LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第50回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  ……。…。

 

るごす、生きてます!!!笑

 

無事エアコンも直りました…。

もうね、家に修理業者さんが来たときは

もう後光が差してたもん。神様か仏様が来たのかと思った。

日頃使ってる物のありがたみってなかなか気がつかないもんですね…。こまめにホコリやゴミをとってやりたいと思います!!

 

ようやく快適な空間が手に入ったので

MHXXも元気にやっていきましょう🙌🙌

 


f:id:imasarayarou:20190805082044j:image

 

さて、前回は上位始めたてというわけでとりあえずレザーSシリーズを作りました。

 

今回は以前から出現していた、MHXXからの新たなる拠点である、

『龍識船』

に乗り込みたいと思います!

 

下のタッチパネルから龍識船にレッツゴー!

 


f:id:imasarayarou:20190805082428j:image

 

おおお。

 


f:id:imasarayarou:20190805082458j:image

 

ばばーん!

 

これは飛行編隊と呼ぶべきなのかな?

左側が『飛行商船』、中央の大きな船が『龍識船』、右側が『集会酒場』ですね。

三つの船を連結させた、面白い作りの拠点ですね~。

 


f:id:imasarayarou:20190805082939j:image

 

まずは調査隊の隊長にご挨拶。

実は下位の段階で集会所にも居ましたね。

龍識船への熱い気持ちをハンターに伝えてました。笑

 


f:id:imasarayarou:20190805083117j:image 

 

こうやって見るとなかなかダイナミックな作りだよなぁー龍識船。笑

猫飯食べて酔っ払ったら船から落ちそうだけど大丈夫なのか。

 


f:id:imasarayarou:20190805083348j:image

 

挨拶と説明もそこそこに、早速お仕事の話が。

なんでも先行して新しいフィールドである『遺群嶺』に入った調査隊の先発が、

ババコンガ』に襲われているとの事。

 

まずは遺群嶺の調査と共に、お邪魔モンスターを排除しろって事なんでしょう。

 

とりあえずクエストの内容を見に、受付嬢のもとへ。

 


f:id:imasarayarou:20190805083852j:image

 

…………。

 


f:id:imasarayarou:20190805083927j:image

 

キャラ濃いなおい。

これからクエストを受注する担当と思うと少し不安ですね…。書類飛ばされてるし。笑

 

隊長からのクエストを受ける前にもう一ヶ所寄っておきましょう。

 


f:id:imasarayarou:20190807080151j:image

 

こちらは『研究室』と呼ばれる新しい施設。

ネコ嬢や主席研究員もここに居ますね。

 


f:id:imasarayarou:20190807080508j:image

 

MHXXの新要素である『アイテムお届け隊』や『防具合成』なんかが行える場所です。

 

まだ出来上がったばかりなので現在は準備中との事。しばらくクエストをこなして行くと少しずつ解放されていくようですね!

 

さて一通り施設を確認したところで!!

 


f:id:imasarayarou:20190807080934j:image

 

記念すべき村上位クエスト一発目に行ってみましょう!!

 


f:id:imasarayarou:20190807081133j:image

 

ババコンガと言えば火属性!ってことで

リオレウス素材を用いたスラッシュアックスを担いで行きます。

 

そして安定のギザミ装備。笑

ギザミ依存症と化してますね…。

 


f:id:imasarayarou:20190807081553j:image

 

空飛ぶアイルー屋台でご飯を食べたら、

いよいよ調査隊の初陣に出発!!

 


f:id:imasarayarou:20190807081709j:image

 

おおお。綺麗。

 


f:id:imasarayarou:20190807081837j:image

 

ということでMHXXのメインフィールド、『遺群嶺』に到着です!!!

さすがに初回はベースキャンプからだよね。笑

 


f:id:imasarayarou:20190807082024j:image

 

世界観上でもかなり高所にあるフィールドで上の方も霞んでいてもはや見えないレベル。

ベースキャンプからの景色だけで壮観です。

 

支給品BOXから地図を取り出したら、お隣のエリア1にレッツゴー!

 


f:id:imasarayarou:20190807082356j:image

 

アプトノス君堂々の割り込み。

うーん美しい縞模様ですねぇ……。…。

じゃねーよ!!!

