LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第93回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ   最近の出来事…

 

f:id:imasarayarou:20200411143003j:plain

度重なる獰猛化数の暴力に耐えつつ、放置していた単体クエストをクリアしておきます。残すところはブラキディオスのみ!

f:id:imasarayarou:20200411143228j:plain

前回ついに二つ名スキルまで解放した、荒鉤爪シリーズに細菌研究家を発動させて殴り込みます。

何気にセルレギオス大剣も最終強化しておきました。強化に獰猛化素材を使わないセルレギ武器は神だと思いました(心の叫び)

f:id:imasarayarou:20200411143803j:plain

いやてめぇは呼んでないから

ただでさえ面倒なフィールドなのに、これ以上面倒な要素増やすな。

f:id:imasarayarou:20200411143859j:plain

 破壊王のおかげで部位破壊が手早く終わるのは気持ちイイ!…写真が暗くて見辛いけど…。

f:id:imasarayarou:20200411144450j:plain

というわけで無事捕獲完了。そして…ついに!! 

というかここから本編ですね…。笑

f:id:imasarayarou:20200411144609j:plain

ギルドマネージャーから自己主張強め吹き出しが!もちろんこれは… 

f:id:imasarayarou:20200411144750j:plain

骸龍オストガロア緊急クエスの登場です!!な、長かった…。(俺が遅いだけ)

いよいよ今回は下位の時と違い、『撃退』ではなく『討伐』の依頼ですね。

f:id:imasarayarou:20200411145737j:plain

一応MHX版での事実上の“ラスボス”ということですね。そもそもコレ一人で討伐までイケんのか…?

武器選びも大事ですね…。

f:id:imasarayarou:20200411150059j:plain

f:id:imasarayarou:20200411150131j:plain

う~ん。どうしよ 。

なんかも効くし、も効く、みたいな情報を目にしたのでこの二振りで迷ってますね…。笑

まぁでもあんまり担がれてなさそう(偏見)なエルダーモニュメントにしてみるか!

…斬れ味死んでるけど!

f:id:imasarayarou:20200411150947j:plain

あとなんか良さそうなスキルも盛れませんでした(諦め)

…まぁ俺にはティガ愛があるから…(意味不明)

 

今回はアイテムポーチに鬼人薬Gとか色々いれつつ、

いざ出陣!

f:id:imasarayarou:20200411151324j:plain

おおおおお。キレイ。

美しい風景を見つつ、鬼人薬Gをがぶ飲みしたら…

f:id:imasarayarou:20200411151408j:plain

 

 いざ、戦場にダイブ!!!

 

f:id:imasarayarou:20200411151736j:plain

いよいよ“骸龍”ことオストガロアと再戦です!よく考えたら3DSの時以来だから結構久々だな!

f:id:imasarayarou:20200411152100j:plain

うおっ!

Switch版になってから迫力が増してんなぁオイ。なんか禍々しさにさらに磨きがかかってるような…笑

 

下位時点ではこの『索餌形態』しか見ることが出来ませんでしたが、上位ではさらに、『捕食形態』、そして瘴龍ブレス形態なるものがあるようです。

f:id:imasarayarou:20200411152907j:plain

とりあえず下位の時と同様、双頭の片方を集中的に殴りつつダウンを奪って、本体側に存在する弱点に攻撃を当てていきます。

やっぱブレイブ高速溜め斬り気持ちいい…笑

f:id:imasarayarou:20200411153415j:plain

回遊するモードになったらバリスタを撃ちこんでいきます。この辺も下位と一緒ですね。

 

しばらく上記の流れを繰り返していると…

f:id:imasarayarou:20200411153612j:plain

!?!?!?!?!?

異様な咆哮と共に、オストガロアの全身があらわに!!

