LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第二十一回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

連日続いた寒さも少しだけ和らいだ感がありますよねぇ。かといって雨とか降られてもまた困りもんなのですが。年の瀬も近づいてますからせめて健康でだけはいたい所です。

…なんか毎回おじいちゃんみたいな話になっちゃってますが気にせずMHXXやっていきましょう🙌


前回はトラウマクエストでディノバルトに挑みかかり、見事初期装備で瞬殺したわけですが(大嘘)、
そのあと新たに追加解放されたクエストをまずは消化していきましょう。

f:id:imasarayarou:20181217192825j:plain

まずはこちら。毒怪鳥こと『ゲリョス』を狩りにいきます。毒を吐きに吐く様から『ゲロス』なんてあだ名で呼ばれることも。何かネットスラングぽい。

早速安定のカブラ装備に着替えて、沼地にくり出しましょう。待ってろ!ゲリョス

f:id:imasarayarou:20181217193149j:plain

とかなんとか言いつつまずは発掘。いつものパターン。だってライトクリスタルが欲しいんです…。


げっ。一個も出ない…。
くそっゲリョスめ!!許さねぇ!!(理不尽)

理不尽な怒りを胸にゲリョス探索に向かいます。


f:id:imasarayarou:20181217193754j:plain

ばばーん。居ました。今回は文字も入って大満足。

……写真で見ると頭が爆発してるようにしか見えないのは俺だけでしょうか。笑

f:id:imasarayarou:20181217194033j:plain

ゲリョス恒例の連続ついばみを受けるとアイテムを盗まれる事があるので注意。

ゲリョスが盗むアイテムの優先順は、

『光蟲や空きビン等の光モノ』⬅️無ければ『回復アイテム系』らしいので、支給品にも入っている空きビンを持ってくると安心か。

f:id:imasarayarou:20181217194806j:plain

ゲリョスが撒き散らす毒にやられつつ、ブレイヴ太刀でカウンターを決めていると、こちらもゲリョスお得意の『死に真似』が。

一回くらい剥ごうかな~とか考えましたが、ご覧の通りイーオスにもちょっかい出されて俺が死にそうなのでやめておきます。笑

f:id:imasarayarou:20181217195542j:plain

死に真似から復帰後、逃げだしたので追跡。

f:id:imasarayarou:20181217195612j:plain

今度は死に真似では無く、永眠。
討伐間際にギリギリトサカも部位破壊できました。

f:id:imasarayarou:20181217195924j:plain

お!剥ぎ取りで8%しか無いのにライトクリスタル出た!やったぜ!

f:id:imasarayarou:20181217200107j:plain

と思ったら部位破壊報酬でも出ました。ラッキー!

f:id:imasarayarou:20181217200152j:plain

ダメ押しでサブタゲ報酬にもライトクリスタルが。

……もしかして掘らずにゲリョス狩ったほうが効率いいのか?笑


幸先いいのでドンドンやって行きましょう。


f:id:imasarayarou:20181217200441j:plain

海竜種の先生こと『ロアルドロス』の登場です。


MH3で登場した海竜種の動きのパターンを学ぶ事が出来る事から、モンハンプレイヤーによりイャンクックに続き『先生』のあだ名をつけられる。笑

ドーナツ店のキャラクターに見た目が似ているからか『ポン○ライオン』と呼ばれたりも。

f:id:imasarayarou:20181217201555j:plain

早速クエストに赴きピッケルを振るう俺。
おーけー。いつも通りだ。


ベアライト石の在庫が十分確保できるまではしばらく孤島にピッケルは欠かせないですな……。

f:id:imasarayarou:20181217201823j:plain


うぉ!!ここに居たのか!!

急に出てくるなよポン○ライオン!!

慌てて撮ったから変な写真になっただろうが!!
(いつもですごめんなさい)


f:id:imasarayarou:20181217202041j:plain

今回は練習もかねてブシドー双剣をチョイス。

取っつきにくいのかなと思ってたけど、ジャスト鬼神回避が高速で出せるのでなかなかに楽しい。笑

f:id:imasarayarou:20181217202347j:plain

ロアルドロスの周辺を回避でぐるぐる回りつつ攻撃を加えていくと、尻尾が切れました。

尻尾系素材は基本的に切らなきゃ手に入りにくいので、こまめに切っておかないとね。

f:id:imasarayarou:20181217202608j:plain

逃げるロアルドロスを追いかけつつ、サブタゲのルドロスも狩っておきます。

f:id:imasarayarou:20181217202804j:plain

疲労してくると、タテガミ部分が縮んでしまい弱々しい外見に。ちょっとだけ可愛い。笑

疲労中のロアルドロスにトドメをさして、無事クエスト完了!


ロアルドロスを狩猟して帰ってくると…

f:id:imasarayarou:20181217203112j:plain

村長から自己主張激しめの吹き出しが。

f:id:imasarayarou:20181217203159j:plain


ついに村の★4クエストに上がる為の緊急クエストが解放された模様です。結構かかったなぁ。



というわけで、今回はここまで!

いよいよ緊急クエストも出ましたが、実はベルナ村以外の村からも赤い吹き出しが。

次回はその辺からやって行きたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇⤵

ではまた🙋