LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第十回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ 世間はハロウィン一色🎃ですね。友達と仮装してお出かけ、彼氏彼女とハロウィンイベントに行く人も多いんじゃないでしょうか。友達も彼女も居ないのでMHXXやっていきましょう🙌


前回まではココット村にて、依頼クエストをやってきました。一通りやり終えたので次の村の依頼クエストを受けにいきます。

f:id:imasarayarou:20181030133705j:plain

MHP2で登場したポッケ村へ。MHP2は俺のモンハン歴の中でも、おそらくモンハンシリーズの中でも一番プレイ時間が長かったと思います。懐かしい。

f:id:imasarayarou:20181030134128j:plain

ココット村同様、『とりあえず来たばかりだから、このクエストで肩慣らししろ。(意訳)』と村長。

ということでギアノスを10匹狩りに行きます。
ギアノスと言えばMH2の頃に攻略サイトで『白ランポス』という表記だったのが印象的だったのを思いだしました。当時はランポスの亜種って感じだったような…。MHP2より『ギアノス』表記に。

…すっげぇどうでもいい情報ですね。

f:id:imasarayarou:20181030134918j:plain

ばばーん。遠くに見える山と川のコントラストが美しいですね。

f:id:imasarayarou:20181030135216j:plain

花畑にはガウシカが。基本無害ですが少しでも攻撃をくらうと一直線にこちらに向かってきます。その攻撃が例え他のモンスターでも。納得いかない。

f:id:imasarayarou:20181031132358j:plain

洞窟内には大きい氷の柱も。すごくキレイ(小並感)。
気づきにくいのですが、近くの採取ポイントでは氷結晶や石ころもとれます。

f:id:imasarayarou:20181031133028j:plain

道中の洞窟で早速ギアノスが登場。動きはランポスと変わりが無いですが、たまに吐いてくる氷液に当たると氷やられになっちゃいます。
スタミナの消耗が早くなるのは地味にウザい。

f:id:imasarayarou:20181031133418j:plain 

洞窟を抜け、山頂付近にはブランゴも出現。序盤の氷属性武器を作成する時に必要な『ブランゴの毛』はしっかり稼いでおきたい素材です。

f:id:imasarayarou:20181031133848j:plain

10匹ほど狩って無事終了。剥いでる時もしっかり邪魔してくるブランゴ。てめぇの毛も剥ぐぞ。

f:id:imasarayarou:20181031134215j:plain

とりあえず雪山で必要な素材は一通りゲットできました。森丘に比べるとモンスター素材の方が有用かな?氷結晶は雪山であればどこでも掘れます。

さて、ギアノスも無事狩れたので次は親玉の


f:id:imasarayarou:20181031134524j:plain


ドスギア……そう、ドスファンゴの狩猟です。

ドスギアノスはMHXでは登場しなかったものの、MHXXで遂に登場!!…但し上位から。ドスギアノスのファンは泣いていいと思います。


という訳で、ドスファンゴを狩りに行きましょう。
前回の森丘の時と同様に、今回もKO術+ハンマーで猪狩りに出かけましょう。

f:id:imasarayarou:20181031135126j:plain

サブターゲットにはブルファンゴが設定されているので、いつも通りサクッと狩っちゃいます。3頭だし。
ブルファンゴの素材もしっかり剥ぎつつ、山頂付近のエリア7へ。

f:id:imasarayarou:20181101133117j:plain

登場ムービー撮影成功!大猪ことドスファンゴと初邂逅です。絵面はどエライ迫力!

f:id:imasarayarou:20181101133609j:plain

直線的な動き、分かりやすい予備動作と、慣れれば全く苦労しません。ただ初心者ハンターの頃にはめちゃくちゃ苦労した人も多いはず。
俺はモンハン始めたての頃に何回死んだか分かりません。(ドヤ顔)

f:id:imasarayarou:20181101134125j:plain

打撃武器で頭を狙えば、意外と簡単にピヨります。
ドスファンゴの場合、気絶した瞬間ひっくり返るのでやたらインパクトがデカい。落とし穴に嵌めても面白いので、ベテランハンターの方もたまには猪狩りに出かけてみては?(宣伝)

f:id:imasarayarou:20181101134628j:plain

2回くらい気絶させたら、あっという間に討伐できました。よし、今夜は猪鍋にしよう。

f:id:imasarayarou:20181101135425j:plain

ドスファンゴの討伐から帰ってくるとクエストを依頼してくるキャラクターがチラホラ登場。MHP2のギルドマスターのお姿も。お久しぶりです。
これから色々依頼クエストも増えていきそう…。


意外にも長くなったので、今回はこの辺で。

『いや無駄な事ばっか書いてるから無駄に長くなるんだろうがハゲ』って声が聞こえてきそうですが、いいんです。
だってここはそういう(無駄な事ばかりに力を入れるクソみたいな)ブログですからね。

…あと本当はこれから友達とハロウィン仮装で夜中まで騒いで、帰りに彼女の家に行く予定があるので。本当ですよ。いや、心の病気とかでは無くてですね。本当に。


……お菓子も同情も貰えない大人は泣きながら寝るとします。というかブログ書き直してたらハロウィン終わったしね。……。

涙で画面が見えなくなってきた所でまた次回。

ではまた🙋