なんと“双頭の古龍”と思われていたオストガロアの正体は……

デカいイカだったのです!!!これは驚きだぁ…(2020年4月現在)

f:id:imasarayarou:20200411153740j:plain

これが下位では拝めなかった『捕食形態』ですね。

 下位の時と同様にこの青い液体に触れたあと、回避行動などで地面に体を付けると『骨まみれ状態』になってしまいます。またこの青い液体に触れ続けていると体力もゴリゴリ減っていきます…笑

青い液体まみれになりつつも、顔に溜め斬りを当てていると…

f:id:imasarayarou:20200411154711j:plain

 大ダウンが発生。このとき本体の背中(?)に赤いマークが出現し乗り込む事ができます。懐かしのジエン・モーラン戦のようですね。

f:id:imasarayarou:20200411155113j:plain

乗り込んだ一番奥には弱点が露出しており、ピッケルで剥ぎ取り(というか発掘)することができます。

もちろん堀り終わったら置き土産を置いていくぜ…(ゲス顔)

f:id:imasarayarou:20200411155504j:plain

対巨龍爆弾が炸裂すると同時に、振り落とされました。部位破壊音もしたからどっか壊れたかな?

f:id:imasarayarou:20200411155549j:plain

そして異様に光り出すイカホタルイカかな?なんか体勢が変わったような…

f:id:imasarayarou:20200411155609j:plain

 うおおおおおっ

これがオストガロアの大技、

瘴龍ブレスってやつですね。

しかもまさかの首振り機能付きでビビった。

体勢を整えつつ、最後にブレスを放ってくるのが『瘴龍ブレス形態』ってことなんでしょうか。そのまんまじゃねーか!

f:id:imasarayarou:20200411160400j:plain

 というかなんで俺『消散剤』持ってこなかったんだろう…

本体を殴ってダウンを奪う、という戦い方だからか、しょっちゅう骨まみれになるんですよね…。だるま無効のお守りとか無かったし…

f:id:imasarayarou:20200411161529j:plain

というか怒り時の禍々しさヤベェ

Switch版になって発光が強化されてるからか、青の迫力がスゴイ…。俺の体も粘液やられで真っ青だけど。

f:id:imasarayarou:20200411162006j:plain

瘴龍ブレス形態の後は⇒索餌形態捕食形態…と移行するようです。

短い白ゲージ青ゲージを何とか研いで維持しつつ、バシバシ溜め斬りを当てていきます。 

f:id:imasarayarou:20200411162424j:plain

捕食形態に移行したら特殊ダウンを奪って、弱点に溜め斬りをぶち当てます。ダウン時にブレイヴ状態になってると最高ですね…(恍惚)

f:id:imasarayarou:20200411162737j:plain

おおおおおお!?!?!?

もっと時間かかるかと思ってたけど…

f:id:imasarayarou:20200411162856j:plain

おおおおおおお

f:id:imasarayarou:20200411162926j:plain

おおおおおおおお!?

f:id:imasarayarou:20200411163038j:plain

おおおおおおー(語彙消滅)

なんかシャガルの時の討伐演出もカッコよかったけど、これもめっちゃエエやないですか!!

なんかこう『ちゃんと削れてるかな…?』って考えながらの狩猟だったので、いきなりの達成メッセは驚きましたね…。

f:id:imasarayarou:20200411163444j:plain

惚けていたので慌てて剥ぎ取り。笑

さすが大型古龍だけあって剥ぎ取り回数も多いですね。間に合って良かった…。

f:id:imasarayarou:20200411163610j:plain

画面はよく分からん感じになってますが、欲しかった『発光する上粘液』が結構きたので嬉しかったです(小並感)。そして…ついに!!

 

 

 

 

f:id:imasarayarou:20200411164136j:plain

ハンターランクになりました!!

ついにG級が目の前にやってきた感じですね!!!

 

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

いやーここまで長かったですね…。もちろんキークエストだけ進めていればもっと早く出来るんでしょうがそこはまぁ…

うちのアイデンティティですし(意味不明)

勿論G級に上がる前にやりたい事や、やるべき事はまだまだありますのでもうしばらくお付き合い頂ければ幸いです🙇🏻‍♂️

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

ではまた👋🏻

f:id:imasarayarou:20200202224529p:plain

f:id:imasarayarou:20200202224548p:plain

f:id:imasarayarou:20200202224612p:plain