……まぁ(俺が)面白い(と思った)のでセーフ。

 


f:id:imasarayarou:20190807082910j:image

 

ところどころに遺跡の面影が見えます。

あーこういうのもswitch版ならキレイなんだろうなぁ…(無い物ねだり)。

 


f:id:imasarayarou:20190807083029j:image

 

おっ、このエリアにはババコンガの子分であるコンガがうろちょろしてますね。

 

ん?何か奥のやつデカイ気が…。

 


f:id:imasarayarou:20190807083333j:image

 

【悲報】ババコンガさん、ムービーが無い。

……せっかくMHXXで復活&新フィールド一発目っていう大役を任されたのに…。笑

 

少し不憫ですが、桃毛獣こと『ババコンガ』と初対面です!!

コンガと違って立派なトサカが目印です!

 


f:id:imasarayarou:20190807083741j:image

 

初出は『MH2』でしたねーそういえば。

その昔友人からMH2を借りてやってましたがババコンガとかも30分くらいかけて狩ってたと思います…。コンガ自体もクソ強かったんだよなぁ……。…。

 

だめだ『MH2の話』はトラウマの話しか無ぇ。笑

MHP2はむちゃくちゃ面白かったから余計にそう感じてしまうのです…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190812075644j:image

 

過去作でお馴染みの『おなら』や『う○こ』を多用しまくり、こちらを飲食アイテムが使えない状態にしてしまう『悪臭状態』にしてきます。地味にウザい…笑

 

回復の為にも消臭玉やオトモのサポート行動『解毒・消臭笛の術』などあると役に立ちます。

 


f:id:imasarayarou:20190812080157j:image

 

またババコンガ自体、非常に空腹情態になりやすいようで、戦闘中でもお構い無しに尻尾についたキノコを食べたりします。

 

食べるキノコの種類によって、そのあとのブレス攻撃の種類も変わります。(写真だと毒キノコを食べました)

 


f:id:imasarayarou:20190812080516j:image

 

頻繁に腹ペコ状態になるので、もちろん各種罠肉も有効です。

 

肉を設置した瞬間エリア移動されるのは誰しも一度は通る道。

今回二回目くらいで食べてくれました。笑

 


f:id:imasarayarou:20190812080940j:image

 

今回は眠り生肉と共に、大タル爆弾も持参してたので寝起きドッキリも敢行。

 


f:id:imasarayarou:20190812081134j:image

 

上手に焼けました~!!

ってことで無事ババコンガを狩猟完了。

 

ババコンガの素材を剥ぎつつ、そのまま待っていると………。

 

 


f:id:imasarayarou:20190812081417j:image

 

Warning!!!

 

の文字と共にゆったりと『バルファルク』が登場!!!

 

しかし今回はすぐさまどこかに飛び去っていきました。

MHP3の頃の緊張感蘇る演出でしたね~。

 


f:id:imasarayarou:20190812081935j:image

 

エストを終え、龍識船に帰るとどうやら先ほどのバルファルクとすれ違った模様。

あのスピードで当たったら粉々になりそう…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190812082133j:image

 

まぁ何はともあれ、遺群嶺の調査隊も救出できた、ということで新たなるクエスト群も開放です!やったぜ!

 


f:id:imasarayarou:20190812082501j:image

 

おお~。ついに村上位も本格的にスタートとなりましたね。

ストーリーの流れもあってか、遺群嶺でのクエストが多いですね~。

 

採取素材を集めつつ、まずはドスマッカオとかアオアシラあたりから行こうかな…。

 

 

といったところで今回はここまで!!!

 

いやぁーエアコンがあるって最高ですね。いやマジで。

夜に暑くて4回くらい起きてたからなぁ…。泣

 

当ブログをご覧の皆様も、暑い夏はエアコンの効いた部屋で

 

MHXXをやりましょうね!!!

 

……どうしてもっていうなら『MHW:IB(アイスボーン)』でもアリにします。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

 

ではまた🙋

 

 

 

モンスターハンター 狩猟音楽集XX

モンスターハンター 狩猟音楽集XX