LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第85回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

f:id:imasarayarou:20200116190156j:plainf:id:imasarayarou:20200116190427j:plain

前回無事バルファルクを倒したので、龍識船の仲間達から賞賛や激励を貰ったり、

f:id:imasarayarou:20200116190506j:plain

f:id:imasarayarou:20200116190116j:plain

 各村の村長達からはピアスを貰いました。

中身はバルファルクに対応した五属性分の『属性強化+1』が発動するピアスのようです。

 

うーん、なるほど頭かぁ…。まぁ防御力も…うん…

 

……。

 

現時点で使い道を思いつかねぇ!!!笑

 

 

…嬉しいのか微妙なのかよく分かりませんが、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

 

f:id:imasarayarou:20200116191540j:plain

そしていよいよ村の上位クエストも『★10』に突入です!

この辺からブラキセルレギオス、などの強力なモンスターがズラリ。その中でも今回は…。

f:id:imasarayarou:20200116192029j:plain

初登場のMH3で多くのハンターにトラウマを植え付けた、“恐暴竜”『イビルジョー

に挑戦してみようと思います!!

f:id:imasarayarou:20200116193143j:plain

最近作ったばかりの大剣、『雷剣ラギアクルス』を担いでいきます。(雷属性はオマケとか言わない)

現時点で作れる大剣の中ではそこそこ攻撃力が高い部類です。

f:id:imasarayarou:20200116193813j:plain

こやし玉は忘れない、ゼッタイ。

イビルジョーといえば痛い&やたら長い拘束攻撃が武器の一つです。

レバガチャで対応してたら大変な事になります。

f:id:imasarayarou:20200116194304j:plain

あると安心忍耐の種。イビルジョーが空腹時に口からこぼれるヨダレは『腐食(防御力ダウン)』効果持ち。奴の高い攻撃力が合わさると地獄と化します。

 

回復アイテムもガッツリ入れたら、いざ雪山へ!!

f:id:imasarayarou:20200116194924j:plain

 モンハンあるある

『強敵に挑むぞ!』って時に限って秘境スタート。(えっ無い?)

まぁ雪山の秘境ならそこそこ戦闘エリアに近いし、いいか。笑

とりあえず居そうな山頂のエリアを目指します。

f:id:imasarayarou:20200116195414j:plain

 と思ったら居た。

実は上位中盤からちょくちょく乱入されていたので会ったことはあるんですが、ガチンコで対決するのは今回が初。

”恐暴竜"ことイビルジョーと初戦闘です。

f:id:imasarayarou:20200116200017j:plain

MH3で初めて導入された『乱入システム』の代表というか象徴的なモンスター

通常の上位クエストにいきなり現れて、上位上がりたての防具で挑み、キャンプ送りにされるのはもはや誰もが通る道でしたね…。笑

MH3発売当初、『強い』『怖い』『タフい』という牛丼屋のキャッチコピーみたいな三拍子がそろった鮮烈のデビューはなかなかインパクトありました。 

f:id:imasarayarou:20200116201102j:plain

まずは当たり判定のやたらデカくて長い体当たりでご挨拶。(いわゆる亜空間タックル)

まだ怒ってないからか、ダメージはそんなでもないですね。

f:id:imasarayarou:20200116201558j:plain

棘のついた顎をシャベルのように突き上げて、雪まで飛ばしてきます。

当たればもちろん氷やられのオマケ付き。

f:id:imasarayarou:20200116201735j:plain

大きく発達した後ろ脚を地面に踏み下ろすと、振動も発生。当たると痛い。

f:id:imasarayarou:20200116203854j:plain

大きな体を揺らしながら頭を連続で振り上げる、

 通称盆踊り

出が早い割には当たるとかち上げられるという厄介な攻撃です。

f:id:imasarayarou:20200116204250j:plain

しばらく応戦しているとついに怒り状態に。全身の筋肉が赤くなり、背中が大きく隆起するのが特徴。Switch版だと画質も上がって余計に禍々しいな…。

f:id:imasarayarou:20200116204557j:plain

そしてなんといっても一番の大技はこの

龍属性ブレス

龍属性の耐性が0でも結構なダメージを食います。怒り時はさらにヤバい。

リオレウス装備とかで食らったら簡易モドリ玉です。

f:id:imasarayarou:20200116205454j:plain

怒りがおさまったと思いきや早速バテバテのイビルジョー。

このヨダレに当たると『腐食やられ(防御力ダウン)』になっちゃいます。

イビルジョーは頻繁に疲労状態になるので頭部を狙う時は注意ですね…。

また疲労状態時は他のモンスター以上にエリア移動したがります。

f:id:imasarayarou:20200116201933j:plain

今回は大正義ブレイヴ大剣なので、足元でヒット&アウェー戦法でいきます。

f:id:imasarayarou:20200116202156j:plain

そしてエリア移動するイビルジョー。さっきからグルグル回ってね?

イビルジョーは常に獲物を探しに行く傾向が生態としてあるので、エリア移動の頻度もやたら多くなります。

駅の立ち食いそば食べてるサラリーマンの方がまだゆっくりしてるぞ。

f:id:imasarayarou:20200116202825j:plain

ちなみに写真は恐怖の拘束攻撃を食らうオトモの図。怒り時の拘束攻撃だけあってゴリゴリ体力が削られていきますね。助けにいけよ俺

f:id:imasarayarou:20200116205845j:plain

 長くて太い尻尾は切断可能です。

コイツ自身もそうなんですが、斬った尻尾はまるでゴーヤ。笑

最初に名付けた人はいいセンスしてるよなぁ。

デカい尻尾だからか、剥ぎ取り回数もなんと2回!

f:id:imasarayarou:20200116210730j:plain

そしてまさかの宝玉

さよなら俺の2020年の運…。笑

f:id:imasarayarou:20200116210845j:plain

足に攻撃を集中させていたらダウンも!

高速溜め斬り最高!(宣伝)

f:id:imasarayarou:20200116210919j:plain

 攻撃もかわしつつ、小さい隙で攻撃も当てたり出来てきました!

 

 

うん、そろそろ弱って?

f:id:imasarayarou:20200116211421j:plain

 焦りからか龍ブレスが直撃する俺。やっぱ痛ぇ!!

f:id:imasarayarou:20200116211856j:plain

と思った矢先、ここで狩猟完了!!

弱ってはいたんだね…。

f:id:imasarayarou:20200116212013j:plain

幸い乙りはしなかったものの、約25分かかった計算に。体力バカだな。

 

やっぱりイビルジョーは強いと思いました。(小並感)

 

 

といったところで今回はここまで!!

村のジョーでここまで苦戦するとはなぁ…。こないだも獰猛化のゲリョスとか狩るのにだいぶ時間かかったし…。この先が不安でしょうがない…。

 

 

あれ、俺モンハン向いて無いのかな?(今さら)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

ではまた👋

f:id:imasarayarou:20191231180503p:plain

f:id:imasarayarou:20191231180546p:plain

f:id:imasarayarou:20191231180519p:plain