LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第41回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  すさまじく中途半端ですけど今回の41回目を持ってタイトル表記を漢数字からアラビア数字に変更しました!

理由は特にありません。

いや、何かこう、どれがどれだか分からなくなるし…。変換すんの面倒だし…。笑

なんかいきなりよく分からん話になりましたが、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

 

さて前回のウラガンキン討伐を終え、ついに!!!

 


f:id:imasarayarou:20190619185720j:image

 

ストーリー上のラスボスである

斬竜『ディノバルド』の緊急クエストが登場しました!!

……なんか盛り上がってる風に書いてますが、多分日本でこんな今さらなゲームブログ書いてるの俺だけだよな…多分…。笑

 


f:id:imasarayarou:20190619190012j:image

 

さぁいざ決戦、ということで対ディノバルド用の武器を作成することに。

 

ディノバルドは水属性を弱点に持つ為、必然的に実用レベルに性能が良いタマミツネの武器を作る事にしました。

 

ちなみにタマミツネの武器はそこそこバランスの良い武器が多いので、太刀だけじゃなく双剣スラッシュアックスなんかも作りたいところです。

 


f:id:imasarayarou:20190619190409j:image

 

ガルルガ戦でも活躍してくれた火耐性高めのイーオスシリーズを着込んで、準備完了!!

 

いざ斬竜退治と参りましょうー!


f:id:imasarayarou:20190619190525j:image

 

あ、やべ


f:id:imasarayarou:20190619190541j:image

 

すっかりムービーが入る事を忘れていました。最近の暑さで頭がやられてるかもしれないですね。(適当)

 


f:id:imasarayarou:20190619190804j:image

 

エリア2に入ると早速お出まし。

斬竜『ディノバルド』登場です!

 


f:id:imasarayarou:20190619190903j:image

 

言わずと知れたMHXの看板モンスター。

もはや抜き身の剣がそのまま尻尾に付いてるんじゃないかというレベルの鋭利な尻尾を用いた攻撃が多彩です。

 

もちろん火ブレスや噛みつきも標準搭載です。

 


f:id:imasarayarou:20190619191208j:image

 

通常時は色が青く、肉質も硬いのですが、

赤熱化すると一気に尻尾が真っ赤に。

 

このタイミングにならないと尻尾が斬れないという、素敵な条件付きの部位破壊が少し厄介です。

 

怒ったら赤熱化するよ!とかでは無く完全に

ディノバルドさんの『気持ち待ち』の状態です。笑

 


f:id:imasarayarou:20190619191741j:image

 

今回は運良く早めに尻尾が切断できました。

斬った尻尾が地面に突き刺さるあたりはさすがに斬竜と言ったところか。

 


f:id:imasarayarou:20190619192000j:image

 

また、喉に火球溜めを行うと喉も赤熱化。

この時に顔に攻撃を当て怯ませると特殊ダウンがとれます。

 

落とし物の条件にもなってるのでダブルで美味しいかも。

 


f:id:imasarayarou:20190619192340j:image

 

今回はミツネ太刀+ブレイヴスタイルで来たので尻尾の攻撃にガンガンカウンター決めてたのが楽しかった。ブレイヴ太刀万歳。

 

と言ってたら足を引きずりだしたディノさん。

 


f:id:imasarayarou:20190619192653j:image

 

迷いましたが今回は寝て貰いました。

 

これにて今作四天王全て制覇!!

 


f:id:imasarayarou:20190619192850j:image

 

お楽しみの報酬がこちら。なかなかバランス良く色々出てくれました。何作ろかな…。

 


f:id:imasarayarou:20190619193115j:image

 

村に凱旋帰国すると村長からお褒めのお言葉。ありがたや。

 


f:id:imasarayarou:20190619193204j:image

 

村の人々からも続々とお祝いが。

 


f:id:imasarayarou:20190619193313j:image

 

教官も上機嫌で何よりです。ハッハッハッー。


f:id:imasarayarou:20190619193409j:image


f:id:imasarayarou:20190619193519j:image

 

そして、村下位の最終レベル『★6』のクエスト群が出ましたね。

 

この辺から面倒なモンスターも増えますね。

 

武器と防具の強化をしつつ、上位の準備をしていきましょうかね。

 

 

ひと通り村の人達の賛辞を聞いて回り、ようやく自宅に帰ってアイテムボックスに戦利品をしまっていると……

 


f:id:imasarayarou:20190619193904j:image

 

落とし物で逆鱗拾ってた。

拾った時はよそ見してたのか、もしくはその時だけ記憶が異世界に飛んでたのか分かりませんがこれはラッキー!!……。…。

 

本当に何も考えて無い時はレア素材でるな。マジで。

流石は悪名高い物欲セ(以下略)

 

カプコンの恐ろしさに震えた所で今回はここまで!!!

 

今回で四天王が全部出揃いましたんで、また四天王狩る➡️武器作る(強化する)➡️四天王狩る…の日々に戻りたいと思います。

 

あ、集会所もやらないと。

 

ということで今回はこの辺で。

 

ここまで読んで頂きありがとうごさいます🙇

 

ではまた🙋