LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第71回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ     

最近ニャンターエストを進めたおかげで、

f:id:imasarayarou:20191117151243j:plain
雇用できるオトモのLv.が上がったのですが、

f:id:imasarayarou:20191117151323j:plain

Lv.2とかとかの頃から苦楽を共にし、手塩をかけて育ててきたオトモのレベルをあっさり超えられるとちょっとだけ寂しい気持ちになります。笑

『まぁネコ嬢が可愛いから仕方が無いか…。』と意味不明なセリフをぼやきつつも、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

f:id:imasarayarou:20191117152457j:plain

さぁ村上位、★8のクエスト群も残りわずか!今回はMH4から登場

『化け鮫』“ザボアザギル

の狩猟に行きたいと思います。

f:id:imasarayarou:20191117153421j:plain

今回も安定のユクモ天に、今回はガンランスを担いでいきたいと思います!

チョイスしたのは拡散型の砲撃タイプを持つ、『灼炎のカペイラー』。

そして最近お気に入りのブシドースタイルで行ってみます。

f:id:imasarayarou:20191117153958j:plain

スキルの方で砲術スキルが積めなかったので、やむなく食事スキルで発動。

もうそろそろガンランスとかの装備も検討したい今日この頃…。とりあえず★8までは現状の装備で走るか…。

f:id:imasarayarou:20191117154306j:plain

という事で狩猟地の氷海に到着!アシストオトモの探知術により、初期エリアも分かったので現場に急行します。

f:id:imasarayarou:20191117154459j:plain

氷の中からこんにちわ

というわけでザボアザギルとの初戦闘!

f:id:imasarayarou:20191117154622j:plain

 MH4から登場した、スクアギルの成体に当たるモンスター。

こんなナリしてまさかの“両生類”というんだから驚きです。笑

見た目は完全に鮫な気がしますが、蛙とかに近いんでしょうか。

f:id:imasarayarou:20191117155426j:plain
うおおぉぉお!?

適当にガード繰り返してたらまさかのジャストアクション決まりまくりで即効で怒り状態になっちゃいました。笑

ジャストガードからの突き上げリロード強叩きつけフルバーストは決まると気持ちいい~~!!笑

f:id:imasarayarou:20191117160207j:plain

ザボアザギルは怒ると“氷纏い状態になり、攻撃も激しくなります。

氷を纏っているので若干肉質も硬化しますが火属性が通りやすくなるようです。

f:id:imasarayarou:20191117160733j:plain

ターンしてくる突進や氷ブレスなんかも使ってきます。

スタミナ命な武器種にとってはいちいち氷やられになるのは避けたいところです。 

f:id:imasarayarou:20191117161033j:plain

しばらく戦っていると、またまた形態が変化。忙しい蛙だなぁ

お次は“膨張状態”になったみたいですね。

この状態になると弱点である腹部が狙いやすくなるので、ガンガン攻撃したいですね。

f:id:imasarayarou:20191117161658j:plain

というか見た目のインパクトがスゴイなお前。

巨体を生かして転がってくる攻撃と、フライングボディプレス

地味だけどスゴく痛い。

f:id:imasarayarou:20191117161825j:plain

 辺り一面に氷ブレスを撒き散らす時はチャンス!

ジャストガードはしにくいですが、位置取りがうまくいけば殴り放題です。笑

f:id:imasarayarou:20191117162346j:plain

しばらく攻撃していると風船の空気が抜けるように縮まって、通常状態に。

f:id:imasarayarou:20191117162554j:plain

疲労時は他のモンスターと同様動きも緩慢になるので、ここぞとばかりに顔面を集中攻撃していきます。

無事サブターゲットも達成!

f:id:imasarayarou:20191117162850j:plain

非怒り時の潜行中であれば音爆弾も効きます。…なんか所々で弱点も見せるし戦いやすいし、もしかしてザボアザギルって良モンスター?(個人の感想)

f:id:imasarayarou:20191117163155j:plain

あと落とし物が異常に多い。

なんか普通に戦っているだけで辺り一面キラキラしてるし…。笑

……まぁ氷結晶が多いんだけどね…。

f:id:imasarayarou:20191117163502j:plain

途中フルバーストで遊びすぎてオーバーヒートする事態になったので、狩技『竜の息吹』で無理やり最大まで引き上げます。笑

f:id:imasarayarou:20191117163912j:plain

膨張状態は攻撃さえ避けれればチャンスタイムなので今のうちにガシガシ殴っていk

f:id:imasarayarou:20191117164049j:plain

あっ。

f:id:imasarayarou:20191117164127j:plain

この形のまま力尽きるのか…。

なんかごめん…。笑

なにはともあれ、無事ザボアザギルの狩猟完了!!

f:id:imasarayarou:20191117164359j:plain

龍識船に戻ると、隊長が何やらご機嫌ナナメなご様子。珍しい。

f:id:imasarayarou:20191117164458j:plain

調査を続けたいが上からの命令で動けない!でも構うもんか!』って所でしょうか。(乱暴な意訳)

とりあえずココット村から依頼も来ているらしいのココット村に顔を出すことに。

f:id:imasarayarou:20191117164732j:plain

どうやらココット村の住人がモンスターに襲われているようですね。(ザックリ)

f:id:imasarayarou:20191117164853j:plain

おお。またまた懐かしい名前のモンスターが出てきましたね。

緊急クエストという事はこれでいよいよ★9に上がれるのかな…?

 

といったところで今回はここまで!!!

最近ようやくスタイルや武器種で遊べるようになってきた感じですね。というか噂の難病『ブシドー依存症』になりつつあるのは気のせいでしょうか。

このブログでも色んなスタイル取り上げていきたいですね…。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

ではまた👋