021201103j:plain

結局水冷弾Lv.1を撃ち終わる前に狩猟完了!!

適度に隙があって倒しやすいバサルたん可愛い。

f:id:imasarayarou:20191021201315j:plain

お、報酬に『岩竜の涙』きました!レア素材…なのかな?

また変な所で使うかも知れないし喜んでおこう。

f:id:imasarayarou:20191021201531j:plain

龍識船に帰ると隊長から新しい依頼が。

バサルモスも単体クエストだったし、キークエだったかな?

f:id:imasarayarou:20191021201642j:plain

龍識船本体をパワーアップするべく、モンスターの素材が必要という事ですね。

…どうでもいいのですが、個人的に

すんごい嫌いなモンスター

の名前がありますねぇ…。

2ndGの頃から嫌いなんだよなぁコイツ…。

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

今さらですがほとんど何もしていないTwitterに、いいねやリツイートありがとうございます!!

なんか見てくれる人がいるってリアルタイムで伝わるって

普通に嬉しいですね。

MHXX系のツイートはたまに漁って、勝手にいいねしてるので許してください。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

ではまた👋

 

[rakuten:dtc:11475474:detail]