LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第67回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  Switch版になってから『すれ違い通信』が無くなったので、クエストを一定回数クリアするごとに“郵便屋さん”から特殊許可クエスト券がもらえるのですが

なんかスゴイ毎回くれるんですよね。一回クエスト行くと毎回…みたいな

しかし最近になっていつもの騒いでいた郵便屋さんがめっきり静かに。なんでかな、と思っていたら

今行ける特殊許可クエスト券全部MAXだった。笑

こ、これは二つ名に早く挑めという神からの啓示なのか…?と、わけの分からない焦燥感を抱きつつ、今日もMHXXやっていきましょう🙌

 

f:id:imasarayarou:20191103154311j:plain

さて前回またまた新しいクエス新フィールドがでたので早速散策にまいります。 

今回はMH4から登場した『氷海』です。

f:id:imasarayarou:20191103154600j:plain

 無駄に寒冷地仕様の採取装備がある俺。笑

地味ながらにホットドリンク持っていかなくていいのはありがたいです…。

アイテムポーチに夢と希望を詰め込んだら、いざ採取ツアー!

f:id:imasarayarou:20191103154920j:plain

うおおお

f:id:imasarayarou:20191103155122j:plain

流氷がとてもキレイ…。

f:id:imasarayarou:20191103155618j:plain

ということでやってきました、氷海です。

ベースキャンプが既にバリバリに凍ってる気がするのは俺だけでしょうか…笑

ベッドも吹きっさらしだから、寝てたらそのまま力尽きそう…。

f:id:imasarayarou:20191103160201j:plain

早速フィールドに足を踏み入れると寒冷地名物ポポの姿が。

f:id:imasarayarou:20191103160350j:plain

というかここから見える流氷もスゴイな。 

海の中に吸い込まれていく氷をずっと見てられそうです。

f:id:imasarayarou:20191103160536j:plain

お隣のエリア8はネコの住処。最近交易の荷車でチップのアキンドングリをガンガン使用しているので貰っておきます。

f:id:imasarayarou:20191103160947j:plain

お次は洞窟エリアのエリア5へ。発掘ポイントと虫ポイントがありますね。

f:id:imasarayarou:20191103161040j:plain

おお!ユニオン鉱石きた!

最近武器や防具の素材でやたらと要求されるんで欲しかった…。

掘り終わったらその横のエリア4へ。

f:id:imasarayarou:20191103161327j:plain

テツカブラがお出迎え。いや呼んでない。帰れ。

というか地中(氷の中)から出てきて大丈夫なのかお前。カエルなのに。

f:id:imasarayarou:20191103161800j:plain

そしてテツカブラをガン無視して採掘に励む俺。

もう立派な炭鉱夫です。ここ氷海だけど。

f:id:imasarayarou:20191103162058j:plain

氷の世界で逞しく生きるド根性カエルにペイントを当てたら、採取ツアーの続きへ。

エリア5に続くエリア6も洞窟のエリア。

天井にはつらら、壁にはクモ(?)の巣があり不気味な感じですねぇ…。

人が採取してる時に突っ込んでくるクンチュウ君は氷海から永久追放で。

f:id:imasarayarou:20191103162549j:plain

MH4で登場したフィールド らしく、クモの巣に登れました。これでジャンプアクションをかませ!って事なんでしょうか。

f:id:imasarayarou:20191103162833j:plain

洞窟を抜けてエリア7へ。氷海の中では比較的明るくて見晴らしもいいですね。

奥にある骨の採取ポイントからは『いにしえの龍骨』もゲット出来ました。

f:id:imasarayarou:20191103163419j:plain

レアな虫ポイントが出てれば高確率でマレコガネも狙えます。

f:id:imasarayarou:20191103163212j:plain

海面が凍ったようなエリア2へ移動。

地味に初対面の小型モンスター、『スクアギル』も登場。というかいきなり捕食されちゃってます。笑

3シリーズに登場したギィギ的な位置のモンスターなんでしょうか。久々に吸血アイコン見た気がする。ちなみにギィギはハンターの血を吸いとると体がデカくなるんですがこいつもデカくなるみたいですね。

f:id:imasarayarou:20191103164306j:plain

エリアの端には釣りポイントも。カジキマグロ古代魚の姿が見えます。

f:id:imasarayarou:20191103164447j:plain

ちょっと戻ってエリア9へ。明るく見晴らしの良いエリアですがいかんせん高低差がありまくりですね…。そしてここにはさっきよりも倍以上デカいスクアギルが。

体がデカい個体の方が倒しやすいと思うのは俺だけ…?

f:id:imasarayarou:20191103164817j:plain

最後はエリア3です。てかここも段差多いな、オイ。

縦に長いし結構勾配が急だから武器種やスタイルによっては面倒ですね。

一通り採取し終えたら帰路につきます。

f:id:imasarayarou:20191103165234j:plain

今回の収穫はこんな感じでした。

うん、ぶっちゃけ目玉らしい物は無かったですね。

…まぁグラシスメタルとかあっても困るっちゃ困るケドね…。

まぁでも上位中盤で欲しい素材はしっかり出てくれる場所ではありますね!

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

いやはや何というか、

寒い時に余計寒くなるような画顔でしたね…。

まぁ綺麗だからいいんですけどね。

あ、ちなみ記事の途中でスクアギルが吸血してくるのを見て、

『これ、ネコが噛まれたらどうなるんだろう』

と思ったので

f:id:imasarayarou:20191103165643j:plain

噛まれてみました。笑

尻尾が噛まれてる感じでなんか微妙にカワイイ…?(『浮いてんじゃねーか!』とかいう無粋なツッコミはNG)

 

少しだけ心が温まったとこで今回はこのへんで。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

ではまた👋