LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第二十二回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ

最近寒いのにアイスを食べるのにハマっています。ヒーターをつけて温もりつつ、クリーム系のアイスを食べるってのもオツなもんですよね。個人的にはクッキークリームのアイスにハマってます。

…食べたくなる欲求を抑えつつ、MHXXやって行きましょう🙌



前回は新たに解放されたモンスターを狩ったりしてましたが、ここでベルナ村の方を一旦休憩。

ベルナ村以外の依頼と村長達のお願いを聞きにいくとしましょう。


f:id:imasarayarou:20181222183506j:plain


ということで、まずはココット村から。

古代林にて熱血指導を受けたイャンクック先生が、ココット村近辺の森丘にも出張しているとの事。

f:id:imasarayarou:20181222183758j:plain

『先生が森丘に…。慣れてない武器を担いで、先生からご指導頂かなくては……!』

f:id:imasarayarou:20181222184112j:plain

というわけでネーミングの語呂がステキな操虫棍
『舞乱棍』を作成。ブランゴ素材から作れる操虫棍で、先生との相性も抜群。

f:id:imasarayarou:20181222184431j:plain

せっかくなので少しだけ猟虫も強化。とりあえずスピードタイプにしておこう。良く分からんけど。笑

操虫棍自体が手数武器なので、防具はブナハ装備をチョイス。これで完璧だな!!!

f:id:imasarayarou:20181222184656j:plain


……火耐性死んでるんですけど


…ま、まぁ先生の教育的指導(火炎液)に当たらなければどうという事も無いから……(震え声)

ということで出発!!先生今回も宜しくお願い致します!!!


f:id:imasarayarou:20181222185019j:plain

『ほぉ、新しく操虫棍を作ったようだな。ならば私から各部位のエキスを採取しつつ、自分強化をしてみるがいい!!!』

『はい!恐れ入ります!先生!』

『いいか!操虫棍の基本はダブルアップ、そして基本のコンボは(以下略)。』


そして先生の指導は何時間と続いた…。


f:id:imasarayarou:20181222185448j:plain

『少しずつだが慣れてきたようだな。だがまだまだだ。俺は今日は休むが、お前は腕を磨いてこい。また教えを乞いたければ来るがいい。』

『ありがとうございました!先生!』

~ クック先生の熱血狩猟塾(森丘編) 終了 ~


てことで無事終了。笑

村に帰るとココット村の村長も激励。

f:id:imasarayarou:20181222190406j:plain

やっぱり先生を狩れるかが世界基準なんですね!

話が終わったと思ったら続けて村長から依頼が…。

f:id:imasarayarou:20181222190538j:plain

『とりま森丘の竜の巣から卵取ってきてくんね?ま、安全だと思うからさ。(意訳)』との事。

f:id:imasarayarou:20181222190940j:plain

ということでこちらの運搬クエスト。

実は同名のクエストは以前のシリーズでも存在していて、内容的には卵の運搬中にリオレウス等が不意に現れる、といういわゆる『トラウマクエスト』。


…。うん、まぁ。何かでるよね。コレ。笑


f:id:imasarayarou:20181222191326j:plain

運搬クエストといえばロックラックシリーズ!
ってわけではないですが、序盤で『運搬の達人』が出る有難~い装備。こいつを着こんで、

f:id:imasarayarou:20181222191556j:plain

猫飯で運搬系のスキルがでる食事をチョイス!

どんだけ高い所から落ちても手をつかない『ネコの着地術』を発動させれば、準備万端!

いざ、卵泥棒!!!!

f:id:imasarayarou:20181222191953j:plain

エリア6の崖を登り、竜の巣であるエリア5を目指します。

幸い岩等で塞がれて無かったので、そのままお目当ての卵が眠る竜の巣に潜入!!!


f:id:imasarayarou:20181222192245j:plain


おもくそ何か寝とる…。

しかもまさに卵の採取ポイントの上で…。
凄く…邪魔です…。笑

f:id:imasarayarou:20181222192510j:plain


ご存知MHXの四天王の一角、『ライゼクス』ですね。近寄って卵を何とか採取して離れましたが、起きる気配無し。

よし、今しかねぇ。サッサと運ぼ。

f:id:imasarayarou:20181222192800j:plain

来た道を戻る事になるので、今度は崖を降りる事に。

通常運搬中に一定以上の高さから落ちると、手に持ってる運搬物を落っことしてしまいますが、
『ネコの着地術』があればもう安心!こんな崖だってひとっ飛び!!


ネコの着地術を駆使して無事一つ卵を納品!
サクッと二個目の卵も回収して、さぁ帰ろうと思ったら

f:id:imasarayarou:20181222193413j:plain


ライゼクス『呼んだ?』


……いや呼んで無いんだよなぁ…。しかもわざわざエリア2に来やがって……。

f:id:imasarayarou:20181222193623j:plain


一旦前のエリアでやり過ごし、無事二個目の卵を納品ボックスへ。これにてクエスト完了!!


f:id:imasarayarou:20181222193807j:plain


村に帰ると村長からこんなセリフが。


……村長、飛竜に襲われるかもって予想してて頼んだんだね?ドSなのかな?

f:id:imasarayarou:20181222194046j:plain


……うん、名前も知ってたんだね?せめて襲ってくるかも知れないモンスターの傾向とか教えて?


などと野暮な事を考え方つつも、とりあえずココット村の村長の依頼は完了しました。

次の村へ向かうとしましょう。



てな感じで今回この辺で。

いや、MHシリーズいくつかやってると大体予想がつくトラウマクエストも、初心に帰って新しいモンスターと遭遇するとなかなか新鮮ですね。

初めてMH2(dos)借りてプレイした時はドスファンゴが走ってくるだけで怖かったよなぁ…とか思い出すのは俺だけでしょうか。俺だけですね。懐古厨乙。…。

やり場のない物悲しさに包まれた所で終わります。

ここまで呼んで頂きありがとうございました🙇⤵

ではまた🙋