LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第九回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 最近ご飯物には汁物が無いと寂しい季節になってきましたよね。寒さとはまったく関係無いですがMHXXやっていきます🙌

f:id:imasarayarou:20181029193156j:plain

前回ココット村の村長の依頼を完了後、追加の依頼クエストも登場。まずはブルファンゴの討伐クエストから。

f:id:imasarayarou:20181029193731j:plain

サブタゲにドスランポスの頭部の破壊が入っていたので、このブログでお馴染みのKO術+ハンマーで行きます。

f:id:imasarayarou:20181029194103j:plain

居ました。ブルファンゴです。モンハンお邪魔モンスターの筆頭。誰が呼んだか『ロケット生肉』。
採取中、大型モンスターとの攻防中、運搬中、はたまた罠を置いたり回復薬を飲んでる途中…誰でも一度はコイツに突撃され、我を忘れて(主目的を忘れて)コイツに殴りかかりに行ったハンターは恐らく100万は軽く越えてるんじゃないでしょうか。


そんな全ハンターの殺意を一身に受けるやつは一旦おいといて、まずはサブタゲにもなっているドスランポスを探しに。

f:id:imasarayarou:20181029200223j:plain

ドスランポスの初期エリア5に行こうとしたらいきなり上からドンッと降ってきました。ビビるわ。

f:id:imasarayarou:20181029200512j:plain

頭の部位破壊がサブタゲだったので頭を集中攻撃➡️ピヨる➡️集中攻撃➡️ピヨる、で無事狩猟。頭部破壊も完了しました。

f:id:imasarayarou:20181029200757j:plain

狩猟対象は10匹なので、2つ3つエリアを跨げばすぐ終わりました。一撃が重いハンマーだったのも良かったかも。ピヨるし。

f:id:imasarayarou:20181029201635j:plain

どうでもいいけど、こんな糞狭いエリアにまで出てこなくていいのに…。笑

てこで、次のクエストへ。

f:id:imasarayarou:20181029201912j:plain

お次は釣りクエスト。通常出てくるサシミウオよりもう一回り大きな『トロサシミウオ』を釣り上げて納品せよとの事。サブタゲはシリーズでお馴染みの『黄金魚』の納品。せっかくなので『ダンゴ』を持って行くことにします。

f:id:imasarayarou:20181029202637j:plain

ダンゴというのは釣り餌の一種で、特定の魚種が好んで食いつく(出現しやすくなる)エサの事。
上記のように龍歴院ポイントと交換して手入れたり

f:id:imasarayarou:20181029203125j:plain

調合で作ったりする事が可能。モンハン経験者ならこっちの方がベターかな?

特に『黄金ダンゴ』の力は絶大で、黄金魚がメインターゲットの釣りクエストにはほぼ必須なアイテム。フィールドのハチミツが採れる所から稀に手に入る『ツチハチノコ』の存在がネックか。コツコツ集めておいてよかった。

食事スキルで『ネコの釣り上手』も発動して準備万端!

f:id:imasarayarou:20181029203706j:plain

どうでもいいんですが、このクエストのフィールドは異様に平和でした。笑
ほとんどのエリアで草食モンスターしかおらず、凄くのどかな一時。アプトノスも眠そう。

f:id:imasarayarou:20181029204053j:plain

釣り場に到着。
今回のサブ・メインターゲット共にこのエリア11でしか釣れません。そして狭い場所にわざわざ出てくるブルファンゴ。空気読め。

f:id:imasarayarou:20181029204335j:plain

通常のサシミウオよりも少し大きな魚影が『トロサシミウオ』。こいつが食い付いてくれるのを待ちます。ちなみに今までは釣りエサを一度に水につけると動かせなかったのですが、MHXXにてついに移動させる事が可能に。地味にありがたい。

f:id:imasarayarou:20181029204708j:plain

うおおおぉぉおぉおおっっっ!!!!??

一部の大物の魚は釣り上げる際にボタン連打が必要なのを忘れていた俺。奇声と共にガチャガチャする。そして何この無駄な躍動感。

お次はサブタゲを狙うべく、黄金魚を狙います。
事前に作ってきた黄金ダンゴを水につけると…

f:id:imasarayarou:20181029205239j:plain

水面一面が黄金魚だらけに!スゴい豪華な眺め。

黄金ダンゴを使用した時点でさっきまで泳いでいた魚は居なくなり、黄金魚だけが出現します。ちなみにエサを引っ込めるor魚を釣り上げると、黄金魚はどこか行ってしまい、元の魚達が戻ってくるという仕様。

つまり黄金ダンゴがある限り、黄金魚を釣りまくることができる

『超釣時間(スーパーフィッシングタイム)』

が味わえるのです!!!!!(意味不明)

f:id:imasarayarou:20181029210139j:plain

気が付けばこんな状態に。釣り過ぎ。

もう十二分に釣る事が出来たので、モドリ玉でベースキャンプへ。

f:id:imasarayarou:20181029210359j:plain

そしてベースキャンプでも釣りまくってしまう俺。(意味不明)

ネコの釣り上手が発動してるからルアーでも余計に釣ってしまった…。カジキマグロも居たし…。

これ以上はモンハンブログという名の『釣りバカ日誌』になるので大人しく納品して、クエスト完了。

f:id:imasarayarou:20181029211025j:plain

お次はこちら。精算アイテムを一定ポイント数以上納品する、という少し変わったタイプの採取クエスト。これが地味に大変。

例えば精算アイテムの代名詞『特産キノコ』なんかは1個50pts。つまりクエストクリアに必要な個数は20個。複数のエリアにまたがって集めていかないとまず集まらない量なのが厄介。

したがって出来るだけ一個あたりのptsが高い精算アイテムをサクッと集めて終わるのが一番楽なのです。森丘の精算アイテムで高めな物といえば…

そう、一匹で500ptsも稼げる、

『黄金魚』

です。 ということは……? そう…

f:id:imasarayarou:20181029212209j:plain


『超釣時間(スーパーフィッシ【以下略】

f:id:imasarayarou:20181029212400j:plain

無事集まりました。

もはや釣りバカ日誌になったので、今回はこの辺で。
ちなみに俺は別にそんなに釣りが好きな訳では有りません。本当です。嘘です。ちょっと楽しかったです。
…つまらない嘘をついた所でさっさと寝ます。

ではまた🙋