LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第45回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 時間を見つけては闘技場も進めているのですが、

これ、ソロだとS出すのクソ厳しくね??(いまさら)

最初のホロロホルルからして無理ゲーな気がする……。笑

 

口直しに本編の方もやっていきましょう🙌

 


f:id:imasarayarou:20190713112114j:image

 

並み居る強豪のモンスターを狩りまくって来ましたがいよいよ残り数も少なくなって参りました。

 

今回はMH4の看板モンスター、『ゴア・マガラ』の狩猟からやって行きたいと思います。

 


f:id:imasarayarou:20190713112411j:image

 

ゴア・マガラは龍・火属性に弱いということで、作れる武器から考えて火竜武器をチョイス。最近お気に入りの双剣でいきます。

 

……最近余りにも使い勝手が良いからかギザミマンと化してますね…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190713112939j:image

 

ということで、古代林にて『黒蝕竜』こと

ゴア・マガラさんと初対面です!!

 


f:id:imasarayarou:20190713113143j:image

 

MH4では看板を務め、その生態と『狂竜ウイルス』のおかげでなかなかの存在感を発揮していたゴア・マガラ

 

今作でも主にブレスと鱗粉で『狂竜』の力を宿した攻撃を多用し、こちらを『狂竜症』にしようとしてきます。

 


f:id:imasarayarou:20190713113757j:image

 

とか何とか言ってたらブレスもらって『感染』状態になりました。笑

 

感染ゲージが溜まりきる前にモンスターに連続で攻撃を当てることによりこの感染状態を『克服』することが可能で、『狂撃化』すると一定時間会心率が15%上昇するというボーナスタイムに。

 


f:id:imasarayarou:20190713114200j:image

こんな感じで名前の横に会心率アップの表記がつきます。

手数の多い双剣だと嬉しいボーナスですね。

まぁだから双剣できたんですけどね!!(大嘘)

 


f:id:imasarayarou:20190713114452j:image

 

しかし『狂撃化』状態もずっとは続かないのでこんな感じでまた感染➡️克服、と繰り返して攻略する形になります。

 


f:id:imasarayarou:20190715094722j:image

 

しかし『狂竜化』するのはゴア・マガラも一緒です。あたりにどす黒いオーラがさらに強く漂ってきたと思ったら…

 


f:id:imasarayarou:20190715095030j:image

 

翼の一部の変色と、紫の禍々しい角が出現する『狂竜化』状態に!

フィールドと真っ暗になる、なかなか凝った演出。うーん、中二病をくすぐられる。笑

 

ちなみにこの状態にならないと角が展開されないため、通常時に頭にダメージを与えても角は破壊できないという仕様。

 

もちろん狂竜化時は攻撃がやたら派手に、強力にもなるので注意ですね。

 

しかし頭部に攻撃を当てて怯ませれば狂竜化は解除が出来るので、積極的に狙います。


f:id:imasarayarou:20190715095555j:image

 

角の破壊とほぼ同時に、オトモが尻尾を切ってくれました。笑

狂竜化が解けると、フィールドもいつもの晴天に。

 


f:id:imasarayarou:20190715095951j:image

 

画面暗くてなんのこっちゃ分からねぇ…。

 

なんか通常の四つ足から翼足を含めた6本で攻撃してくるのモンスターって珍しいですよね。って画像を撮ったんだと思います(予想)。

 


f:id:imasarayarou:20190715100731j:image

 

無事、狩猟完了!!

 

攻撃は大振りなものが多いのでかわしやすいハズですが、俺のプレイヤースキルの低さが狩猟時間に現れてますねぇ…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190715100935j:image

 

おい、角出てねぇじゃねーか。

 

後から調べたら捕獲でも出るっぽいですね…。角とか尻尾みたいな基本1クエスト1素材な物は極力欲しいですよねぇ~。

 

黒蝕竜の触角はどこそこでやたらと使う素材だからなぁ…。

 


f:id:imasarayarou:20190715101207j:image

 

村に帰ると村長さんのまたまたお知らせが。

 


f:id:imasarayarou:20190715101408j:image

 

どうやらゴア・マガラが最後キークエストだったみたいですね。

ついに村下位、最後の緊急クエストです!

 

でもその前に。

 


f:id:imasarayarou:20190715101536j:image

 

集会所の方のゴア・マガラの狩猟クエストを残していたので、先にそっちを進めてきます。

 


f:id:imasarayarou:20190715101627j:image

 

よし、次は角ちゃんと折れたな!!

しかも捕獲したからさっきの分の角でてもいいんだよ??(願望)

 


f:id:imasarayarou:20190715101732j:image

 

よしよし。今回はちゃんと出てました。

しかも捕獲報酬でも!良かったぁ~。

 


f:id:imasarayarou:20190715101911j:image

 

オトモが逆鱗取ってきてた。笑

…もしかしてオトモに運吸われてね?俺…。

 

まぁでも報酬もそこそこ多かったのでホクホクで集会所に帰りましょ。

 


f:id:imasarayarou:20190715102047j:image

 

あれ?もしかしてこっちも??

 


f:id:imasarayarou:20190715102143j:image

 

集会所の方も緊急でました。笑

MHXのラスボス、『オストガロア』が現れたご様子ですね…。

 

ということは村、集会所共に下位のクエストがほぼ終わったって事ですね。なんか感無量ですなぁ…。(しみじみ)

 

といったところで今回はここまで!!!

 

遂に上位への緊急きましたねぇ。

 

長かった…。あとはキー以外のクエストもしっかりこなしておきたいですね~。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇

 

ではまた🙋