LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第55回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  ※今回の記事は以前撮りだめした画像を使用しています。

 

最近YouTubeで実況動画見るのにハマっています。(今更)

やっぱ動画編集って大変そうですよね~。以前友人が結婚式の動画を編集してるのを見せてもらったことがあるのですが、

 

あ、これは俺には無理だな。(確信)

と思いました。笑

特に喋ってるものに字幕入れたりするのがスゲぇ大変そう…。

全ての動画編集者の皆様に感謝と労を労いつつ、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

 

 

f:id:imasarayarou:20190916093536j:plain

 

さて前回ドスギアノスアルセルタスのクエストをクリアしたことで、新たなクエストが解放されました。どうやら龍歴院の研究員さんがボルボロスに襲われている模様。

ベルナ村の村長からの依頼のようですね。 

 

 

f:id:imasarayarou:20190916094056j:plain

 

 

MH3初登場、そして今作MHXXにて復活を遂げた『土砂竜』ことボルボロスのクエストに行ってみましょう!

 

思い返せばこのボルボロス、MH3が発売された当初いまいち使い辛いWiiコンを使いつつ 村クエストを進めていくと

 

最初の壁(トラウマ)として君臨してました。

※個人の意見です。

 

 

獣竜種特有の車庫入れ、無駄に硬い頭などなど、序盤では厳しい切れ味事情も相まって、なかなか倒せなかった記憶です。笑

 

 

f:id:imasarayarou:20190916095941j:plain

 

 

しかし時は流れてMHXX、もうあの時の俺とは違うっ!!

 

ということでドドブランゴ素材を用いた狩猟笛、『ドドットボロン』を担いで挑みたいと思います。

 

ボルボロス自体には火属性が良く通るのですが、泥を纏った時は水属性が通り逆に火属性は通りが悪くなるという面倒な耐性持ち。

 

しかし氷属性ならどっちの状態でも安定して通るみたいです!(ネット調べ)

 

最近笛担ぐ事多くなってきたな…。笑 (防具が笛仕様だからだろ!というツッコミはNG)

 

 

f:id:imasarayarou:20190916101755j:plain

 

ん!?あれ???

 

f:id:imasarayarou:20190916101026j:plain

 

 

あれ、ベースキャンプからだっけ。

 

なんかフィールドムービー流れたなと思ったら新フィールドだったのね…。笑

MH2時代の砂漠に久々にやってまいりました。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916102000j:plain

 

 

久しぶりの砂漠だったのでとりあえず地図を回収。からの気球に手を振ってボルボロスの初期位置を確認。こっちの砂漠は広いのでこれで無駄に走り回らずに済みそうです。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916102350j:plain

 

おお~。この無駄なだだっ広い感じ、久々。笑

ガレオスとか追いかけるの大変だったなぁ…。

 

思い出に浸りつつ、ボルボロスの待つエリア1へ。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916102614j:plain

 

あれ。居ない。笑

もう移動したのかな?

 

 

f:id:imasarayarou:20190916102828j:plain

 

隣のエリアに居ました。笑

登場ムービーが無いから移動するのも仕方ないっちゃないんですが、

 

MHXXから復帰組のモンスターは泣いていいと思う。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916103813j:plain

 

 

登場時から泥を纏っているので、さっそく体をゆすって泥を飛ばしてきました。

当たると雪まみれならぬ、泥まみれ状態になってしまいます。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916104121j:plain

 

頭部の肉質は硬めですが、そこは安定の狩猟笛。

自分強化旋律の重ね掛けで心眼効果が付くって、やっぱ強いよなぁ…。

 

振り回しの打点もそこそこ高めなのでスタンも決めていけます。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916104443j:plain

 

 

しばらく頭をしばいていると、ポロっと頭殻の一部が壊れました。

打撃系統のみの部位破壊があるのを今思い出しましたね…。笑

 

 

f:id:imasarayarou:20190916104750j:plain

 

調子よく二回目のスタンをゲット!

打撃武器はスタン、疲労どちらも狙えるのが強みですね。

抜刀状態の移動が速いのも狩猟笛の強みです。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916105106j:plain

 

最後は疲れて眠るボロス君に寝起きドッキリ(物理)をかまして、

 

f:id:imasarayarou:20190916105319j:plain

 

 

無事狩猟完了。危なげなく10分針…。成長したな、俺も…。(遠い目)

 

f:id:imasarayarou:20190916105534j:plain

 

 

何気にレア素材であるうんこ肥沃な泥』が出たのは嬉しい。

基本報酬の少なさにはカプコンの悪意を感じますが…。

 

 

f:id:imasarayarou:20190916110018j:plain

 

本日の躍動感あふれる一枚はこちら。

 

 

無事ベルナ村の村長の依頼を果たし、龍識船に帰ると

 

f:id:imasarayarou:20190916110301j:plain

 

 

新たにクエストが追加されました。新たに『原生林』のフィールドも開放されたようですね。まずは素材ツアーにでも行くかな…。

 

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

いやー慣れてみるとなかなか狩猟笛も楽しくなってきましたね。

 

 

…しかし噂によると、今や星の数ほどいるといわれるモンハンプレイヤーの武器使用率中で

 

ぶっちぎりで使用率最下位

 

をマークしているとの情報も…。

 

やっぱ旋律とか考えたりすんの面倒くさいとかかな…。

 

あとは単純に『ソロ狩猟で笛担いでも…なぁ?』って感じなんでしょうか…。

 

 

 

るごぶろっくでは、頑張る『カリピスト(狩猟笛愛好者)』達を全力で応援します!!

……ちなみに俺が一番好きな武器は太t

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

ではまた👋

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