LugoBRock~るごぶろっく~

世界一今更なブログ。ゆっくり暇でも潰して下さいませ

世界一遅いMHXX~第78回~

やぁ(  ̄ー ̄)ノ  最近の出来事…

暇を見ては防具を強化したり、武器を強化したりしているのですが…。

 

f:id:imasarayarou:20191215160842j:plain

ド金欠に陥っています。

このブログをご覧の皆様はご存じかと思いますが、

やたらと武器と防具を作りたがる(しかも序盤から)のでたまにこのような絵に描いたような金欠になる時があるんです…。笑

 

わぁい今日は半額セールだぁ!』って喜んでたらこれだよ…。 ハンターの皆さん、

お金は大事だよ!(至言)

…ハンターの9.8割が分かり切っているセリフを吐きつつ、今日もMHXXやっていきましょう🙌

こらそこ、炭鉱夫してれば金なんか要らないとか言わない!!

 

 

f:id:imasarayarou:20191215161844j:plain

さて今回は大好評特別企画!!特殊許可クエスに行ってみます!

村クエストを進めてながら片手間に集会所も進めていたのですが、上位になってからいくつか二つ名モンスターが追加されました。

今回はテツカブラ二つ名個体である、

岩穿テツカブラ

に挑んでみたいと思います。

 

f:id:imasarayarou:20191215162642j:plain

上の写真にモロ映りしていますが、今回もガノトトスの強力な水属性ハンマー『ガノヘッド』に頑張って貰います。

最近タマミツネの素材を投入して強化したおかげで、攻撃力は190にまで伸びました。これは強いぜ。(個人の感想)

…でも久々の二つ名個体だから回復アイテムはガッツリ持っていかねば…。笑

 

f:id:imasarayarou:20191215163412j:plain

 てなわけで今回の狩猟地、孤島に到着。

ん、ここには居ないか。

 

f:id:imasarayarou:20191215163722j:plain

どすこーーーい!!!

と四股を踏みながら、『岩穿(いわうがち)テツカブラ初場所です。

f:id:imasarayarou:20191215164023j:plain

 すっごい厳つい牙…。

体格は他の二つ名に比べてそんなにデカく感じないけど、牙がスゴイ。

f:id:imasarayarou:20191215164513j:plain

いきなりドえらい岩の持ち上げ方するなお前。

発達した牙のおかげなんだろうけど、顎が外れそうだな…。

f:id:imasarayarou:20191215165016j:plain

写真だけ見たら落盤事故じゃねーかこれ。笑

岩の大きさが増した分、砕いた時の範囲も拡大している感じですね…。

威力がそこまででは無いのが幸いかな?

f:id:imasarayarou:20191215165548j:plain

うおっ!?なんかスゴイ勢いで撥ねられた…。

岩をくわえるとノソノソ歩きの通常個体と違い、岩をくわえたまま突進までかましてきやがります。

地味ながら移動中の削りダメージも痛い…。

f:id:imasarayarou:20191215170110j:plain

大きく発達した牙は斬れ味青なら弾かれないのですが、だと無残に弾かれてしまいます。

ハンマーだと弾かれない溜め攻撃があるのがありがてぇ…。ありがてぇ…。

f:id:imasarayarou:20191215170528j:plain

 牙は硬めですが、頭部は緑でも弾かれないので気絶もバッチリ狙えます。

今回はエリアルで来ているので角度に気を付ければ結構頭を殴れました。

f:id:imasarayarou:20191215170903j:plain

そして通常種と同様、岩を持ち上げている時は尻尾が膨張してダメージが通りやすくなります

ただ強いだけじゃなく、しっかり弱点も用意している岩穿は良モンスですね。(個人の感想)

…どっかのやたら硬くて隙の無い紅い兜の熊野郎も見習って?マジで。

f:id:imasarayarou:20191215171845j:plain

 もちろん岩穿の牙も2本とも破壊可能です。『見た目厳ついから壊れなさそう…。』みたいな心配してましたが比較的早く一本目が折れました。

f:id:imasarayarou:20191215172125j:plain

お。案外マジで早めに牙壊せた。笑

牙破壊完了後は持ち上げる岩が小さく(それでも通常種くらいだけど)なります。

f:id:imasarayarou:20191215172359j:plain

うーん、まぁ、小さ…い…?かな?(困惑)

まぁこれでも破壊前よりはマシか…。牙さえ折れば通常種とそんなに変わり無いし。

 

f:id:imasarayarou:20191215172730j:plain

と思ったらここで大技登場。

その名も

『フライングボディスプラッシュ』。※公式

 4秒ほど身を低くして狙いを定め、高々と飛びあがりそのままボディプレスをかますというプロレスラーもびっくりの大技です。

その衝撃で周囲の岩盤が隆起する&(怒る時だと)即死級の大ダメージという恐ろしさ。絶対回避が間に合って良かった…。

…どうでもいいんですが公式が技名を発表している数少ない例らしいです。笑

f:id:imasarayarou:20191215173934j:plain

通常種が上位から使用してくる四股踏みも強化されているので、足元に居る時には注意ですね。

f:id:imasarayarou:20191215174145j:plain

てな感じでいくつか危ない攻撃があるものの、初めて戦う二つ名モンスターの割にはなんか上手く立ち回れている気がする…。大技以外はそんなにダメージも多くないし…。

やはり岩穿は良モンスですね!(個人の感想)

どっかの左爪がやたらデカい蟹とかも見習え。マジで。

 

しばらく戦っているとエリア移動したので追いかけると…

f:id:imasarayarou:20191215174820j:plain

もう寝てる…。(感動)

どっかの毒撒き散らすクセに体力も馬鹿みたいにある火竜も見習え。マジで。

あとは寝起きどっきり溜めハンマーで叩き起こして

 

f:id:imasarayarou:20191215175231j:plain

岩穿テツカブラ』、無事狩猟完了!

正直二つ名モンスターの中で一番安定してなおかつ早く狩れました。これなら周回してもいいかも…。

こいつなら防具とかも作るの苦じゃないかも…。

f:id:imasarayarou:20191215175640j:plain

おおおお!素で『ガード性能+2』と『弱点特攻』は強いんじゃないの!?

えーっと気になる二つ名スキルの『岩穿の魂』中身はなんだ??どれどれ…?

 

 

 

岩穿の魂』…『火事場力+2』&『拾い食い

 

 

 

 

 

 

 

あっ…(察し)

 

 

といったところで今回はここまで!!

 

せっかく戦いやすい相手見つかったと思ったのに…。泣

 

まぁでも調べた所によると一部武器が強いとか、真・岩穿の魂まで上げれば砲術王がついてまだマシだとか、あと女性用の防具が色々素晴らしいとか分かったのでまた狩りに行く機会もありそうですけどね。なんで俺は男ハンターにしたんだ…

 

意味不明な切なさにかられながらもこれで終わります。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

ではまた👋