LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第51回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  突然なのですが…

 

最近なんか知らないけど当ブログのアクセス数が増えてきました。

いや、勿論凄まじく嬉しいんですがここ最近になって右肩上がりで、ただただ驚いております。笑

 

それだけMHXXっていう作品が面白いって事であると同時に、まだまだ遊んでいる方もいるのかと思うと嬉しい限りですね😭✨

 

いつも見ている方も、今初めて見た方にも

『まぁ少しの暇潰しになったな』と思って貰えるように、今日もMHXXやっていきましょう🙌🙌✨

 

 


f:id:imasarayarou:20190812123759j:image

 

さて今回は特別(?)企画です!!

 

MHX(X)名物、特殊許可クエストに行ってみたいと思います!

特殊許可クエスト自体はHR2に昇格した時点で解放されているのですが、

 

『二つ名』と呼ばれる通常種とは比べものにならない強さの個体

が出てくる為、ある程度の装備もしくはそれなりのPS(プレイヤースキル)が必要…。

そんなクエストに無謀ながら

 

クソ雑魚ナメクジハンターである、俺が挑戦します!!(白目)

 

まずはこちらのクエストから!!

 


f:id:imasarayarou:20190812125608j:image

 

フツーに村クエスト等をこなしていれば恐らく一番最初に特殊許可クエスト欄に名前が載るであろう、

『紅兜アオアシラ』

の狩猟に行ってみたいと思います!!

 

無論、下位装備です。(白目)

 


f:id:imasarayarou:20190812125925j:image

 

一応下位の限界まで強化したギザミ一式と、

ブラキの操虫棍を担いでいきます。

 

何か知人に聞いた所、爆破がそこそこ有効みたいな話を聞いていたので…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190812130328j:image

 

アイテムも久々にガッチガチに準備して行きたいと思います。笑

 

『まぁでも言うて下位から挑めるし、そこまで苦労しないでしょwww』

 

そんな事を考えてました。

 

この時までは。

 


f:id:imasarayarou:20190812130520j:image

 

場所は孤島ですね。アオアシラの初期位置から考えればエリア2とかに居るのかな?

 


f:id:imasarayarou:20190812130810j:image

 

居た。

 

太陽に照らされた赤い怒髪が印象的な

『紅兜アオアシラ』と初対面です!!

 


f:id:imasarayarou:20190812131021j:image

 

デレデデンっ!!!!

という独特な発見音と共に、紅兜登場です!

 


f:id:imasarayarou:20190812131205j:image

 

まぁとにもかくにもまずはエキス集めですね、操虫棍はこれがなきゃ始まらないですしね。


f:id:imasarayarou:20190812131328j:image

 

おっ。やっぱ流石に攻撃力は高めですね。

 

まぁでもこちらも三色エキスも揃ったし、

ここらで二つ名がどんなもんか見てやろうじゃねぇか!!!

 

やっぱ二本足で立ち上がってからの攻g……。

 

 


f:id:imasarayarou:20190812131705j:image

 

いやおかしいだろてめぇ。

ベアハッグ一撃で体力半分持っていくんじゃねーよ!!!

……まさかの0分針乙。ここまでとは…。笑

 

攻撃力高過ぎるだろこれ……。


f:id:imasarayarou:20190812135755j:image

 

あと図体がデカ過ぎる。

もっと縮め。

 

なんか体感アオアシラ原種の2倍くらいデカイ気がする……。巨体のおかげで普通の突進が避けきれなかったり、

 

連続引っ掻きが5回もしてきたり…。

こいつはもはやアオアシラじゃない

『別の』モンスターやで…。

 


f:id:imasarayarou:20190812140417j:image

 

あと怒り時の攻撃力の上がり方が尋常じゃない。湯水のように回復薬を使ってます。

 

全体としての肉質も硬く、緑ゲージの武器だとガンガン弾かれます。原種だと柔らかかった尻が鬼のように硬いってなにそれ。

 

………そんな文句を言いながらも紅兜の猛攻をしのぎ、爆破ダメージを期待しつつ殴る事

 

実に15分。

 


f:id:imasarayarou:20190812140842j:image

 

やっと休眠。

今回は初回なのでとりあえず討伐してみます。

 


f:id:imasarayarou:20190812141612j:image

 

なんとか狩猟完了……。うん、えっとね?

 

 

 

もう二度と行きたくねぇ(かなりマジで)。

え……だってこれまだ『Lv.1』なんでしょ…?(絶望)


f:id:imasarayarou:20190812141915j:image

 

何とかクエストを終え、武器屋を覗くと2つ名武器が解放されてました。

原種武器の色違いで(一部例外有)、どれも狩技ゲージが溜まりやすいという特殊効果がつくみたいですね。

 


f:id:imasarayarou:20190812142441j:image

 

もちろん防具も解放されてました。

ん?『紅兜の怒髪』ってなんだ?と思って調べたらまさかの

部位破壊限定素材。笑

もはやただの嫌がらせじゃねーか!!

 

ちなみ『二つ名防具』は、どれも必ず『○○の魂(○○には二つ名の名称が入る)』というスキルが内包されており、防具をLv.6まで強化して初めて発動するという仕様。つまり

 

目当ての二つ名装備をちゃんと強化したければ、繰り返し狩る必要がある

って事ですね!!素敵!!抱いて!!(錯乱)

 

……とまぁ文句ばかり言っててもしょうがないので

 


f:id:imasarayarou:20190812143647j:image

 

ネットで調べたら紅兜には有効な戦術、とあったので

睡眠爆殺作戦

を試しに行きたいと思います。

もちろんせっかくなので特殊許可のLv.2の紅兜の捕獲クエストで試して来ます。

 

肉質がのっぺりしてるからこれは意外といいかもなぁ~。

 

さっきの反省を生かしていざ、紅兜捕獲!!

 


f:id:imasarayarou:20190812144122j:image

 

ほい!っと即落ち2コマ的に捕獲完了です!

 

睡眠してる間にこちらの態勢を立て直せるのはデカイですよね。

 

さて、気になるタイムは………

 


f:id:imasarayarou:20190812144349j:image

 

おおおおぉ!結構早くなった!

今回は被弾も少なめで乙る事無く、安定して狩猟することが出来ました。やっぱネットの情報って大事なのね……。笑

 


f:id:imasarayarou:20190812144613j:image

 

しっかり部位破壊も出来ました。やったぜ!

あんだけ爆弾当てりゃーね……。

 

しっかし二つ名アシラ強いな………。

 

 

といったところで今回はここまで!!!

 

怒り時の紅兜の攻撃があまりにも痛すぎるのであとからネットで調べたんですが、まさかの

 

怒り時の攻撃力上昇率1.8倍。

 

……うん、あのさ、

 

こんなバケモンHR2上がり立てのハンターに許可だすなよ。

 

あと二つ名の防具の強化システムを考えた開発者は

 

紅兜に頭から喰われる夢にうなされて欲しいと思います。(真剣)

……自分の立ち回りの下手さを棚に上げて、文句を言いまくる俺も喰われそうですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

ではまた🙋