LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第60回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  すっかり涼しくなりましたね。るごすは秋から冬にかけて、

やたらとチョコレートを買い込む

という謎の習性があります。糖尿病待ったなしです。夏は全然食べないのになぁ…。

まぁお茶とか飲んでるし大丈夫だろ』とかいう謎の理論で

自分を安心させてます…。まぁ食欲の秋って言いますし…

 

今日もチョコ菓子食べつつMHXXやっていきましょう🙌

 

 

f:id:imasarayarou:20191004211101j:plain

 

前回ついに村・集会所の両方で

緊急クエスが出ました。

まずは村の方の緊急クエストからやっていきます。

 

上位初の緊急クエストの相手は『ネルスキュラ』です。

今までの相手よりももちろん強力だと思われます。ので

 

 

f:id:imasarayarou:20191004211636j:plain

 

新たに防具を新調しました。(ドヤァ)

 

f:id:imasarayarou:20191004212108j:plain

 

とりあえずボーン一式のように使う武器種を選ぶ装備ではなく、

剣士汎用的な防具を作りました。…。

 

ぶっちゃけユクモ装備の見た目好きだからです。(真剣)

スキルでは無く見た目でモチベを上げていくスタイルです。まぁでもスキルもどの武器でも死ににくい、良いスキルですけどね。(個人の意見)

 

f:id:imasarayarou:20191004212912j:plain

 

ちなみに待ち望んでいたサポート行動の修得条件でもあったので、それに対応したオトモも連れて行きます。

 

武器は甲虫に強いと定評のあるブラキ操虫棍をチョイス。

 

準備を整えたら、いざネルスキュラ!!

 

 

f:id:imasarayarou:20191004213631j:plain

 

はい出た、いきなり目の前パターン。笑

心臓に悪いからやめロッテ…。ムービーがあればこんな事には…

 

f:id:imasarayarou:20191004213844j:plain

 

というわけ『影蜘蛛』ことネルスキュラの登場です。

MH4にて初登場のモンスターで、シリーズ初となる『蜘蛛型のモンスター』。

 

前作MHXでは登場が見送られましたが、今作MHXXで堂々の復活です。

 

f:id:imasarayarou:20191004214914j:plain

 

なんだコイツ強ぇ。

俺自身MH4シリーズを経験していない為、ちゃんと戦うのが初めてなので仕方が無いといえばそうなのですが…。

 

f:id:imasarayarou:20191004215740j:plain

 

とにかくからめ手が多い印象。睡眠もそうですが

問題はこの糸拘束攻撃。

雪まみれや泥まみれ状態とは違い、まったく動けなくなるんですね…。

 

糸自体はネルスキュラの尾から放物線を描いて飛ばしてくるのですが、

地面に落ちた後も残留して、それに触れても拘束されるという厄介さ。

 

おまけに二階層の上にも頻繁に移動するので剣士だと手が出せない事もしばしば…。笑

 

f:id:imasarayarou:20191004222213j:plain

 

逆に二階層が無いエリアでは頻繁に糸を使った高速突進をしてきます。平面エリアでは弱体化しろよ

こちらもせっかく爆破武器で来てるから手数かせがねば…。

幸いダメージを与えていくとこんな感じでダウンも取れます。

 

f:id:imasarayarou:20191004223211j:plain

 

そしてネルスキュラの大技といえばコレ。

通常時はしまいこまれている『鋏角』を使ったはさみ攻撃。&毒。

 

まぁでも威力が高い技にありがちな、かなり大振りなモーションなので、

回避性能+1が発動している俺の敵ではありませんがね。

 

 

 

f:id:imasarayarou:20191004223806j:plain

 

まぁ誰も避けられるとは言ってませんケドね?

……体力ミリ残しだとで持っていかれますね…。笑

 

f:id:imasarayarou:20191004224341j:plain

 

途中糸拘束状態からの睡眠針コンボを貰いそうになってヒヤヒヤしたりもしましたが

 

f:id:imasarayarou:20191004224534j:plain

 

何とか討伐完了しました!!

爆破属性のおかげで怯みやダウンも結構取ったと思うのですが、なかなか手間取りましたねぇ…。(呆れ)

でも下調べ通り、爆破は有効だったかなと思います。めちゃくちゃ爆発してたし。笑

 

f:id:imasarayarou:20191004225238j:plain

 

船に帰って隊長に報告。

今回の緊急クエストをクリアした事により、龍識船のスピードアップが図れる素材がポッケ村から提供してもらえた模様です。(意訳)

 

f:id:imasarayarou:20191004225844j:plain

 

もちろん新たなるクエストレベルである、『★8』のクエスト群も開放されました。大きい仕事クリアしたら仕事の依頼が増えるご褒美ってどんなブラック企業だよ…

 

新しいフィールドもまた解放されてきましたね。

 

 

というわけで今回はここまで!!

 

やべぇパイの実のファミリーパック食べてたら止まらねぇ…。

 

流石に一袋を一回で食べるのは止めておきたいのでこの辺で止めねば…。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

ではまた👋